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てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2013年05月27日 イイね!

覚え書き : 内部構造@抵抗アレイ (ビート用ECU内部部品、の内部構造)

覚え書き : 内部構造@抵抗アレイ (ビート用ECU内部部品、の内部構造)良い題材(笑)が見つかったので、追加調査しました。


 >ビート : ECU内部の抵抗アレイ (集合抵抗器)、の調査♪ (追記:内部構造有り)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2294424/note.aspx



Posted at 2013/05/27 03:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2013年03月16日 イイね!

覚え書き : 電解液漏れ@電解コンデンサから (信頼性)

覚え書き : 電解液漏れ@電解コンデンサから (信頼性)ビートのECU内部にある
電解コンデンサは、
色んな要因が重なって
他車種よりも若干
漏れやすいようです。



--------

なので、
早くて数年?
遅くて20年?で液漏れ。

いつ切れか正確には言えない
エンジンのタイミングベルトと同じで、

ECU内部の電解コンデンサも、いつ
液漏れするのか正確には言えない。

--------

本来は、電解コンデンサの
寿命(数年)が切れたら交換するのがベスト。

でも、それは(普通は)難しい。

--------

西暦2000年まで使われるとは思っていなかった(予想外・想定外)
ことで問題になった 「2000年問題」。

 >2000年問題 - Wikipedia
 > http://ja.wikipedia.org/wiki/2000%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C


西暦2038年まで使われるとは思っていなかった(予想外・想定外)
ことで、何も対応しなかったら起きるかもしれない 「2038年問題」。

 >2038年問題 - Wikipedia
 > http://ja.wikipedia.org/wiki/2038%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C


、とか、設計・製造時には(不要なコストや労力、それ以外にそもそも想定外)
未対応だったことが世の中には沢山あります。

・・・これ、いつも通りの蛇足です。(^_^;)

--------
--------

だったら、電解液が漏れたら
すぐに分かるように
 “コンデンサ液漏れ警告灯”
を付けたら良いんじゃないの??

--------

もちろん、液漏れしても本来の
ECU基板自体には影響が無いように
“液漏れセンサー” と “防護壁” になってくれる
物が必要ですが。 :-)

もし警告灯が点灯したら
ECUのオーバーホールは必須ですね。

--------
--------
--------

 「漏れないこと(漏れる前に絶対交換) が前提」(理想論)
で考えるのではなく、

 「漏れた時の事を想定して、確実に対応できるようにする」


どこかで聞いたような話です。。m(_ _)m
Posted at 2013/03/16 08:58:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2013年03月11日 イイね!

覚え書き : ECU@なご氏、その2

-----------------------------
-------- 正常なECU(私物) --------

--------
イグニションSW : ON (エンジン未始動時)

 ・R1(0.82Ω±5%)
   役割 : 電流検出用抵抗
   両端電位差 : 0.07V弱 (69mV程度@アナログテスター読み)

 ・Q1(FP812@sanken)
   コレクタ電圧(車体GND基準) : 5.0V

 ・Q2 (2SA1020Y)
   役割 : 電流リミッター
   状態 : 非動作

-----------------------------
-------- 異常なECU(なご氏、その2) --------
 症状
  ・エンジン警告灯 : 点きっぱなし
  ・メインリレー : 動作せず
  ・FUELポンプ : 動作せず 

--------
イグニションSW : ON (エンジン未始動時)

 ・R1(0.82Ω±5%)
   役割 : 電流検出用抵抗
   両端電位差 : 0.6V程度@アナログテスター読み
   電流(計算値) : 0.73A程度 (≒ 0.6 ÷ 0.82)

 ・Q1(FP812@sanken)
   コレクタ電圧(車体GND基準) : 0.13V

 ・Q2 (2SA1020Y)
   役割 : 電流リミッター
   状態 : 動作中


診断
 +5V系~アース間のショート

結論
 サージ吸収用ツェナー ダイオード(D5:電力用 6.8V 定格品)の破損
  (ショート モードでの故障)

作業事項
 ・ 不要ジャンパー線の撤去
 ・ 電解コンデンサ液漏れによる、基板上の銅箔パターン腐食の修復
 ・ サージ吸収用ツェナー ダイオード(D5)の交換
 ・ 抵抗器(R66)の交換

--------
Posted at 2013/03/11 17:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2012年08月28日 イイね!

覚え書き : 点火時期

ほぼ、自分用の覚え書きです。

ごちゃごちゃしていて、すみません。


 >点火時期 ノッキングする直前がいいって ただの都市伝説じゃないのか? - 間違いだらけのビートいじり
 > http://blog.goo.ne.jp/max_quest/e/5e120619b94dac66d0f40bd75fb0af72
 >
 >2012年02月06日 18時35分44秒 | 点火時期
 >点火時期 ノッキングする直前がいいって ただの都市伝説じゃないのか?
 >自転車に乗ってペダルをこぐのを想像してみる。
 >
 >ペダルが 一番上に上がったとき踏み込むよ
 >一番上よりちょっと過ぎたときに踏み込んだほうが 
 >自転車速く進むし スムースに運転できる。
 >ペダルが 半分ほど下がったときに一番力をいれるとスムースにこげる。



そういえば、FireRoadster の中の人は
低回転域の点火時期は、
純正よりも遅角させたほうがノッキングもしないし
トルクも出せる、とか書いていた気がする。

 >FireRoadster
 > http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/



一般的な市販車のエンジンって、高負荷・高回転時に遅角してしまうと
 ① 高回転域だと 「点火⇒爆発・膨張」 の時間遅れが問題になる・・・し、
 ② 高温の排気ガスで排気バルブが溶けるかも・・・だし、
 ③ 触媒も連続的な高温に耐えられなくなるかも・・・だし、
、なので、進角するんだっけかな・・・
(本当は、①よりも②や③の問題なのか??)

そういえば、直接は関係無いけど、
バイク用の 2サイクル エンジンは
高回転域になればなるほど、どんどん “遅角” します。
 (4サイクル エンジンと違って、2サイクルはシリンダー自体に
  穴が開いている(←吸気・掃気・排気バルブ相当)ので、
  そもそも高温に耐えられない傘型の排気バルブが無い、とか、
  チャンバーからの排気脈動共鳴の関係で、
   (高回転域で、チャンバーに抜ける排気温度を上げて、反射速度(音速は温度に依存)を上げる)
   とか。)

 >BTDC点火時期について その4 実際の調整 | スクーター改造
 > http://www.neginoleader.com/scooter_tuning/scooter_tuning39/scooter_tuning39.html#2



バイク用 小排気量4サイクルは、クルマと同じように進角するけど。

 >CDI特性比較実験 - さんぺいの新米バイク屋日記 - Yahoo!ブログ
 > http://blogs.yahoo.co.jp/natuget/15690742.html



 >脳内チューニング - dd2の生活 - Yahoo!ブログ
 > http://blogs.yahoo.co.jp/dd2_fc3s/53054109.html



 >【ECU】点火時期|mistbahn with PP1 + 307SW. Legacy B4 R.I.P.|ブログ|mistbahn|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/6442580/
Posted at 2012/08/28 06:01:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

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「〉ステランティス会長、欧州に日本式「軽自動車」の導入呼びかけ 〉https://jp.reuters.com/economy/industry/MJGXK2E5RJO7VFIRVVL5LIEKRM-2025-06-13/
何シテル?   06/14 00:19
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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