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おぽよんのブログ一覧

2025年04月01日 イイね!

リヤマフラー(塗装と交換)

今日は時間が取れたので
クルマに関する作業をあれこれと。
その中でポーターのマフラーの作業も行いました。



はじめに錆び落としと脱脂をします。



そしてチタンカラーの耐熱塗料で塗りました。



乾燥させている間に
今付いているマフラーを外します。



リヤマフラーだけ外すので
お尻だけ上げれば良いと思っていたのですが。



エキマニとの差し込みが外れず
結局エキマニごと外すことに。



タガネで叩いたりバーナーで炙ったり
結局グラインダーで切り込みを入れて
なんとか外すことが出来ました。



おかげで先端はボロボロに(涙)



たぶん使うことはないと思いますが
機会を見て直したいと思います。



外したついでにエキマニも塗り直しました。



上がPC4D、下がPC56T
タイコの形が変わっています。



恐らくPC56のほうがタイコの容量もあるので
消音の目的があるのかと。
今回は逆の目的なのですが(汗)



細かいところではテールパイプが
PC4Dは若干上に向いていて
地面と平行になっているところがかわいいですね。



取り付けはとてもスムーズに終わりました。
ステーの位置も変わりありません。



エンジンを掛けて排気漏れのチェック
暖気をしてから空吹かしをしてみると
PC4D同様に2気筒らしい音がします。
音量的には変わらないのですが
ドコドコと奏でる音に満足です。
Posted at 2025/04/01 18:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2025年03月31日 イイね!

リヤマフラー(予定変更)

エキマニ側のパイプがカットされていて
溶接で繋いでみようかと思っていたのですが
純正の中古品があると仲間から連絡を受けたので
譲って戴くことになりました。



そして本日関西から送られてきました。
送料がそれなりに掛かるのは覚悟していましたが(汗)



梱包を剥がして確認。
錆びはそれなりにありますが
穴や腐り棚落ちなどはありませんでした。



ステーの位置タイコの大きさなど
較べてみても全く同じです。



そしてタイコにある旧マツダマーク。
これがPC4Dの純正という証になります。



錆びを落としてから耐熱塗料で塗ります。
でも先に仕入れたマフラーはどうしよう。。。
Posted at 2025/03/31 18:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2025年03月30日 イイね!

引き渡し

ウチで修理したC50に乗る友人から
親戚のおじさんが乗っていた
スクーターを売却して欲しいと言われ
我が家にやってきてから一か月弱。
譲渡先が決まったので引き渡すことになりました。



いつもお世話になっている旧友の
浪速の修理工場の社長さんから
「なんぼや?」とひとことLINEが入り即決でした。



関東近郊であればいつものように
営業車兼トランポの赤帽車で運ぶのですが
今回は陸送業者さんへ委託します。
いろいろと調べていたらお互いの居住地にある
デポ止めの便を使うとかなり安価に運べるので。



何度も見ている構図の如く車載して最寄りのデポへ。
担当さんの前職がスバルのメカニックさんだそうで
バイクのことより赤帽サンバーの話で
終始盛り上がってしまいました(笑)
到着は約5日後になるそうです。



依頼を受けた友人に報告をしたら
軽整備と売却と陸送のお礼として
施しを受けることになりました。
今度はおばさんがバイクを降りるときに
お願いすると思いますと言われましたが
2ストのディオのようなので
自分が引き取りますとふたつ返事で(笑)

何シテル?の欄にも書きましたが
このタクトのブログはこれで終了です。
Posted at 2025/03/30 06:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タクト(AF79) | 日記
2025年03月27日 イイね!

ワイパーブレード

年度末の繁忙期の中
毎日せっせと働く赤帽車ですが
帰ってきてふとフロントガラスを見ると
なんとなく違和感があって。。。



運転席側のワイパーゴムが
ぴよ~んって切れていました。
雪も降ったりしていたので
とどめを刺してしまったようで。



家に戻って新しいブレードを捜すことに。
以前はもったいない病があって
古いものでも取っておいたので
30本くらいあったのですがすべて断捨離。
今は親父が残していったこれだけです。



新品はストックすることにして
バンに付けていたBOSCHのセットを使います。
でもたしかサンバーの標準って
425mmが2本だった気がするのですが
ウチにあるブレードはどれも
運転席側が450mmという謎が。



それでもガラスからはみ出る訳でもないので
U字フックをパチンと付け替えて作業完了です。
2025年03月23日 イイね!

リヤマフラー(塗装剥離と錆び落とし)

先日仕入れたポーターのリヤマフラー。
中古品でパイプがカットされておりますが
とりあえずキレイにしてみることにします。



グラインダーに研磨用のディスクを付けて
可能な限り削っていくことにします。
テールパイプはさほど難しくはないのですが。



サイレンサーは塗料の腐食が深くて
入念に磨いていったのですが
力を入れすぎると簡単に削れてしまいます。
HST製のマフラーはオールステンレス製が
多いと聞きますがこのマフラーも
該当するのかもしれませんね。
残念ながら古すぎて資料がありませんが。



錆びの多かった反対側もここまで落とせました。
リベットの部分はなるべく削らないようにしました。





グラインダーの刃が入らない側面は
ここまでしか落とせませんでした。
剥離剤を使うかこのまま上塗りするかは
あとで考えてみたいと思います。
Posted at 2025/03/23 20:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記

プロフィール

「お父さんのクルマを直してくれた工賃にと姪っ子がくれました(笑)」
何シテル?   09/01 14:57
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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