• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

雑記 : 究極のエンジンを求めて (㈱兼坂技術研究所)

雑記 : 究極のエンジンを求めて (㈱兼坂技術研究所)Eーのだ。


 >兼坂弘 - Wikipedia
 > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%BC%E5%9D%82%E5%BC%98
 >
 >兼坂 弘(かねさか ひろし、
 > 1923年(大正12年)5月18日
 >   - 2004年(平成16年)11月28日)は、
 >元いすゞ自動車の技術者。
 >
 >小川春彦の名で自動車評論家としても活躍していた[1]。

 >2010年(平成22年)にマツダがスカイアクティブ技術の一環として発表した
 >ディーゼルエンジンは、圧縮比14:1という乗用車用としては前例がない
 >低圧縮比により注目を集めたが、それを達成するための手段として、
 >エンジン冷間時の始動性を確保するため、
 >兼坂が提唱した「吸気行程時に排気バルブを瞬間的に開けることで、
 >シリンダー内に燃焼ガスの一部を引き戻し、
 >エンジン(燃焼室)の温度を上昇させる」手法が用いられている。



トヨタが 『アトキンソン サイクル』 と言っているプリウスのエンジンは、
初代から何回も(?)モデル チェンジしましたが、
兼坂氏に言わせれば
未だに 「ミ」サイクル エンジン で・・・

マツダ・ユーノス800/ミレーニア
 >Amazon.co.jp: 博士のエンジン手帖―エンジンはほんまはこうなっとる! (モーターファン別冊 MFi叢書): 畑村 耕一: 本
 > http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%89%8B%E5%B8%96%E2%80%95%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%8B-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E5%88%A5%E5%86%8A-MFi%E5%8F%A2%E6%9B%B8-%E7%95%91%E6%9D%91-%E8%80%95%E4%B8%80/dp/4779610982/
 >
 >畑村さんと言えば自動車用で世界初の
 >リショルム過給ミラーサイクルエンジンの設計者だ。


、や、
日産・ノート(スーパー チャージャー仕様)が
真の(?)、ミラー サイクル エンジンですね。(^_^;)


ちなみに、真のアトキンソン サイクルの例は
ホンダが実用化した 「EXlink(エクスリンク)」 です。

 >覚え書き : HONDA 複リンク式高膨張比エンジン 「EXlink(エクスリンク)」
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/22565858/

-------- -------- -------- -------- -------- -------- -------- --------

(画像転載元)
 >兼坂弘の毒舌評論 「究極のエンジンを求めて」
 > http://www.mechamania.net/topic/kanesaka.html

ここに写っている
 「新・究極のエンジンを求めて-兼坂弘の毒舌評論」
は、発行された当時
本屋で買って何回も読んでました。


どこに行ったか分からないけど、また読んでみたいなぁ。。



 >兼坂弘 - Google 検索
 > https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%BC%E5%9D%82%E5%BC%98
Posted at 2012/10/20 15:27:06 | コメント(8) | トラックバック(1) | 低燃費化 (ガソリン) | クルマ
2012年10月19日 イイね!

チラ裏 : 可能性を探るテスト

チラ裏 : 可能性を探るテスト可能性を探るテスト。


7セグに見せかけて、一部ズル。


Posted at 2012/10/19 04:08:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 | クルマ
2012年10月18日 イイね!

雑記 : 自作PCのケース

雑記 : 自作PCのケースこの記事は、ケースに悩む(゜∀゜)自作PC作るよ 第一回について書いています。

--------
うちで使っている、自作PCのケース。
画像は拾いモノだけど、まさにこれ。

 星野金属 MT-PRO700 Betty Blue&Pink
  (総アルミmicroATXケース,145W)

アルミニウムのベースに、
前面は透明樹脂(色付き)のパネル、
上面・側面は同じ色で 「アルマイト処理? 塗装?」

気に入ったので、2色とも持ってる。(w

水色を新品2万くらいで買って、その後
ピンク色は某オークションで中古1万くらいのを買いました。
 (12年前の話)

このケースで使った最初のCPUは、
今は亡き Cyrix の Cx6x86MX とかだったかな~。



物は 12年前の物だけど、
アルミニウム製
 (電源ユニット@SFX仕様 用の、背面の取っ手付き蓋のみ、ステンレス製)
で錆びないので
“入れ物” としては全然劣化しません。 (樹脂部は除く)

でも当然、中の部品は 3世代くらい入れ替わってます。(^_^;)


あ~、12年前ということは、
ビート(中古)を買ったのと同じ年だな~。

Windows2000、懐かしいな~
 (今でも使ってるけど。(w )

--------

このPCケース、
 小さく・軽く・劣化しない
し、何より気に入っているので、

 MicroATX規格の基板が販売されなくなるまで
ず~~~っと使うと思います。


 MicroATX規格が無くなっても、
自分で新しく固定穴開けて使うかもね~(苦笑


--------

(画像元)
 >今週見つけた新製品(2000年3月4日)
 > http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20000304/newitem.html

(背面画像元)
 >【エコオク】 パソコン本体のみ | windy | 100円 | 終了時間:2011年07月31日 22時00分
 > http://www.eco-auc.jp/_item_v?i=48392
Posted at 2012/10/18 23:52:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2012年10月17日 イイね!

雑記 : 超低燃費・低回転専用シリンダーヘッド!(w

雑記 : 超低燃費・低回転専用シリンダーヘッド!(wこの記事は、低回転専用について書いています。

--------


ZE1インサイト(初代)のエンジン、

それは元々、ホンダが低燃費仕様に設計していますが
それを超低燃費仕様(予定)に改造されてます。


 純正 : SOHC-VTEC 12バルブ (3気筒 × 4バルブ)
       (VTEC-E : 低負荷時、吸気バルブ 1本休止)

  ↓

 改造後 : SOHC-VTEC 9バルブ (3気筒 × 3バルブ)
       (上記に加え、常時 排気バルブ 1本休止)


--------

本当は、自分がビートのエンジンで
試そうと思ってました。(w


--------
p.s.
勝手に拡散してすみません。(^_^;) >kamapu氏
Posted at 2012/10/17 19:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 低燃費化 (摩擦低減) | クルマ
2012年10月15日 イイね!

覚え書き : プリント基板の製造単価

覚え書き : プリント基板の製造単価蛇の目な基板より、量産基板のほうが
 “格好良い”(組んだら見えないけど)
ので、、

P板.comで 1クリック見積もりしてみた。
 (Digi-Trip用のプリント配線板)



 >プリント基板 ネット通販 P板.com(ピーバンドットコム)
 > http://www.p-ban.com/

--------

・見積条件
  基板種類 リジット基板
  構成層数 2層(両面)
  外形寸法 60.0 mm× 30.0 mm
  表面処理 半田レベラー(有鉛)【標準】
  レジスト印刷 両面に塗る
  レジスト色 赤
  シルク印刷色 白【標準】
  オープンショートテスト あり【推奨】


・製造サービス
  コース       ノーマル / ノーマル  / ノーマル
  日数           6日 /   9日   /   9日
  生産工場       台湾 /   台湾  /   台湾
  基板製造枚数     32枚 /   64枚  /   96枚
  基板製造単価    ¥900 /  ¥527  /  ¥403

  基板製造費用  ¥28,800 / ¥33,728 / ¥38,688
  消費税        ¥1,440 /  ¥1,686 /  ¥1,934
 --------------------------------------------------------
  合計        ¥30,240 / ¥35,414 / ¥40,622


--------
板だけ(部品無し)、


 1枚 作ってもらうと、1枚 19,840円。(苦笑) (合計 ¥20,832)
 2枚 作ってもらうと、1枚 9,920円。 (合計 ¥20,832)
 4枚 作ってもらうと、1枚 4,960円。 (合計 ¥20,832)
 5枚 作ってもらうと、1枚 3,968円。 (合計 ¥20,832)

 6枚 作ってもらうと、1枚 3,678円。 (合計 ¥23,171)
 8枚 作ってもらうと、1枚 2,758円。 (合計 ¥23,167)
10枚 作ってもらうと、1枚 2,207円。 (合計 ¥23,173)

11枚 作ってもらうと、1枚 2,244円。 (合計 ¥25,918)
12枚 作ってもらうと、1枚 2,057円。 (合計 ¥25,918)
14枚 作ってもらうと、1枚 1,763円。 (合計 ¥25,916)
15枚 作ってもらうと、1枚 1,646円。 (合計 ¥25,924)

16枚 作ってもらうと、1枚 1,710円。 (合計 ¥28,728)
20枚 作ってもらうと、1枚 1,368円。 (合計 ¥28,728)
24枚 作ってもらうと、1枚 1,155円。 (合計 ¥29,106)

32枚 作ってもらうと、1枚 900円。 (合計 ¥30,240)
40枚 作ってもらうと、1枚 720円。

48枚 作ってもらうと、1枚 621円。 (合計 ¥31,298)
52枚 作ってもらうと、1枚 574円。
54枚 作ってもらうと、1枚 552円。
55枚 作ってもらうと、1枚 542円。 (合計 ¥31,300)

56枚 作ってもらうと、1枚 584円。 (合計 ¥34,339)
60枚 作ってもらうと、1枚 545円。

64枚 作ってもらうと、1枚 527円。 (合計 ¥35,414)
68枚 作ってもらうと、1枚 496円。
70枚 作ってもらうと、1枚 482円。

71枚 作ってもらうと、1枚 515円。
72枚 作ってもらうと、1枚 508円。 (合計 ¥38,404)
80枚 作ってもらうと、1枚 457円。

96枚 作ってもらうと、1枚 403円。 (合計 ¥40,622)
128枚 作ってもらうと、1枚 355円。 (合計 ¥47,712)
255枚 作ってもらうと、1枚 256円。 (合計 ¥68,544)

 (単価は税抜き、合計は税込み。)


--------
デジタル化したい人が、
30人いるか、100人近くいるかで、¥500 の違い。

悩むな~・・・


・追記
 55枚だと、結構負担が少ない感じがするな~。

基板のレジスト色、

  「赤バージョン」
  「青バージョン」


の 2種類作ろうかな・・・
Posted at 2012/10/15 01:22:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電子工作 / Digi-Trip 関連 | クルマ

プロフィール

「戸籍に「ふりがな」追加って、そういうことだったのか・・・ 〉https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/88956
何シテル?   06/18 12:21
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 34 5 6
78 9 10111213
14 1516 17 18 19 20
21 22 2324252627
28 29 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ(純正) シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 14:52:08
ワイパーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:36:18
Speeduino:オープンソースECU(TPS/Alpha-N制御化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:35:05

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation