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おぽよんのブログ一覧

2024年06月17日 イイね!

洗車

モンキーと入れ替わりにやってきて
しばらく手を付ける予定がなかったPW50ですが
状況を把握しておこうと思い洗車をすることにしました。



外装を外すところからスタートです。
シート、タンク、ゼッケンカウルを外すのですが
外すネジは全部で5コだけです(笑)



20年以上は動かしていないと聞いてたものの
屋内保管だったのでさほど酷くはなく
状態はかなり良いのですが
油汚れとタバコのヤニがひどいので
中性洗剤を水で薄めて使います。
我が家はキュキュットを使いましたが
この辺はお好みでどうぞ(笑)





大まかな洗浄はブラシを使いますが
それでもだいぶキレイになりました。



細かいところはウエスで磨きます。
キャブレターはあとで外すのでそのままです。



カウル類は軽く水洗いした後にクレンザーで。
自分の定番アイテムになってきておりますが
今回もジフで磨きました。
シートの表皮はガラスクリーナーで拭きました。



折角なので裏側もキレイにします。
表に較べて色褪せが少なくて助かります。



三つ又に付いているオイルタンクも
油で汚れているので洗浄します。
ハンドルはポストが無いので
三つ又から直に外します。



エンジンオイルはベタベタするので
あらかじめ抜いておきます。



タンクは樹脂製なのでこちらも
ガラスクリーナーで磨きました。
ステーもキレイにしておきました。



元に戻してタンクを取り付けます。
見た目もキレイになりスッキリしました。



エンジンオイルとスパークプラグは
先日買ってきたのでとりあえず
プラグだけ交換します。



プラグ交換はとても簡単。
スペースもあるので楽勝です。
フレームやマフラーの塗装が剥げた箇所は
シャシブラや耐熱塗料で塗りました。



かなりくたびれているプラグは
標準とは違うモノが付いていました。
今回はもちろん標準にします。(BPR4HS)



新しいプラグを取り付ける前に
シリンダーへオイルを少し注入して
キックをしてピストンに馴染ませました。
引っ掛かりや異音もなくスムーズだったので
そのままいけるかと思います。



最後に全てのカウルを取り付けて
今回の作業は完了です。



あとはキャブレターを掃除すれば
エンジンは掛かるかなという感じです。



部品もエアークリーナーのスポンジを注文すれば
あとは大丈夫のような気もします。
もっと時間が掛かる気がしていましたが
意外と早く終わってしまうかもしれません。
Posted at 2024/06/17 15:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | PW50(4X4) | 日記

プロフィール

「@neriwasabi さん
本当に偶然だったんですよね。
ホームセンターで10W-30の鉱物油を買うより安かったので。
クラッチとエンジン、どちらかがNGになったら
同時に交換するかまたはクルマごと乗り換えるか。
探りながら乗っている感じです。」
何シテル?   06/28 19:32
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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