• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2022年07月13日 イイね!

バッテリー交換

4号車から外してきた始動不能状態のバッテリーを
自宅に戻って充電をすることに。



キャップの裏側が汚れていたのと
バッテリー液が下限ギリギリまで減っていたので
処分するバッテリーから抜き取り補充して
充電器に掛けて完了ランプも点いたのですが
バッテリーのインジケーターが「要充電」のまま。



もしかしたらキャップ同様に
インジケーターが汚れていて
中の球が浮いて来ないのかな?と思い
一晩放置しておこうと思ったら
翌朝インジケーターも充電済を示していたので
電圧と比重を測って正常を確認しました。



そして車載で様子を見ようと思い
サンクラに載せてみることにしました。



交換後始動して問題ないことを確認して
再度電圧も測っておきました。



外したバッテリーはいつものように
補充電してストックしておきます。



これで家にある3台のクルマのバッテリーが全て
ヴィクトリーフォースになってしまいました。
今までいろいろな種類のバッテリーを使ってきましたが
一番優れているのでは?と思っています。
ちなみにこの写真は5号車の赤帽サンバーで
4号車から外したモノは今回サンクラに使い。



電装品が少ないポーターにも。



サンクラの前に乗っていたミラジーノも。



もっと遡るとポーターの前に乗っていたKP61までも(汗)
2022年07月10日 イイね!

さよなら4台目、再び(その2)

昨日書いたように譲渡が決まった赤帽サンバー。
少しずつですが作業を進めていきたいと思います。



現車は自宅の付近ではなく
20km離れた青空駐車場にあるため
今日はサンクラにサービスカーになってもらって
道具やバッテリーを積んで向かいます。



駐車場に到着、さっそく作業に掛かります。
放置期間が長いせいか色褪せもあるようですが
キャビンは塗装してしまうので問題はないかと。



はじめにバッテリーの交換から。
バンと違って外に付いているので
作業はとてもラクに出来ます。



以前は60Bを付けていましたが
今回は標準的な40Bになります。
友人にも確認していて特に問題はないということで。



エンジンの始動もすんなりと掛かり吹け上がりや
気になるような異音もありませんでした。
灯火類も問題ないことも同時に確認します。



自分が乗っていた頃から気になっていた
エアコンはちょっとガスが少ないようで
冷えるまで時間が掛かり温度もまだ下がる感じ。
エバポレーターの清掃や高圧ホースの交換と
Oリング類の交換はしているのですが
他に不具合があるのかもしれません。



エンジンルームを開けて臭いや漏れを確認。
こちらも問題はないようです。



エンジンオイルは量も汚れも良好なのですが
交換してから時間が経っているので
エレメントと共に交換する予定です。



冷却水のほうも大丈夫でした。
荷台下のパイプが腐っていたのですが
新品に交換しているのが良かったのかと。



下回りの汚れはコケや錆も出てきていました。
こちらも一度スチーム洗浄してみたいですね。



帰宅後、取り外したバッテリーを充電中。
しかしほとんど空の状態まであがっているので
再利用出来るかは判らない状況です。
2022年07月09日 イイね!

さよなら4台目、再び(その1)

去年の3月に先輩から譲り受けて
5台目となる赤帽サンバーに乗り始めたのですが
4台目の赤帽サンバーは処分せずに
兄貴が引き継いでその後乗っていました。



しかしコロナの影響で仕事量も減少して
思うほどに赤帽車の需要が無いため
メインのトラックだけで十分な環境になり
駐車場に止まっていることが多くなり
今年の3月には車検も切れて放置してありました。





走行距離も1年3か月で3000kmちょっと。
営業車としては相当少ないと思います。



最近になって友人と話しているときに
4WDの軽トラックを探していると聞き
なんとなく赤帽車のことを言ってみたら
あっさりと商談がまとまってしまいました。
この友人、このブログにも何度か登場していて
何台ものサンバーを乗り継いでいて
去年末にサンバートラックを手放して
新車でジャンボを購入したばかりなのですが
結局またサンバートラックに戻ってしまうことに。



譲渡となれば保険や駐車場の費用もあるので
今月末までには終わらせたいということで
今は乗っていないクルマなのですが
自分が仲介で動くことになりました。



今後の流れとしては
兄貴に譲渡可能な状態にしてもらい
(掃除や部品の取り外しなど)
上がっているバッテリーを交換して
自賠責保険に加入して役所で仮ナンバーを借りて
我が家まで陸送してガレージで車検準備。
一緒にエンジンオイルと用意してもらったタイヤに交換して
陸運局で事業ナンバーの減車申請を済ませて
車検を通したら荷台の幌を外して友人に渡して
名義変更を済ませたら板金屋さんでキャビンの塗装
赤帽の組合へ塗装後の写真を提出して承認。
という流れになります。



早速明日、補充電した手持ちのバッテリーと交換して
エンジンを始動させて点検して来ようと思います。
仕事の合間を使って半月で終わるか
少々不安な部分もありますが
出来るだけ早く友人に渡せたらと思っています。
まだまだ仕事でも使えるクルマだったので
処分するのは寂しいのですが
次なるオーナーさんのもと、頑張って走り続けてくれれば
それが一番良いのかとも思っています。

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345678 9
101112 13141516
171819 20212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation