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おぽよんのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

キックアームオイルシールとクラッチ調整

カチカチになっていたオイルシールの
新品を用意したので早速交換します。



ひとつしか使わないので
ホンダ純正かキタコ(K-PIT)で良かったのですが
POSHの2個入りしかなかったので購入しました。



見た目は変わらないのですが
リップがカチカチになっているので
漏れるのも時間の問題なのかと。



いつものように古いシールを当てて
プラグレンチで叩いて入れます。



ツライチにして交換完了。
これでエンジンオイルを注入出来ます。



オイルは鉄カブ乗りさんの間では
G1の代替品として使われるモノタロウブランドを。



規定値の600mlを注入。
レベルゲージでちょうど良い感じでした。
クラッチのときに書いていませんでしたが
ポンプ下のフィルターは洗浄済みです。



キックを数回してオイルを馴染ませて
エンジンを始動してからギヤを4速まで入れて試運転。
停止するとエンストするので調整をしました。
これでクラッチ交換作業はすべて完了です。
Posted at 2025/02/24 10:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | リトルカブ(AA01) | 日記
2025年02月23日 イイね!

納車

アイドリングの不安定という問題はありますが
走る曲がる止まるが出来るようになったので
オーナーさんへお返しすることになりました。



前日に最終チェックと洗車をしておきました。



そして本日早朝に積み込んで
片道90kmの旅へと向かいます。





上は引き上げたときの写真(2024.10)
あまり変わってはいませんね。



2時間半走ってオーナーさん宅へ到着。
説明とチェックをしてもらって
無事に納車となりました。



マフラーは手持ちがあったので交換予定。
ハンドルは自分からのプレゼントです。

お預かりしてから5か月半掛かりましたが
15年以上放置された不動のゴリラは
復活することが出来ました。
あとはオーナーさんと相談しながら
さらに良くなるように仕上げたいと思います。

ひとまずこれでゴリラの再生日記は完了です。
ありがとうございました。
Posted at 2025/02/23 18:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴリラ(Z50J) | 日記
2025年02月22日 イイね!

クラッチとオイルポンプ(交換作業)

先日揃えたリトルのクラッチを交換します。



右のクランクケースを開けるのに
外す部品は人それぞれなのですが
今回はレッグシールド、ステップ、マフラーのみです。



クラッチの交換はC50のときも行っているので
写真も大雑把ですみません。
4ヵ所留まっているプラスのビスは
ショックハンマーで外して
再利用は出来ない状態なので
新たに用意することをお勧めします。



古いガスケットを剥がすために
2次側のギヤとオイルポンプも外します。



スクレパーとオイルストーンで
面が平らになるまで仕上げます。
ポンプの交換作業の写真は
撮り忘れてしまいました(汗)



ケース側もキレイに剥がしておきます。
今回の作業で一番時間が掛かりました。



純正と社外品を較べると
細かいところがいろいろ変わっていました。
クランクシャフトに入るニードルベアリングも
穴径が小さくて使えませんでした。



オイルポンプ、2次側ギヤ、クラッチ本体を取り付けます。



センターナットの締め付けトルクは
4.5k程度で締めておきました。
ロックワッシャーの爪曲げも忘れずに。



ケースガスケットを挟んでクランクケースを留めます。



しかしキックシャフトのオイルシールがなかったので
仕入れて来るまで作業は止まりますので
オイルは入れられずエンジンも掛けられません。



現段階では1速以上にギヤは入りません。
チェンジペダルはかなり重くなりました。
オイルを入れてエンジンを掛けてから調整して
どう変化があるか楽しみです。
Posted at 2025/02/22 12:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | リトルカブ(AA01) | 日記
2025年02月18日 イイね!

クラッチとオイルポンプ(準備)

ボアアップしてから時間が経って
普通に走るようになったので
ちょっと安心はしていたのですが。。。



最近になってエンジンが暖まってくると
クラッチが滑るときがあるので
やはり50のままでは厳しいのかなと。



当初はディスクとスプリングを
強化品に換えるだけのつもりでしたが
バイク屋さんの長期在庫品ということで
海外製の強化クラッチが安価に売られていたので
購入することにしました。



キットの中にはショートパーツも入っていて
用意するのはクランクケースのガスケットくらい。
品質も良さそうですがこればかりは
取り付けてみなくては判りません。



強化品ということなのでウエイトも
4x4の50用から7x4の70.90と同等に。
密着力は強くなる一方
クラッチミートの回転が低くなるので
発進は今までより遅くなりそうです。



クランクケースのガスケットも
偶然ながらバイク屋さんの長期在庫品でした。



しかしここはケチらず純正品を使います。



クラッチを外すのであれば
同時にオイルポンプも交換したいので
吐出量の多いポンプを用意しました。



といってもカブ90用の純正流用です。
車種不明ということで売り出されていましたが
左下の3桁の記号で判断して購入しました。



右が今回購入した「GB5」というカブ90用
左が50エンジンに使われる「GBJ」ポンプです。



本体の高さも若干違う程度ですが
50の1.3倍の吐出量ということです。



ガスケットはクリッピングポイント製を用意。
これで交換作業に入れます。
Posted at 2025/02/18 08:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | リトルカブ(AA01) | 日記
2025年02月09日 イイね!

バックミラー(再び)

PCXのミラーを付けて満足していたのですが
偶然に中古のZⅡショートのミラーを見つけて
今までは片方だけだったけれど
左右両方とも付けたらどんな感じになるだろうと
再び交換することにしました。



今回購入したミラーです。
今までのミラーよりちょっと薄い感じがします。



鏡面もキズがなく良い感じです。



ハンドルバーから飛び出ないので
とてもコンパクトに見えます。



逆に腕に掛かる部分が多くなるので
視認性はPCXのほうが良いかと。



アダプターまで揃えて取り付けた
PCXのミラーはしばらく保管します。





これでRもほぼ作業は完了しました。



あとはタイヤ交換くらいでこのRも
いよいよ公道復帰の状態になりそうです。
ナンバーを切ってから実に21年ぶりになります。
Posted at 2025/02/09 10:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキーR(AB22) | 日記

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「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
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