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おぽよんのブログ一覧

2022年02月16日 イイね!

タイヤとハブボルト(準備)

サンクラを13インチにしたくて
中古のタイヤに交換して約1年。



グッドイヤーの145/80/13で2017年製。
1000円という破格値で仕入れたので
状態は期待していなかったのですが



山も充分にあり使えそうだったので
ミラジーノのスタッドレス用にしていた
アルミホイールに組んで使っていました。



半年くらい使用して今度はホイールを交換。
それでもトータルで3000km弱しか履いていません。



ところが先日何気にタイヤを見てみると
サイドウォールにヒビが結構あって
このまま乗るのはちょっと不安だなと。



近くで見るとやはり気になるので
もったいないけれど交換することに。



そこでいつものように安価なセットを探して
今回用意したのがこちらのタイヤ。



BSのNEXTRYというエコタイヤで
145/80/13の2017年製という
前回と同様のスペックのものです。
持論なのですがタイヤでトラブったときは
とりあえずBSにするというのがあって
今回もそこからスタートすることに。





一番気になっていたサイドウォールの状態は
とても良くて納得しています。



一番山の少ないタイヤでもこれだけあるので
月の走行距離が少ないサンクラならしばらくは大丈夫かと。
値段も前回の半値ということもありますし(汗)

次に考察するのが痛んでいるリヤのハブボルト。
正直外したら再び締められる可能性は低いほどに
ねじ山の状態は悪くなっています。

そこで今回考えた選択肢は
1.NGのハブボルトだけ新品にする。
2.左右すべてのハブボルトを新品にする。
3.中古でもウチにあるもので対応する。
4.タップとダイスで修正する。
という4つがあるのですが。
今回は3の方法に決定してさらに
ナットは4輪すべて新品にすることにしました。



幸いウチには以前から散々イジっている
T系サンバーのナックルが2つあって
ひとつは在庫にしているABSなしの運転席側。



そしてもうひとつは兄貴にサンバーから交換した
ハブベアリングがNGのABS付きの助手席側。
キャリパーもトランスポーターに付いていた
固着しているゴミなので捨てるだけだったのですが
まだ部品取りとして活躍してくれて良かったです。



この2つのナックルからハブボルトだけ拝借して
サンクラに使うことにします。
ちなみに長さは7mmほど長くなります。



ABS付きのナックルからハブを外さずに
ハブボルトを抜くにはABSのリングを
カットしないと外れないのでサンダーで
躊躇なく切り落としました。



8本のハブボルトが外れて
2本の新品のボルトもありましたので
あとはナットが届けば準備完了です。



しかしキレイにしてナットを通してみたら
1本だけスムーズではないボルトがあったので
7本+新品1本という組み合わせで使いたいと思います。
2022年02月06日 イイね!

ブレーキ廻りと車検前整備

5号車を先輩から譲り受けてもうすぐ1年。
そろそろ車検の時期になるので
今まで乗りっぱなしだったことを踏まえて
ブレーキだけでもやっておこうと思います。



ガレージで作業するときに必ず行うのは
ポーターを駐車場に移すことから始まります。



ずっと在庫していたフロントのキャリパーがあるので
今回はセットで交換したいと思います。



走行距離は100000kmくらいと言っていましたが
ピストンやスライドピンの動きを見て問題なさそうなので
オーバーホールはせずに洗浄だけして使用します。



ブレーキホースも同様に状態が良いので
キャリパーに付いていたものと交換します。



ガレージに入れた5号車をジャッキアップして
キャリパーを外す準備をします。





キャリパーを外したついでにフルードも交換するので
4輪ともウマを掛けてタイヤも外しておきます。



付いているキャリパーを見ると距離相応で
あまり状態は良くない感じがします。



フルードも汚れているのでやはり交換時期だったのかと。



ABSセンサーに気を使いながらホースごと外します。
パイプとホースがなかなか外れなくて難儀しましたが
なんとか外れたので良かったです。



外したキャリパーを見るとグリスでギトギトに。
恐らくシムにいっぱい塗っていたんでしょうね。



外したキャリパーは兄貴のサンバーのストックに。
こちらはオーバーホールしないと厳しいかと。



パッドの残量も交換時期のようでしたので
もちろん一緒に交換します。



いつもは曙ブレーキさんのパッドを使うのですが
今回はBOSCHさんのパッドを試してみます。
左右ともにパッドセンサーが付いているのが面白いですね。



シムは再利用してグリースを塗った後
パッドに取り付けておきます。



だいぶ画像が飛んでしまいましたが
パッドを組み付けて車体側の作業は完了です。



フルードはDOT3、ワンマンブリーダーでエア抜きをしました。
フロントのフルード漏れを確認してから試運転をして
ブレーキ周りの作業は完了です。



あとはエアーエレメントとエンジンオイルの交換を。
エレメントは前回交換から30000km程度ですが。



ブローバイの多いサンバーはやはり汚れやすくて
こちらも交換時期でしたので在庫から交換します。



エンジンオイルはいつもの5W-30のSN。
2.5L交換して全ての作業は完了です。

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「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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