• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

タイヤ交換(もちろん中古で(汗))

今日は午前中は月末の処理。
午後からいつもお世話になっている
埼玉の某氏の工場へ行ってきました。
ディアスのタイヤ交換と廃タイヤを処分しました。



サンバーのバンは145R12が標準なのですが
ホイ-ルとともに165/55/14に変わり
今回155/65/14に換えました。



外径が145R12と165/55/14はともに約540mm
155/65/14は約560mmあります。
バンとトラックは145R12ですが
ワゴンは165/70/13が標準で
こちらも外径が約560mm。
つまり今回はワゴンと似た感じに
なったということですね。



さらに細かく言ってしまうと
スピードメーターのギヤが
バンとトラックのNAが21T
バンとトラックのMSCとワゴンのNAが20T
ワゴンのMSCが19Tとなり
今回のタイヤ交換により20Tの車
つまりウチの赤帽車とも同じようなギヤ比に
なったということにもなります。
もちろんメーターは狂ってしまいますが。

外径が約20mm大きくなりましたが
1速のギクシャク感は少なくなり
40キロ辺りからの伸びが良くなりました。
4本で500円の中古タイヤでの実験でしたが
今回は上手くいったようです♪



廃タイヤはほとんどがKPに使っていたもの。
まだ4本残っているのですが
ヤフオクに10円スタートで出品しても
売れなさそうなのでこちらも
処分することになりそうです。
2012年10月26日 イイね!

バイクの話とタイヤ外し。

またもご無沙汰しておりました。

最近はバイクをいろいろやっていました。
先日、クルマ仲間からレッツⅡをもらったので
ちょこちょこ直していたり
カブのキャブと燃料コックを掃除して
バッテリー換えたりとか。
我が家には現在、レッツⅡ

カブ90(角目)とC100カブ

モンキーR

そしてDJ-1が2台(画像はちょっと昔の)

昔からずっとホンダ車が大好きで
最近大きな単車が欲しくなってますが
やはりCB250RS-ZかVT250のFCかFEが。。。(汗)

と前置きはさておき久々にKPネタです。

現在6JのA3Aに175/60/13を履いていますが
車高とのバランスがイマイチでして。

そこで元々付いていたエンケイの8スポーク(5.5J)に
165/70/13のタイヤを履かせてみようかと検討中。

今日は午後から時間があったので
早速タイヤを外してみました。

元々付いていたリケンのタイヤは
山はあるけどひび割れがヒドいです。
ちなみにこれは175/70/13
KPにはちょっと大きいかと。

ホイールも軽く洗ってみましたが
なんとかキレイになりそうです。

さてこれからタイヤを捜さなくては。
ところで韓国製ってどうなんでしょ?



Posted at 2012/10/26 15:43:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | KP61(3号車) | 日記

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930 31   

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation