• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2025年11月13日 イイね!

ドリンクホルダーの仕切り板

サンバーはセンターコンソールに
4つのドリンクホルダーが付いているのですが。



後部のホルダーの仕切り板が
バンには付いていなくて不便を感じていたので
部品を注文することに。



届いた部品がコレ。
一枚のプラ板なのですが
結構なお値段がします。



どれも同じかと思っていたのですが
M型以降は色が変わるようです。



コンソールの溝に刺して完了です。
2025年11月09日 イイね!

リアボックス(?)

先日、カミさんとダイソーへお買い物に行ったときに



こんなボックスが売っていました。
恐らくキャンプ用品や台所の収納などに
使うようなモノかと思われますが。



値段もお手頃で14Lも入るのでとりあえず購入。
ま、何かに使えるだろうとその時は思っていましたが。



家に戻って一時置きしようと
リトルの荷台に置いてみたら
あれ?これイケんじゃね?と。



でもペラペラのプラスチックだし
大して荷物も入らないし
蓋もどこか飛んでいきそうだし
と思っていたのですが。



C50のカブにフロントバッグを付ける際
余っていたベルトを発見。
これで押さえれば何とかなりそう。



実際に巻いてみるとなかなか良い感じ。



であれば出来るところまでやってみようと
リトルに取り付けてみることにしました。



実際に座って邪魔にならない程度に
位置決めをしてからはじめます。



見ためも後方寄りにならず良い感じです。



リアキャリアを車体から外します。
ついでにフェンダーもキレイにしておきました。



ちょっと写真が飛んでしまいますが
リアキャリアを外して位置決めをして
ボックスに穴を開けておきます。



ボックスの底板が薄くて
ちょっとした振動でも割れてしまいそうなので
廃材のプラ板で補強します。



2枚重ねてボックスと同じ位置に穴を開けます。



底板の補強にプラ板を2枚重ねて入れます。



ボックスとキャリアが当たる部分には
クッション材を入れて衝撃を和らげます。



キャリアとボックスをタイラップで固定します。



蓋止めのベルトを固定したいので
ボックスの側面に穴を開けます。





タイラップで輪を作って
そこにベルトを通すようにしました。



いつでも調整出来るように
脱着可能なタイラップを使います。



底面はキャリアを通すようにしました。



内側の底面には布を敷いて
タイラップを隠します。
荷物のクッションにもなりますし。



車体に戻したら作業完了です。



一番嬉しいのは半キャップが入ること。
ちょっとしたお散歩にとても重宝します。



今まで乗ってきたカブたちには
ボックスがいつも付いていました。
90カスタムにはホンダ純正。



50の中華カブには定番のアイリス箱。



そして形見のC50には収穫箱が。



今回リトルに付けたダイソーボックスは
どれだけ持つのでしょうか。
いずれにしても費用はボックス代のみなので
秒で壊れても後悔はしませんが(汗)
Posted at 2025/11/09 13:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | リトルカブ(AA01) | 日記
2025年11月03日 イイね!

フロントタイヤ

雨の日に仕事をしているときに
ちょっとした曲がり角でフロントが流れたので
タイヤを替えたばかりなのに空気圧が少ないのかな
などと思いつつ後日確認してみると。



あらま、溝があんまり残っていないじゃないの。
ちゃんと確認していなかったのが原因かと。
これは寿命も近いので交換することに。



ということでスーパーへお買い物に行ったついでに
タイヤ屋さんで中古を2本買ってきました。



今度は溝もちゃんと残っているのは確認済みです。



銘柄もリアと同じくダンロップのVAN01に。
2023年製なので2年落ちになります。



翌日、早速作業をします。
ホイールは現車のモノを使うので
ジャッキアップしてタイヤを外すところから。



組み替え作業はいつもと同じく。
2本なのであっという間に終わりました。



車体に戻して作業完了です。
リアはもともと溝があるので
おそらく来シーズンまで履けるかと。



見た目はまったく変わりませんが
安心して乗れるようになりました。



いつも買いに行くタイヤ屋さんは
ガムテープに値段が書いてあるのですが
行くたびに値段が上がっていることを見ると
物価高騰の流れが解るような気がします。
2025年10月29日 イイね!

フロントサスペンション

リアのサスペンションの交換が終わり
今度はフロントも交換することにします。



パンタジャッキなどで前輪を浮かせて外します。



フォークカバーの上下に付いている
ボルトを外せば本体とリンクが抜けます。



再度フロントタイヤを取り付けるまでは
箱などで支えておくようにしておきます。



今回はボトムリンクは再利用するので
サスから外しておきます。



状態はさほどひどくはありませんでした。



リンクはキレイに洗浄してから
各部グリスアップをしておきます。



交換するサスペンションが来るまで
とりあえず保管することに。



数日後新たなサスペンションが届きました。
8000km走行のスーパーカブ90に
付いていたということですが
50/70/90のスーパーカブ共通で
何ならプレスカブも同じです。
リトルよりは硬いので期待出来そうです。



サスの下側を覗いてみると
若干オフセットしているのが判りますが
取付の際は内側に寄るようにします。



グリスアップしたリンクを
新たなサスに取り付けます。



あとは逆の手順で組み付けて完成です。
見た目はほとんど変わりません。



サスの全長も同じなので
車高も変わることもありませんが。



跨ってみると明らかに硬くなってきて
乗り心地も激変しました。
早くテストもして感触を味わいたいです。
Posted at 2025/10/29 20:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | リトルカブ(AA01) | 日記
2025年10月25日 イイね!

リアサスペンション(カバー交換)

中古のサスペンションを購入して
分解まで済ませましたが
現物のカバーを破損するのが怖いので
違う方法で作業することにします。



といってもネットの受け売りなのですが
材料をホームセンターで揃えて
治具を作るところから始めます。



ネジ類は家にあるもので揃えました。



600mm程度のLアングルを
グラインダーでカットします。



80mmを2つ100mmを2つ用意します。



これをやぐらを組みようにネジで留めます。



下側のロッドギリギリの寸法でネジ留めします。
凡そですが当たり面は32mm側面は35mm程度でした。



上側の穴に全ネジを通して
動かないように左右からナットで留めて
更にターンバックルのズレ止めにも
ナットを2ケ通しておきます。
治具はメッキのカバーを締め付けていき
コーキングガンのときと同様に隙間を作って
中に入っている変形のナット(21mm)を外します。



リトルのサスをバラしてみたら
錆が酷くて機能もしていませんでした。



上がカブ110(JA07)下がリトルのバネです。
線径も太いのですが若干長いようです。



カバーを組み替えてグリスアップをして
再び組み立てて完成です。
組み間違えた白いカラーは修正済です(汗)



外観上は何も変わっていないので
いつも通りのスタイルです。



しかし乗り心地や走りは激変。
元のショックがダメだったのもあってか
逆にフロントがとても頼りなく感じます。



練習も兼ねてバラしたゴミを組み立てて作業完了です。
Posted at 2025/10/25 12:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | リトルカブ(AA01) | 日記

プロフィール

「ポーターが我が家に来て今日でちょうど8年になるそうです。車検も無事に通ったのでこれからもとことこ走りたいと思います。ご近所だけ
(笑)」
何シテル?   12/05 09:21
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23 456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation