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おぽよんのブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

里帰り

去年の4月に我が家へやってきたスーパーカブ。



死んだじぃさんが乗っていたけど
6年くらい放置してあるから乗れるか判らないよ。
って言われて送ってもらった写真を見て
正直大丈夫かなって思っていました。



引き上げてみると錆びがひどいものの
何とかなりそうだと思い作業を始めました。



わざとキレイにはしないで
お爺様が乗られていた当時の面影を
なるべく残しつつ修理をしました。



そして本日お爺様の形見として
これから引き継ぐということになり
里帰りをすることになりました。



ここのガレージともお別れです。
ちょっと名残惜しい気もします。



引き渡し場所まで赤帽車で送っていきます。



形見なので大切に積むのかと思いきや
ユニックで一気に積み込んでました。



でもカブだから全然大丈夫。
さすが世界の名車です。



無事に積載完了。
来週からは遠い三河の地で走ることになります。



やはり形見になるものは
身内の方に引き継いでもらったほうが
良いのかなって思うようになったのは
親父のサンバーバンが来てから。
このカブもいろいろイジって乗るのも
ちょっと気が引けてきたので
いいタイミングで渡せて良かったです。

これでC50スーパーカブの作業日記は終了です。
Posted at 2024/06/28 20:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブ(C50) | 日記
2024年06月21日 イイね!

エアーフィルターと始動準備、そして。。。

数日待ちましたが最後のピースでもある
エアーフィルターが届きました。



今回はヤマハの純正部品を使います。
社外品とも値段は変わらないので。



純正品番はこちら。
ホンダとは英数字の序列が違うので
ちょっと違和感を覚えます(汗)



50ccのフィルターなのでとても小さいですね。
手のひらにすっぽり収まるくらいです。



取り付ける前にオイルを浸み込ませます。
オイルは2ストのエンジンオイルを使いました。



手が汚れるので入っていた袋のなかで
揉んでオイルを馴染ませました。



エアークリーナーのケースも小さくて
シートやカウルを外さなくても
取り付けられるので整備性が良いです。



フィルターの取り付けも完了したので
いよいよ始動の準備を行います。
オイルタンクにエンジンオイルを入れて
ガソリンタンクにもガソリンを入れます。



以前シリンダーの中にオイルを注入したので
オイルポンプにオイルが回るように
数回キックしてポンプを回します。



ある程度馴染んだと思ったら
イグニッションをONにして燃料コックも開けて
チョークを引いてからキックをしてみます。
この頃のヤマハの特徴的なイグニッションで
切、始動、走行というパッソルとかと
同じパターンになっています。



数回キックしたら乾いた音が響きました。
あっさりと掛かってしまったので
ちょっと驚いてしまいましたが。



ブレーキもチェックしてこれで作業は完了。
と同時にこのブログも今回で終わりになりそうです。
たった4回しか書いておりませんが(汗)
部品もスパークプラグとエアーフィルターのみでした。
この後は自分で使う予定はありませんので
嫁ぎ先を捜すことになりそうです。
良いご縁がありますように。
Posted at 2024/06/21 15:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | PW50(4X4) | 日記
2024年06月18日 イイね!

キャブレターとミッションオイル

モンキーのときのように
朝、仕事へ行くまでの時間だけ
PWも作業するようになってしまいました(汗)



今回はキャブレターを分解洗浄しました。
エアークリーナーのフィルターは
20年以上経っていることもあって
ボロボロに風化していました。





先にキャブレターを分解して
いつものようにエンコンに浸しておきます。



20分くらい浸したあとに洗浄すると
思っていたより状態は良く
腐敗した古いガソリンの汚れくらいでした。



心配していた紙パッキンも切れること無く
再利用することが出来ました。



ジェットの詰まりもなく
手間もあまり掛かりませんでした。
全て組み立てて完了です。



チョークワイヤーを本体に付けるのに
多少手間取りましたが
あとはスムーズに取り付けられました。



エアークリーナーボックスとの間に入る
インシュレーターがカチカチに硬くなっていましたが
割れたりズレたりしていないので
再利用することにしました。



次にミッションオイルを交換します。
容量は300mlなので家にあるオイルを使います。



クランクケースの下にある
長いM8のボルトを緩めると
オイルを出すことが出来ます。
やはり時間が経っているからなのか
色が濁っているような感じでした。



指定のオイルの粘度は80Wなのですが
ポーターで使った90番のシングルを使います。
ちょっと硬いかもしれませんが
古いオイルよりはマシかなと思いますので。



量が少ないのでオイラーで注入して完了です。



エアーフィルターは純正を注文したので
取り付けてからオイルと燃料を入れれば
いよいよ始動出来る段階になります。
ちょっとペースが早いかな(汗)
Posted at 2024/06/18 21:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | PW50(4X4)
2024年06月17日 イイね!

洗車

モンキーと入れ替わりにやってきて
しばらく手を付ける予定がなかったPW50ですが
状況を把握しておこうと思い洗車をすることにしました。



外装を外すところからスタートです。
シート、タンク、ゼッケンカウルを外すのですが
外すネジは全部で5コだけです(笑)



20年以上は動かしていないと聞いてたものの
屋内保管だったのでさほど酷くはなく
状態はかなり良いのですが
油汚れとタバコのヤニがひどいので
中性洗剤を水で薄めて使います。
我が家はキュキュットを使いましたが
この辺はお好みでどうぞ(笑)





大まかな洗浄はブラシを使いますが
それでもだいぶキレイになりました。



細かいところはウエスで磨きます。
キャブレターはあとで外すのでそのままです。



カウル類は軽く水洗いした後にクレンザーで。
自分の定番アイテムになってきておりますが
今回もジフで磨きました。
シートの表皮はガラスクリーナーで拭きました。



折角なので裏側もキレイにします。
表に較べて色褪せが少なくて助かります。



三つ又に付いているオイルタンクも
油で汚れているので洗浄します。
ハンドルはポストが無いので
三つ又から直に外します。



エンジンオイルはベタベタするので
あらかじめ抜いておきます。



タンクは樹脂製なのでこちらも
ガラスクリーナーで磨きました。
ステーもキレイにしておきました。



元に戻してタンクを取り付けます。
見た目もキレイになりスッキリしました。



エンジンオイルとスパークプラグは
先日買ってきたのでとりあえず
プラグだけ交換します。



プラグ交換はとても簡単。
スペースもあるので楽勝です。
フレームやマフラーの塗装が剥げた箇所は
シャシブラや耐熱塗料で塗りました。



かなりくたびれているプラグは
標準とは違うモノが付いていました。
今回はもちろん標準にします。(BPR4HS)



新しいプラグを取り付ける前に
シリンダーへオイルを少し注入して
キックをしてピストンに馴染ませました。
引っ掛かりや異音もなくスムーズだったので
そのままいけるかと思います。



最後に全てのカウルを取り付けて
今回の作業は完了です。



あとはキャブレターを掃除すれば
エンジンは掛かるかなという感じです。



部品もエアークリーナーのスポンジを注文すれば
あとは大丈夫のような気もします。
もっと時間が掛かる気がしていましたが
意外と早く終わってしまうかもしれません。
Posted at 2024/06/17 15:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | PW50(4X4) | 日記
2024年06月14日 イイね!

引き取り

今日の午後から従兄の家に
モンキーを納車してきました。
とても喜んでくれたようで良かったです。



今回の作業の部品や工賃の代わりにお金はもらわず
ちょうだいとお願いしてバイクをもらいました。



ヤマハのPW50という
キッズのオフロードバイクで
公道は走れないコンペモデルです。



息子さんに乗せるために中古で購入したそうですが
結局乗ることもなく室内に長期保管することに。



早速軽トラに積んで自宅に運びます。



自宅へ降ろしてじっくりと。
実はまじまじと見るのは初めてで
しかも未踏のヤマハのバイクです。



エンジンオイルは分離式で
ハンドル前にタンクが付いています。
ガソリンタンクは樹脂製ですね。



ホイールはパッソルと似ているデザインで
チェーンではなくシャフトドライブなので
キャロットと同じパワートレインなのかな。



マフラーはサイレンサーがダウンタイプで
オフロードなのに珍しい形状です。



燃料コックもかわいいモノが付いています。
分解は出来るのかな?



キャブレターのマニホールドは
ヤマハでは珍しいアルミ製です。



外装は見ての通りボロボロですが
何よりヤマハ製なのが最大のネックかと。
これがQR50だったらと(汗)
まだどうするかは決めていませんが
自分で所有するつもりはないので
ゆっくり考えたいと思います。
Posted at 2024/06/14 21:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | PW50(4X4) | 日記

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何シテル?   05/18 17:50
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