• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

マフラー塗装

タイヤを脱着するのにジャッキアップをしたので
そのままウマを噛ませてマフラーを塗りました。



2年前にグラインダーで錆を落として
そのままになっていたので
いい加減塗らなくてはと思っていましたが
それほどにこのクルマにはずぼらだったことに
とても反省しております(汗)



色は黒とシルバーがあったのですが
元の色に合わせてシルバーにします。
シャシブラは飛び散ったシルバーを
隠すために用意しておきます。



新聞紙を当てながら塗っていった割には
飛び散った塗料も少なくそれなりに塗れました。



車検の際に穴を埋めたパテも
塗料を塗って隠してしまいました。



テールパイプがちょっと明るすぎて
目立つのが気になりましたが
全体がキレイになったのでヨシとします。



ま、このくらいなら大丈夫かなと
自分に言い聞かせました(笑)



ちょっと汚れていたホーシングや燃料タンク
プロペラシャフトもシャシブラでキレイに。
下回りがキレイだと車体も締まって見えますよね。
Posted at 2024/04/27 12:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2024年04月27日 イイね!

タイヤ交換(考察の続きと試着)

10年が過ぎたポーターのタイヤを
交換するのに検討をしているのですが
そもそも標準装着はバイアスタイヤで
5.00-10というサイズを履いていました。



現在販売されているのはヨコハマのみで
6PRはなく4PRのみとなります。
145R10というラジアルの設定はなく
違いがあるのかを調べてみましたが
外径が520mmと490mmとで
バイアスのほうが30mm大きくなります。



となると10インチでは選択肢がないのかと
またも調べていくと145/95R/10という
ミゼットⅡの標準サイズがあるようで
外径が530mmになります。
しかし今はダンロップのみの販売で
製造はしていないようでしかも高値です。



外径を合わせるために10インチを選択するのが
難しいということになれば
12インチも検討しなくてはならないので
すぐ出来ることとしてサンバーのホイールで
比較してみることにします。
ポーターのハブ径は約57mmで
ダイハツやスズキの56mmハブだと
ちっと厳しいかもしれませんが
スバルは59mmなので大丈夫です。



ホイールのボルトはポーターはM10x1.25で
標準的なM12より細くなります。
しかしホイールの穴にはM12のボルトが通るので
締め付けるボルト(通常車はナット)次第かと。



次は実際に車体に取り付けてみます。
サンバーから外したスタッドレスを使います。
タイヤは標準的な145R12の6PR
外径は540mmから545mm程度です。



はじめにフロントから。
ジャッキを降ろすとフェンダーとのクリアランスが
かなりキツくなっていることが判ります。



ホイールボルトの掛かりはこの程度。
穴が大きくなっているので当たり面は少なく
緩んだりしないかは不安です。



ハンドルを切るとタイヤの内側が
テンションロッドに当たります。
この時点で車検はアウトですよね。



リアは特に問題なく取り付けられます。
見た目は普通の軽トラと変わりません。



70などの扁平率の低いタイヤにするにも
やはり12インチへのサイズアップは
見た目も変わってしまうので却下。
元の10インチに戻して作業完了です。
いろいろ考えた結果選択肢はもう
145R10のタイヤしかなさそうです。
あとはどのメーカーにするかですね。
Posted at 2024/04/27 12:40:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2024年04月24日 イイね!

タイヤ交換(考察)

サンバーやカブはあれこれと
手を入れていることが多いのですが
ポーターは最近乗りっぱなしになっていました。



特に不具合もなく走ってくれるので
ついついおろそかにしていたのですが
最近ひとつだけ気になることが。



それはタイヤの年数が10年を迎えること。
製造年が2014年なのでそろそろ考えなくては。



現在履いているのはヨコハマの
スーパーバンY356というタイヤ。
サイズは145R10の6PRになります。
山はそれほど摩耗はしていないし
サイドウォールのヒビもないのですが。



以前スペアタイヤのほうは交換しました。
恐らく新車装着時のバイアスだったので
さすがに交換しなくてはと思いましたが。



交換したのはBSのRD-613
これも2018年製の中古品です。



145R10の6PRの商用タイヤという
とても特殊なサイズなので
現在はヨコハマ、ダンロップ、グッドイヤー
そして在庫だけのBSくらいしか選択肢がありません。
12インチへアップすれば選択肢も広がるのですが
極力ノーマルで乗りたいので今回はやめます。



ダンロップはSP175という
エルフクラスでも選択出来るタイヤ。



そしてグッドイヤーはG28というタイヤで
このトレッドパターンは現在10インチのみ。
バイアスのようなパターンが良くて
今のところこれが良いかなとも。



ここまでの話はあくまで新品ということで
中古も探してはいるのですが
今のところ出てきたのはこの1本のみ。
しかも以前スペアを探していた時にも
売っていたタイヤなのでもう何年も出ていないのかと。



ここまでいろいろと書いてきましたが
このサイズは360の軽自動車乗りの方たちも
かなり困惑されていると思います。
ちなみに乗用タイプの10インチも
各社販売されてはおりまして
ヨコハマも復刻版のGTスペシャルがあります。
Posted at 2024/04/24 08:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2024年04月22日 イイね!

パワーステアリング(再準備)

正月明けに部品が持ち込まれて
5号車がもらい事故で板金に
入っている間に作業しようと思っていた
兄貴のサンバートラックへのパワステ取り付け。
しかし営業車両なのでなかなか都合が合わず
今度のゴールデンウィークの後半に
開けてもらって作業することになりました。



しかし3カ月も経ってしまうと
配線の繋ぎ方や作業の段取りなど
ほぼ忘れてしまっているので
再び準備をすることにします。



配線図はある程度書き込みをして
スムーズに出来るようにしてありましたが
もう一度見直して新たに書き直しました。



配線の結線は全部で9本。
結束に使うキボシやカプラー
伸縮チューブ、コルゲートチューブ
そして配線用の様々な太さのコードなど。



メインヒューズは30Aを使用。
OBDのカプラーはキタコのコードはやめて
安価な海外製の汎用品を用意しました。



本体は箱に入れたままなので
特に損傷もなく問題ありません。



アンダーガードはSNSを通して
車両から外した一式を譲って戴きました。
CPUも損傷はなくこのまま使います。



ハードの部分はこれで確認完了。
あとは取り付けの際に不手際や
マイナートラブルが出ないことを祈りつつ
2日間くらいで終わらせたいと思います。
Posted at 2024/04/22 08:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月15日 イイね!

リヤゲートハンドル(続き)

ワイヤー調整をして開閉は出来るようになりましたが
本体を固定する爪が折れていて動いてしまうので
再度修理することにしました。



駐車場が離れたところにあるので
自転車に工具を積んで向かったのですが
本体を外さないと作業が難しいので
ガレージに持ち帰ることにしました。
その間は無法状態になりますが。



早速作業をしたいと思います。
ちなみに新品で買うと7000円近くするそうで
白い中古はあるのですがサンバーは
前期と後期でカラーコードが違うので
見つけることは出来ませんでした。



この先端から下方に向かって
ドアに挟むように爪があるのですが
経年劣化のように無くなっております。





かろうじて残っている樹脂の部分に
マイナス状に穴を開けてタイラップを通して
頭を爪の代わりにしようと思います。





目検討でクリアランスを作ります。
余分な部分をカットして完了です。



駐車場へ向かい早速取り付け。
押し込むような感じになりましたが
ぴったり収まってくれました。



タイラップは意外と長持ちするので
しばらくは大丈夫かと思います。





外から見ても浮いてはいなくて
開閉しても歪んだりもしません。



今度こそリヤゲートハンドルの修理は完了です。
150mmのタイラップ2本で直ったので
満足のいく結果になりました。

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 56
7 891011 12 13
14 151617181920
21 2223 242526 27
282930    

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation