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おぽよんのブログ一覧

2025年02月07日 イイね!

テールカウルとナンバーステー

エンジンを掛けて空吹かしをすると
テール廻りからビリビリと音がするので
取り付けなどを見直したいと思います。



タッピングで留まっているテールカウルを外すと
アルミの延長ステーが付いています。
テールランプも市販のステーで留まっていました。



ウインカーは車体に残してテールランプは外すので
結線を間違えないようにメモしておきます。
同じメーカー同士ならそこまではしませんが。



ナンバープレートも市販のステーで固定。
振動とかで折れてしまう可能性があります。



延長ステーを車体から外します。
ゴリラってこんなにフレームが短いんだと
改めて思いました。



テールランプを外す前に穴開け位置の確認をします。



テールランプはこのような
スタッドボルトで固定します。



事前に測った場所に穴を開けます。



開けた穴にテールランプを固定します。
以前より頑丈になりました。



次にテールカウルを取り付けるために
ステーを4本延長ステーに取り付けます。



テールカウルを逆さまにして延長ステーを乗せて
穴位置が決まったら4か所ドリルで開けます。



カウルとステーを固定したら今度は延長ステーを外します。



これでテールカウルの作業は完了です。



次にナンバーステーを作ります。
素材は2x4材の金具を使います。



延長ステーの取り付けやテールランプの逃げ
ナンバープレートの取り付け穴など
計測しながらマジックで書いていきます。



グラインダーでカットしてドリルで穴を開けて
万力に挟んで角度を付けてナンバーステーは完成です。



延長ステーにナンバーステーを取り付けます。



再びテールランプを取り付けたら車体に戻します。



車体に戻したらウインカーを取り付けて
テールランプの配線を繋ぎます。



テールカウルを延長ステーに固定します。
タッピングで留まっていたときよりも
キチンと固定できるようになりました。



最後にナンバープレートを取り付けて作業完了です。



細かい作業ばかりで時間は掛かりましたが
ナンバーステーの板以外はすべて
家にあるもので済ませてしまったので
とても安価に済ませることが出来ました。
Posted at 2025/02/07 19:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴリラ(Z50J) | 日記
2025年02月07日 イイね!

プラグコード

とりあえず走るようにはなったゴリラですが
今度は細かいところが気になってきたので
出来る範囲で作業したいと思います。



プラグコードが硬くなっていて
キャップもすぐに外れてしまう状態なので
交換することにしました。
中古品ですが状態が良いのでそのまま使います。



プラグキャップもNGKのモノが付いていました。



ゴリラのコードは外すことが出来なくて
通常はイグニッションコイルAssyで
交換するのですが今回はジョイントで繋ぎます。



コイルごと車体から外して作業を始めます。



純正のコードはかなり長いのですが
新しいほうも1mあるので大丈夫です。



ジョイントで留めて新しいコードになりました。
取り回しをシンプルにしたので
かなり短くセットしました。



車体に戻して作業完了です。
エンジン廻りにアクセントにもなりました。
Posted at 2025/02/07 06:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴリラ(Z50J) | 日記
2025年02月04日 イイね!

バックプレートのプラグ

フロントブレーキのホイールシリンダーから
フルード漏れを起こしていて
カップを組み直したときに
アジャスターの穴を埋める
プラグが無いことに気が付きました。



早速部品屋さんへ発注。
全国に4つしかないと言われ
全て注文してしました。



左右各2つずつ使うので
ギリギリ足りたような状態です。



早速ポーターに取り付けます。



といってもゴムを嵌めるだけなので
あっという間に作業完了です。
ちょっとキツいのでシリコンスプレーを掛けました。



もちろん反対側も。
これで水や汚れの混入から
守れるようになり安心して乗れます。
2025年02月03日 イイね!

バックミラーとバーエンドキャップ

Rのほうも少しずつ作業をしていますが
公道を走れるようにする準備をしています。
廃車にしたのが2004年なのでもう21年になりますが
その間にバックミラーに関する法律が変わったようで
制限速度が50km/h以上の車両には
左側にもバックミラーを付けることという内容。
つまり50cc以外は両方付けなさいということですね。



今までは社外品のZⅡショートを
右側だけ付けておりましたので
左側にもZⅡショートを付けるか
両方とも違うミラーに換えるか
いろいろと考えておりました。



普通のモンキーやゴリラのような
レトロなデザインだったら選ぶことはないでしょうが
最近良く見るポリゴンスタイルのミラーも
Rだったら似合うのではと思ったので
比較的安価な社外品から捜し始めて
近所の中古部品屋さんで見つけた
PCX125(JF81純正)のミラーを購入しました。
原付だけどRのネジ径はM10だったことも
決め手のひとつになりました。



しかし最近のミラーは歩行者との衝突時を考慮して
ミラー本体が逆ネジになっていて
正ネジが切ってある車体側との間に
アダプターがあるのですが
このミラーには付いていませんでした。



でもバイク用品店へ行けば
この手のアダプターはあるでしょうと
数軒廻ってみましたがどこにもありません。
仕方が無いので通販で仕入れることに。



さらにハンドルを交換したので
バーエンドキャップも交換することにしました。



アダプターが昨日届いたので
早速作業をすることにします。



バーエンドキャップは厚手の布を当てて
プラハンマーでコンコン叩き入れれば完了です。



次にミラーを取り付けるのですが
先に車体にアダプターを取り付けます。



あとはミラーを付けてネジ部に
カバーを被せれば完了です。
こちらは逆ネジになっているので
ロックナットを締めるときに注意を。



ハンドルから大きく飛び出るかと思いましたが
バランスの良い位置関係になりました。



跨ってハンドルに手を添えても
腕で隠れる部分も少ないので
視認性も良いと思います。



これでハンドル周りの作業は完了です。



リアルに乗っていた20年以上前だったら
想像もつかないデザインでしたが
Rだからこそ上手くいったのかなと思います。
Posted at 2025/02/03 08:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキーR(AB22) | 日記

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「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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