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おぽよんのブログ一覧

2022年09月13日 イイね!

チューブレス化の準備

ディオのエンジンは無事に始動するようになり
今度は硬化してしまったタイヤを交換するのですが
新品にするのであればちょっとやってみたいことがありまして。



ウチのAF18は最初期型でタイヤはチューブタイプ。
しかし後期型になるとチューブレスになるので
この際チューブレスにしようかと思うように。



そのためにはホイールを捜さなくてはならないのですが
とりあえずタイヤを新品で購入しました。
今回はIRCのMB90というベーシックなタイプにします。



そしてホイールを購入したのですがまさかの中期型用。
これでは今のと同じチューブタイプになってしまいます。
人気があるのか結構なお値段で買ってしまったので
すぐに代替えをというわけにもいかなくて。。。



そこで思いついたのが以前1台バラして
物置にずっと置いてあったAF27のホイールを使おうかと。



リアは2本あるので程度の良いほうを。





なぎれもなくチューブレス用のホイールです。
実は持っていたことすら忘れていました(汗)
まずは磨いてキレイにするところから始めて
白く塗装をしてバルブも交換したいと思います。



本当は譲ってもらったAF25のフォーク周りを移植して
ディスクブレーキにしたかったのですが
ライトカウルの問題があるのでいつも断念しています。



あとひとつ、ボアアップをして
黄色ナンバーにしようかという考えもあるのですが
とりあえずナンバーを取って走るようにしてからでも
遅くはないかなとも思っています。
排気量も60ccくらいで考えているのですが
20%増しでもそれなりにセッティングも出さなくてはならないし
そうなると時間も掛かりますからね。
Posted at 2022/09/13 17:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディオ(AF18) | 日記
2022年09月11日 イイね!

バックミラーとETC搭載機

毎日仕事であちこち走り回っているクルマは
年数が経ってくるとあちこちと痛み出して
外装も艶がなくなってきたり。
ウチの赤帽車に使われている
無塗装のPP製のバックミラーも多分に漏れず
日焼けして白っぽく変色してきました。





10年間無交換で使用されてきたので
白く褪せてしまっております。
恐らく手入れもあまりされていなかったのかと。



以前は簡易的にシリコンスプレーを塗布して
隠すようにしておりましたが
日持ちも短くベタついて汚れも付着するので
今回はバーナーで炙ることにしました。
ご家庭に良くあるカセットボンベのガスを使う
簡易的なものですが十分事は足ります。



早速作業を始めます。
コツは強いて上げればバーナーをあまり長く当てず
ガスコンロで海苔を炙るような感覚で良いかと。





本当に簡単に褪せが取れてしまうので驚きます。
あまり炙ると溶けてきますのでご注意を。

次にETC搭載機のクリーニングをしました。
先日仕事中に高速道路へ入るときに
ゲートは潜れたのですがETCが反応しないという
ちょっと変わったトラブルに見舞われたので
ICチップの接触部を清掃することに。



当初はカードリーダーのクリーナーを
用意しようと思っておりましたが
なかなか店頭販売しているところが見つからなかったので
今回は自分で作ってやってみることにします。
必要のないカードのICチップが接触する部分を
ヤスリなどで削り表面を粗くしておきます。
今回は緊急入院した遠方の病院のカードを使用します(汗)



削ったカードの表面に接点復活材を塗ります。



キーはOFFのままで搭載機にカードを入れて
10回程度抜き差しをします。
そして汚れ具合を確認した後再び復活材を塗布して
同じように10回程度抜き差しをしました。
時間を少し置いて乾燥させてからカードを入れて
イグニッションをACCにして動作確認をします。
結果はいまのところ問題なく動作しております。
作業ついでにサンクラの搭載機もクリーニング
(赤帽車のほうは撮り忘れてしまいました(汗))
こちらも問題なく作動しております。
2022年09月03日 イイね!

ディマースイッチ清掃

サンバーの良くある不具合の中に
ハザードを点灯させたあとに
ウインカーが点滅しなくなることがあって
自分も何台か経験したことがあるのですが
今乗っているサンクラにも同じ症状があるので
さっそく直してみたいと思います。



原因として考えられるのは
ディマースイッチの周りに付着した
汚れや誇りが溜まってしまって
ハザードスイッチがOFFに戻り切らないことかと。
実際何度もスイッチを動かしていると直りますので。
作業としてははじめにステアリングコラムをカバーを外します。
そのためにはシャフトを支えるステーも緩めます。



コラムカバーを外してみると案の定
ディマースイッチが汚れと埃でギトギトです。



おそらくホーンリングのグリスが飛び散って
ベタベタになっていますがキレイに清掃します。



ディマースイッチだけでなく周辺もキレイに。
なかなか開けるところでもないので。





コラムカバーの特に下側は汚れがひどいので
念入りに清掃しておきました。



しつこいくらいに動作確認をして
コラムカバーを戻したら作業完了です。
結構地味な作業でしたけれど
走行上の安全に関わることなので
やっておいたほうが良いかと思います。
サンバーでもハザードスイッチがインパネにあるタイプは
この症状にはならないと思いますのでご参考までに。

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「お父さんのクルマを直してくれた工賃にと姪っ子がくれました(笑)」
何シテル?   09/01 14:57
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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