• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

O2センサー

昨日仕事から帰って来たら
突然カブのアイドリングが
虫の音くらいに低くなってしまって
アクセルを開ければ大丈夫なのですが
再始動が困難になってしまいます。



当然のように燃料ポンプを疑うのですが
新品に交換済みなので他にはと探ってみたら
O2センサーも原因と考えられるので
外して点検することに。





カーボンが付着しているけれど
特に不具合も見られないので
清掃して取り付けたのですが症状が変わらない。



念のため降ろしたエンジンからO2センサーを外して
交換してみたら明らかに良くなっているので
しばらく様子を視ることします。
Posted at 2019/01/19 21:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ(AA04) | 日記
2019年01月06日 イイね!

ブレーキ修理とウェザーストリップ清掃

先月辺りからブレーキフルードの減りがあるポーター。
サイドブレーキを解除してもランプが点いたまま。
安全に関わる部分なので確認することに。



右後輪のホイールが汚れているので
ドラムを外してみるとフルードが漏れていました。
カップが上手く入っていなかったのでしょうか?
再度組み直して調整しました。



ライニングもドラムも濡れていましたが
パーツクリーナーで入念に洗浄して組みました。



折角なので他の車輪も調べてみると
左前輪の調整がキツいようなので
ライニングの調整とハブベアリングのグリスアップを。


組み直した後はとてもスムーズに回るようになりました。



最後に洗車とウェザーストリップやモールなど
ゴムの部分にアーマオールを塗布。
最近は乗りっぱなしだったので
ちょっとはリフレッシュ出来ました。
Posted at 2019/01/06 10:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2019年01月03日 イイね!

エンジンオーバーホール(完成)

年末に作業を開始してから約3日半。
ようやくサンバーの作業が完了しました。



今日はエンジンオイルを注入してクランキング
LLCをエア抜きしながらエンジンの調子をみて
30分後には試運転へ。
エンジンノイズが激減したのとトルク感が増えたというか
元の状態に戻ったというかパワフルになりました。
戻ってきてからブレーキフルードの交換と
夏タイヤからスタッドレスに履き替えて納車となりました。
本当はドライブシャフトの交換があったのですが
どうしてもミッション側のスプラインが外れず
後日改めて作業することにしました。



代車に出していたミラも5日ぶりに戻ってきました。
全体を磨き上げてくれたのでとてもキレイになってました♪



年越しを青空駐車場で過ごしたポーターも
元のガレージに戻ってきて今回の作業は終了です。

今回の主な作業は
シリンダーヘッドのオーバーホール
ピストンリング交換ヘッドガスケット交換
タイミングベルト周りとウォーターポンプ交換
クランクキャップシール交換
オイルパンのガスケット塗り直し
エアクリーナーボックス交換
オイルクーラーパッキン交換
クーラント交換ブレーキフルード交換
ファンベルトとチャージャーベルト交換
夏→冬タイヤ交換 などです。

久しぶりにサンバーのエンジンを組んだので
忘れていることも多くスムーズにいかないことも
いろいろとありましたが
完成して走っている姿を見たら満足出来ました。
でも一発で決まってホッとしていることが本音ですかね(汗)
2019年01月03日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!1月3日でみんカラを始めて
10年が経ちます!

なんだそうです(笑)
振り返れば何台ものポンコツたちを
いろいろと直してきたような気がします。
ペースは落ちたもののこれからも
ポンコツたちと楽しんで行くかと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2019/01/03 06:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年01月01日 イイね!

2018年を振り返って

あけましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛好のほど
宜しくお願い致します。



去年のことを思い出してみると
赤帽時代と違い自由な時間が少なく
仕事ばかりしているイメージがありましたが
大きな作業は5台もやっていたことに驚きました。



ポーターはウォーターポンプの修理や
セミトラの装着など普通に乗れるように
いろいろと整備をしました。



ミラはGWの間にミッションをマニュアルにしました。
その他にオイル漏れの修理やボンネットの交換など。



ディオは突然のエンストなどに悩まされましたが
結局は圧縮抜けを起こしていてピストンなどを交換。
だいぶ手を入れて問題なく走れるようになりましたが
現在はほとんど乗っていない状態です。



カブはディオに次ぐ通勤快速を目指して修理をしましたが
結局はエンジンに泣かされました。
1機目は水没による錆、2機目はメンテ不良によるゴミ同然。
そして3機目でやっとまともに走れるように。



そして最後にサンバーのオーバーホールがありました。



今年はお預かりしているCT110カブのエンジン修理や
AF34ディオの不動車復活(2コ1)
そして先延ばしのままのハミングがありますが
いつもと変わらずのんびりと楽しみたいと思っております。
Posted at 2019/01/01 23:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12 345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation