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おぽよんのブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

ナックルAssy交換。。。のはずが

油脂類の交換で預かっている兄貴のサンバー。
1年くらい前からハブベアリングの異音が発生していて
いつかやらなくてはと思っていたものの
毎日仕事で使っているためなかなか空かないので
どこかで預かる際に修理してしまおうと思っていました。



今までに試乗してみたりリヤタイヤを外す作業をする際に
チェックをしてみたのですが後輪は問題はなかったので
であれば一番負担のかかる運転席側だろうと憶測をつけて
右側のナックルAssyの中古品を購入しました。



ところが本日ジャッキアップをして前輪を回してみたところ
異音が発生していたのは助手席側のほうだったので
用意したナックルは使えなくなったので作業は中止に。



早速左側のナックルAssyを探してみることに。
サンバーは比較的流通があるので
見つけることは簡単かと思っておりましたが
赤帽車にはABSが装着されているため
通常のタイプではセンサーの穴が開いていません。



とりあえず近県で売り出されていたナックルを購入。
後日時間が取れる時に交換したいと思います。

※今回の画像はすべて用意していた右側のナックルです。
2020年11月13日 イイね!

エンジンオイルとミッションオイルとリヤブレーキ

今回は兄貴のサンバー、平成21年式のMSCエンジンです。
5000km毎のエンジンオイル交換の時期なので
作業を依頼されていたのですが
週末で時間が取れそうだったので
他の作業も一緒にすることにしました。



エンジンオイルのほうはいつものように
負圧ポンプで上抜きでいつもの5W-30の合成油。
今回はエレメントも交換します。



続いてミッションオイルの交換を。
サンバーの粘度指定は75w-80を2.0L
ちょっとでも固めのオイルを入れると
シフトの入りが悪くなるので合わせています。
ウチではトヨタのハイポイドオイルを使っています。
用途は「冷凍倉庫のフォークリフト用」だそうですが。



これは皆さんご存じかとは思いますが
ドレンボルトを外す前に必ず
注入口のボルトが外れることを確認すること。
結構トラブる人がいるようですので。



ミッションへの注入はじょうごとホースを使って。
粘度が低いのでサラサラしていて入れやすいオイルでした。
オイルの量を入れすぎるとブリーザーから溢れて
ミッションケースがオイルまみれになるので注意を。



次にリヤブレーキの点検を。
サンバーはもともとリヤブレーキの効きが
あまり良くないのは知っていたのですが
それでもリヤが効いていないようなということなので
ドラムを外して点検をすることに。
ライニングの当たりがなぜが
リーディング側もトレーリング側も
下側だけが当たっているような感じです。
通常であれば上側から減っていくのですが。
なのでアジャスターでクリアランスを詰めて
様子を見ることにします。



ドラムの摩耗も考えられると思い
外径を測ってみたのですがちょうど200mm
許容範囲が202mmなのでこちらも問題はナシ。
洗浄してから組み付けます。



日が暮れてきたので今日の作業はここまで。
明日は足回りを少し作業します。
やはり距離が増えてくるとあちこち
不具合が出てくるようです。



赤帽車は代車で出しているので
他の2台は明日まで駐車場でお留守番です。
2020年11月07日 イイね!

添加剤投入 その後

5000kmごとのエンジンオイル交換の際に
1L以上消費してしまうジーノに
先日添加剤を投入したことはブログに書きました。



投入したのはバーダルのリングイーズという添加剤
遅効性のため3000~5000kmで効果があるそうですが
通勤で毎日乗っていたときとは違い
今はほとんど乗っていないのでなかなか距離も伸びません。



なので週末を利用して関東近郊を回って
距離を稼ぐようにしています、まずは群馬県。



次が埼玉県。



先週が茨城県。



そして今日は栃木県と。
それでも投入してから700kmくらいしか距離は伸びません。

現在での感想はエンジンノイズが自分の耳で
判るくらいに静かになったこと。
エンジンオイルの量がかわっていないことくらいです。
しかし変化があったことは判っただけでも
効果が出ているということなのなかと。



今のオイルを抜くのは来年の春辺りになりそうですが
ちょうどジーノの車検が切れるのもその頃。
結果次第では車検は通さないかもしれないので
すべてがそのときに決まることになるかと。
Posted at 2020/11/07 22:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ(L700S) | 日記
2020年11月03日 イイね!

スタッドレスタイヤ

先日、15年以上付き合いのあるKPの仲間から
「サンバーのスタッドレスタイヤ捨てちゃうんですけど
 良かったら引き取ってくれませんか?」と連絡が。
聞けば年数は経っているけれどほぼ新品だそうで
偶然にも仕事の上がりが同じ方面だったので
ありがたく引き取りに行って参りました。



良く見るとホイールも新品でびっくり。
ゴムもまだ充分に弾力があるのでオッケーということに(汗)



エアーバルブを点検してからエアーを張ります。
漏れもないようなので赤帽車に使わせて頂きます。



水洗いとタイヤワックスを掛けて作業完了です。



これはもともと付いていたスタッドレス一式。
夏タイヤがなかったのでオヤジのサンバーに履いていた
アルミ一式を借りパクしています(笑)
このセットも需要がなくなってしまったので
とりあえずキレイにして在庫しておきます。



コンプレッサーを回したついでに
兄貴のサンバーのスタッドレスもエアー調整。
ついでにガレージに入っている
ポーターもエアーを張りました。



タイヤの道具箱を整理していると
買った記憶のないエアーバルブの袋が。
開けてみると27個も入っていました。
だれかがそっと入れて行ったのか
それとも自分も記憶がないだけなのか。。。

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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