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おぽよんのブログ一覧

2025年05月28日 イイね!

オルタネーター

300000km時のタイベル交換のときに
中古のオルタネーターと交換したのですが
程度の良い中古品が手に入ったので
再度交換することにしました。



前回交換したオルタは110000km走行とのこと。
5号車より前のアプライドのモノでしたが
互換性があるのでそのまま使っていました。



今回用意したのは現車に本来付く仕様のオルタ。
走行距離も30000km以下ということです。



交換作業は比較的簡単です。
はじめにバッテリーのアースを外します。



あとは荷台のサービスホールを開けて
オルタの端子と2つのボルトを外して
ファンベルトを外せば本体が取り出せます。



本体を支える長いボルトは
フレームに当たって抜くことが出来ないので
取り付けの際も半分くらい刺しておきます。



端子を刺してベルトの調整をしたら
作業は完了です。



テスターを忘れてしまったので
測定は出来なかったのですが
シガーソケットでここまで上がっているので
これで良しとしました。
最後にラジオや時計を設定して作業完了です。
手際良くやれば15分くらいで終わります。
2025年05月22日 イイね!

シフトリンケージ(ブッシュ交換)

シフトロッドにガタがあって
ゴムを挟んで応急処置をしていたのですが
純正の部品が届いたので交換します。



1個600円ほどする小さなブッシュ。
最近のスバルの純正部品は高くなりました。
(今回は兄貴のサンバーのぶんと併せて2台分購入)



縦方向と横方向で1台に2個使用します。



グリスを塗布して早速交換します。



バラバラになっていた縦方向とは裏腹に
横方向のブッシュはとても良い状態でした。



2個とも交換して作業完了です。
フィーリングは全く変わりませんが
延命処置にはなったので良かったです。
2025年05月20日 イイね!

シフトリンケージ(確認と応急処置)

毎日仕事で乗っているとあまり感じなかったのですが
シフトレバーを操作していると縦方向に
かなりグラグラと動いていることが気になって
調べてみることにしました。



シフトノブをクルクルと外して
シフトブーツを支えている樹脂の四角い枠の
爪を外して取り除くとリンケージが見えます。



ワイヤーは2本繋がっていて
運転席側が縦方向、助手席側が横方向に動きます。
助手席側はガタもなくブッシュもしっかりしているので
今回は運転席側だけ作業します。



外す前に動作を確認すると
ロッドとワイヤーの穴がズレていて
ここで隙間が生じてガタがあることが判ります。



クリップを抜いてワイヤーを外して
シフトロッドと分離させます。



実は純正部品は手配してあるのですが
(35035TC000、縦横共通なので2つ使用)
この程度のゴムなら家にありそうだと思い
屑箱から適当なゴムを見つけてきました。



元のブッシュは粉々に粉砕していて
横のゴムだけ残っている状態でした。
このゴムは再利用します。



ロッドの径は約8mm、ワイヤーの穴径は10mm弱。
用意したゴムはクリアランスがピッタリでした。



残った横側のゴム、ワッシャーを挟んで
クリップで留めて動作確認。
多少はよくなったもののまだガタは残っていて
良く見るとワイヤーが動いているので
ミッション側のブッシュも要因はありそうです。



ブーツとシフトノブを戻して作業完了。
とりあえず純正のブッシュが来るまで
このまま使ってみようと思います。
(しばらくは交換しないかも(汗))
2025年05月16日 イイね!

片付け(謎の液体)

作業が少なくなったので最近は
日頃出来なかったガレージの片づけを
いろいろとやっているのですが
親父の遺品も混ざっていたりして
把握していないものもあったり。



一番気になったのはこの謎の液体。
カーボンを除去するようなのですが
燃料タンクには入れてはいけないようで
添加剤とも違うようです。



使い方を記しているマニュアルはなく
販売元の会社もバイク屋さんに転業していて
この商品自体もネットでは存在せず。
お判りの方がいましたら是非とも
教えて戴けたらと思っております。



この添加剤は親父の遺品の中にあって
調べたらトヨタ絡みのエンジンオイル用。
これは兄貴が引き取ってくれることに。
(自分はアンチ添加剤なので(汗))



タイヤのバルブキャップも遺品。
何故かずっと窒素ガスを入れていたようで
すべてのキャップがN2表示のもの。
これも兄貴が引き取ることに。
(自分はプラキャップ好きなので)



ホイールナットも12x1.25が8セット(96ケ)
うち2セットは未開封の新品(これも遺品)
サンバーやアルトがこのサイズになります。
ミラやKPで使っていた12x1.5も少しありますが
一生掛かっても全部は使わないかと。



最後は2つあるカレンダー。
恐らく赤帽からもらったのかと思いますが
もう半年近く経っているのでこれも必要ないかなと。
Posted at 2025/05/16 19:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ作業 | 日記
2025年05月12日 イイね!

リヤショックとフロントナックル

5号車から外したリヤショックは結果
2本とも抜けていなくてまだ十分使える状態。



でもまだウチには2台のサンバーがあるので
どちらにでも使えるようにキレイにしておくことに。



錆を落として脱脂をしてから塗装。
5号車のときはシャシーブラックで塗りましたが
今回は艶消しの黒で塗りました。



このショックは兄貴のサンバーで使うことに。
先日タイベル交換を行ったときに
完全に抜けているのを見ていましたので。



次にずっと在庫していたナックルに
ハブボルトを組み付けようと思います。
数年前に程度の良い状態で譲り受けて
KVクラシックにハブボルトだけ使って
赤帽サンバーに付けようと思ったものの
ABSナシ車用なので取り付けることが出来ず
しばらく放置していました。



しかしバンはABSナシなので取り付けが可能。
運転席下で300000km近く使われた
ナックルよりはマシかと思い
ハブボルトを仕入れて用意することにします。
本当はスバル純正(28055TA002)が欲しかったのですが
部品屋さんが用意してくれたのが
SUNのHB803という社外品でした。



社外品はスプラインとの相性で
キツかったりガタがあったりで苦労するので
慎重に組みたいと思います。
特殊工具も特には使わず
ワッシャーを数枚噛ませてハブの負担を減らします。



今回は舐めたかと思うほどにキツかったのですが
4つとも真っすぐ入れることが出来ました。
スバルは19mmのナットを使うのですが
ちょっとでもトルクを掛けたかったので
日産の21mmのナットで締めました。



4つともボルトの高さが揃っているのを確認して完了です。



急いで交換するような作業でもないので
タイミングを見て交換したいと思います。
Posted at 2025/05/12 16:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー(自宅作業) | 日記

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「@EK23 そうなんですね。関東にいながらそこまでは知りませんでした。ちなみに自分はFMがほとんどでAMはAFNオンリーだったりします(汗)」
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