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おぽよんのブログ一覧

2024年10月12日 イイね!

キャブレターとブリーザーセパレーターと初散歩

忙しかった仕事の合間にと思えば雨だったり
なかなかリトルに乗ることが出来ないので
今日はお休みを頂いて朝から乗ることに。



ところがエンジンを掛けてアクセルを開けると
ストンと止まってしまいます。
温まっていてもチョークを引かなくてはならないほどに。
とりあえずスロー調整をしてみることにしましたが。。。



スロースクリューの頭が無くなっていて
ドライバーを刺す溝もありません。
とりあえずキャブレターを外しました。



2mmのドリルで数か所穴を開けた後に
一文字に削って溝を作って
マイナスドライバーでゆっくりと回して取りました。



恐らく大きめのドライバーで回して
割れてしまったのではないかと思います。



もう今日は乗れないからと諦めて
ひと通り組んでいたのですが
急に思い出したことが。



カブはPB13、預かっているゴリラにはPC20
スロースクリューって確か同じだったような。



ヨシ、これで走れるようになったと
調整をしていた時に今度は手前にある
ボックスの付け根がパキっと折れてしまいました。



このボックスはブリーザーセパレーターというそうで
クランクの内圧をエアクリーナーに戻す際に
分離させて大気開放を減らすというもの。
このパイプはよく折れるそうで
そうなると交換しかないとのこと。



とりあえず瞬間接着剤で付けてみました。



これで大丈夫かな~とは思いますが
車体に戻します。



レッグシールドを戻して完了です。



やっと初乗りが出来るようになり
2時間ほど近所をとことことお散歩。
しかし帰ってきて確認すると
セパレーターはやはり折れていたので
新品を注文することにしました(涙)



カブは何台も乗ってきましたが
実は14インチは初めてでした。
しかもスーパーカブより小さな車体で
正直華奢なイメージだったのですが
取り回しに関しては17インチより良くて
直進安定性もコーナーのリーンも
とても素直に走ることが出来ます。
50ccなので非力ではありますが
4速で流しているときのとことこ感は
このバイクならではの楽しさもあったり。
実はこのリトルは購入した時から
ひと回り太いタイヤを履いていたので
(F、70/100-14 R、80/100-14)
その辺も効果があるのかもしれません。
Posted at 2024/10/12 18:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | リトルカブ(AA01) | 日記

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「ポーターが我が家に来て今日でちょうど8年になるそうです。車検も無事に通ったのでこれからもとことこ走りたいと思います。ご近所だけ
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何シテル?   12/05 09:21
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