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おぽよんのブログ一覧

2023年11月15日 イイね!

タペットキャップ

クラッチの修理が終わって
車体にエンジンを戻したときに
シリンダーヘッドのタペットキャップが
上下で違うものが付いていたので
どちらもノーマルに戻すことにします。



下側だけフィン付きのキャップになっています。
純正なのか社外なのか判りません。






たしかひとつくらいはあったかと
思いながら捜していましたが
なかなか見つからず一時は
新品を買おうかと迷うほど。
しかし鉄屑のなかに紛れていたものを発見しました。



早速交換することにします。



交換は17mmのスパナがあれば簡単に出来ます。



作業完了、これで上下揃いました。



外したフィン付きのキャップは
今後使うことはあるのか判りませんが
とりあえず在庫しておきます。
2023年11月11日 イイね!

ミッションオイルとブレーキパッド

もうすぐ360000kmになるので
定期的な点検と作業を行います。



今年7月350000kmのときは定期的な
エンジンオイルとエレメントと
スパークプラグとエアーエレメントも交換しました。



はじめに5000kmごとに行っている
エンジンオイルの交換を。
ずっと5w-30を使っています。



そしてオイルエレメントも同時に交換。
この辺はいつもと変わらない定期作業です。



次にミッションオイルの交換をします。
良く言われているとは思いますが
必ず上部の注入口のボルトを外してから
下側のドレンボルトを外すようにします。



ドレンボルトのマグネットを見ると
前回より鉄粉が多いような気がします。



サンバーは推奨が75w-80なのですが
今回は90のシングルとブレンドして注入
ちょっと硬くして変化があるか様子をみることに。



前回残量が気になっていたディスクパッドも
今回は交換することにします。
去年の2月に交換してから約60000kmで
これだけの残量があるので十分かと。



最後にタイヤの空気圧を調整して
今回の作業は完了です。



最近、50km/hを超えた辺りから
ハブベアリングの唸り音が微かにするので
近日中に点検をしたいと思います。
やはり過走行なのでいろいろと出てきますが
仕方がないと思って少しずつ直します。
2023年11月10日 イイね!

クラッチ組み立て

昨日から作業しているモンキーRの
クラッチの続きを進めます。



はじめにクラッチ本体を組み立てます。
ディスクは再利用しますが
エンジンオイルをたっぷり塗布します。



スプリングを圧縮するために
C形クランプを用意しましたが
不安定でちょっと怖かったので
無難にプーラーを使って組みました。



裏返してダンパースプリングを入れます。
実はひとつ組むときに飛ばしてしまい
時間をロスしてしまって
作業中断してしまったり(汗)



スプラインを合わせてから
トルクレンチで絞めます。
ロックワッシャーは新品に交換しました。



ケースのガスケットを入れてから
クランクケースを取り付けます。



車体に載せてマフラーやスプロケット
サイドスタンド、クラッチワイヤーを付けて
とりあえず形にはなりました。


ついでに車高調になっているリヤショックの
長さを短くしてリヤを下げました。



あとはクラッチの調整が残っていますが
エンジンが始動出来るようになってから
行いたいと思います。



次はキャブレターを付けるのですが
まだ用意すらしていないので今度こそ
しばらくは作業はないかと思います。



物置にしまう前に一枚。
次の作業までゆっくりと
冬眠していてもらいます。
2023年11月09日 イイね!

右側クランクケース

レリーズのケースの中に水が混入していた
クランクケースの作業の続きです。



レバーの動きが硬くなっていた原因は
この状態を見れば一目瞭然かと。
レバーのスラスト方向を決めるピンも
ボロボロに砕けていました。





見た目はそれほど悪くないレバーも
傷だらけで使えないので今回は交換します。





作業を中断してパーツリストを見ながら
部品を検索して発注します。
ついでに燃料系の部品も一緒に購入しました。



数日後、部品が届きました。
今月のお小遣いはこれで吹っ飛びました(涙)



今回主に使うのはこちらの部品たち。



綺麗にしたクランクケースに
レリーズ関係の部品を組んでいきます。
レリースのセンターとキックスピンドルの
Oリングも先に交換しておきます。



ほとんどの部品を替えるので
キチンとグリスアップをしておきました。



メッキのカバーは軽く磨いて
ガスケットを交換してからフタをします。







クラッチ本体を組み上げたら
すぐに取り付けられるように
各部の古いガスケットを剥がして
今回の作業は完了です。
Posted at 2023/11/09 22:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキーR(AB22) | 日記
2023年11月07日 イイね!

プラグコード

低回転のときに加速しようとすると
エンジンが吹けなくなることがあって
先日スパークプラグを交換したのですが
変化は感じられなかった赤帽サンバー。
プラグが大丈夫となれば次は
プラグコードを疑うことになるので
早速確認したいと思います。



今日の仕事が終わって駐車場に停めてから
そのままプラグコードを外してきました。



親父からもらったサンバーのスペアパーツのなかに
3セットのプラグコードがあったので
とりあえず全ての抵抗値を測りましたが
特別おかしい数値はありませんでした。



しかし現物は良く確認してみると
キャップに白い斑点がいくつか付いていたので
スペアの純正コードと交換してみました。
結果は症状は消えていて以前のように
低回転からでもスムーズに加速するようになりました。

となると原因はプラグキャップ
ということになるのかなと思います。

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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