• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

雑記 : PVレポート@2012年版

雑記 : PVレポート@2012年版この記事は、皆さん!今年も色々とお世話になりました!について書いています。

--------


誰にも頼まれていませんが、
私もPVレポート載っけてみます。(w



ちなみに、車種は限定しません。(^_^;)

PV タイトル 登録日
834 雑記 : 家庭用100V 交流アーク溶接機 2011/3/3 19:06
737 覚え書き : バイク用C.D.I.の点火進角 (カブ系 & ホンダ 2スト) 2011/2/16 19:15
688 雑記 : N+化@ステップバン (“N BOX +”化) 2012/7/7 11:22
680 覚え書き : セルシオ V8 DIAG.コネクタ@ENG.ルーム 2011/1/30 22:08
643 あけおめ。(雑記 : トルク アップ&低燃費化@イグニッション コイルの電圧上げる?) 2012/1/1 22:02
570 雑記 : 次期ビート?&次期シビック? 2011/11/10 22:04
570 覚え書き : HONDA 複リンク式高膨張比エンジン 「EXlink(エクスリンク)」 2011/5/26 3:57
560 覚え書き : バッテリー再生? (パルス充電) 2011/2/3 16:07
556 覚え書き : ギア自作? (歯車割れ@エスクードの純正CDオーディオ@クラリオン製) 2012/2/14 17:49
534 覚え書き : フライホイール、軽量化したいなぁ。(VTR250とか、ビートとか) 2011/12/27 18:03




溶接機ネタが、まさかの一位。 予想外です。(w

一番新しいネタでは、ステップバンの “N BOX+” 化ですね。

--------

次に大して書いていない、パーツ レビュー。

PV タイトル 登録日 車名
1801 E07Z純正流用 ローラーロッカーアーム 2010/6/3 2:05 ホンダ ビート
1374 オリジナル (自作) デジタル トリップメーター@汎用LCD(8桁×2行) 2011/12/3 16:41 ホンダ ビート
1361 Allen CARGO RACK 900CR 2010/6/3 0:25 ホンダ エディックス
726 ホンダ シビックハイブリッド純正 FRブレーキパッド 2010/8/29 2:32 ホンダ エディックス
659 PIVOT DIGITAL METER e-nenpi 2010/12/25 18:30 スズキ キャリイトラック
658 POLARG (日星工業㈱) LED ハイマウント・ストップランプ 2010/12/25 15:14 スズキ キャリイトラック
639 ホンダ純正 (三菱電機製) オルタネーター@発電制御改造済 (12V, 60A) 2012/7/31 1:17 ホンダ ビート
587 Split Fire スパークプラグ 2011/5/10 1:55 ホンダ エディックス
570 Castrol MOTOR OIL SERIES 10W-30 20L 2011/1/17 14:25 ホンダ ステップバン
534 ホンダ ライフ純正エンブレム 75722-SFA-J01 2011/1/11 1:33 ホンダ ステップバン


純正流用のローラーロッカーアーム化が
ブッチギリ(という程でもない)の 1位ですね。

ちなみに、ローラーロッカー・ネタは排気側が未完なので、
未だ完結していません。(^_^;)

--------

で、整備手帳。

PV タイトル 登録日 車名
3892 A-AC12(ns-1) : エンジン載せ替え準備 (2st. ⇒ 4st.横型) 2011/3/3 12:19 ホンダ NS-1
3420 モンキー : スイングアーム交換 (10cmロング) 2010/8/1 3:16 ホンダ モンキー
2397 モンキーの2サイクル化! NSR50/NS-1/NS50F/CRM50系エンジンを搭載しちゃる!!! 2011/2/16 3:07 ホンダ モンキー
2218 ビート : エアコンガス補充 (DIY・ブタンガス R-600) 2011/7/28 15:44 ホンダ ビート
2139 A-AC12(ns-1) : カブ/モンキー系エンジン搭載 (2st. ⇒ 4st.横型) 2011/3/3 13:36 ホンダ NS-1
2132 NS-Monkey : ns-1純正CDI の改造(コネクタ 3⇒1個化 & 速度リミッタ解除) 2011/2/28 2:47 ホンダ モンキー
1749 モンキー(Z50JZ) : エンジン載せ替え準備 (4st. ⇒ 2st.) 2011/1/18 16:12 ホンダ モンキー
1689 ステップバン : チリル式レギュレータの改造(オルタネータ発電電圧の可変化) 2011/1/14 22:20 ホンダ ステップバン
1682 モンキー : スタッド ボルト折れ修復@エキマニ部 2011/2/26 1:18 ホンダ モンキー
1677 チェイサー(GX81) : ECU端子の解析@1G-FE 2011/11/18 23:50 トヨタ チェイサー


原付ネタが 1~3位。 そのうち 2つが、エンジン異種スワップのネタです。

ビートでは、エアコンにメーカー保障外の
R-600(ブタン、いわゆる調理用カセットガス)を流用したガス補充が
まさかのトップ。 (^_^;)
--------

、という感じで、トリップメーターのデジタル化は
マイナーな存在であることがわかります。(w
Posted at 2012/12/31 12:33:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月29日 イイね!

覚え書き : リーフ、走行用バッテリー充電量の変化@急速充電時

覚え書き : リーフ、走行用バッテリー充電量の変化@急速充電時この記事は、(続)リーフ バッテリー残量計についてについて書いているような、書いていないような・・・(^_^;)

--------

先日初めて、近所の愛知日産でリーフを
急速充電(CHAdeMO方式)してきました。

その時、急速充電スタンドの画面に表示されている
 ・車載バッテリーの残量(%)
 ・充電電圧(V) & 電流(A)
 ・充電開始からの経過時間(分)
を(途中からですが)メモってきたので覚え書きしておきます。

時間帯は午後11時頃、気温は 3℃程度だったと思います。

--------

ちなみに、バッテリー残量が
1ポイントずつ上昇した瞬間(でも、ちょっとずれてるかも)の
電圧・電流・時間を読み取って記録しています。

なお本来、電圧・電流は随時変化しています。

(充電開始時は 35~40%程度だと思うが、メモしていない。)

 44%、 391V 67A(約26kW)、 3分21秒
 45%、 391V 64A(約25kW)、 4分00秒
 46%、 391V 62A、 4分16秒
 47%、 392V 60A、 4分45秒
 48%、 392V 58A、 5分10秒
 49%、 392V 54A、 5分55秒
 50%、 392V 52A(約20kW)、 (時間記録忘れ)
 51%、 393V 50A、 7分45秒
 52%、 393V 49A、 8分30秒
 53%、 393V 46A、 9分35秒
 54%、 393V 45A、 10分30秒
 55%、 393V 43A、 11分30秒
 56%、 393V 41A、 12分30秒
 57%、 393V 40A、 13分10秒
 58%、 393V 38A(約15kW)、 14分15秒
 59%、 393V 37A、 15分05秒
 60%、 393V 35A、 15分50秒
 61%、 393V 33A、 16分40秒
 62%、 393V 33A、 17分05秒
 63%、 393V 32A、 17分50秒
 64%、 393V 32A、 18分40秒
 65%、 393V 32A、 19分20秒
 66%、 393V 31A、 20分05秒
 67%、 393V 30A、 20分45秒
 68%、 393V 28A、 21分30秒
 69%、 393V 27A、 22分30秒
 70%、 393V 26A(約10kW)、 23分13秒
 71%、 393V 25A、 24分02秒
 72%、 393V 24A、 25分23秒
 73%、 393V 23A、 26分15秒
 74%、 393V 22A、 27分15秒
 75%、 393V 21A(約8kW)、 28分15秒

今回の充電量(電力量) : 7.6 kWh(CHAdeMOスタンドの画面に出ます)

 ※本来、急速充電は 80%まで充電することが可能ですが、
  75%の時点で手動停止させました。 (個人的な都合)


・追記
 この 7.6kWh を自宅で充電すると(中部電力の電気料金プラン)、

  従量電灯Bだと、1kWhあたり 22.52円(300kWh超)なので
    ⇒ 約172円(変換効率を無視)

 タイムプラン(時間帯別電灯)の深夜料金だと、1kWhあたり 9.33円 なので
    ⇒ 約71円(変換効率を無視)

--------

 35~40%程度 ⇒ 75% で 7.6kWh 程度の
充・放電容量ってことですね。

あと、44%の時点で既に、
ほぼ定電圧充電状態になっていて
 (正確には、50%超えで 電圧が 393Vに張り付き)
電流が随時減少していく状態です。


今後、また追試します。(^^

--------

(転載画像元)

 >CHAdeMOプロトコルの概要について | CHAdeMO協議会
 > http://www.chademo.com/jp/
Posted at 2012/12/29 03:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Electric Vehicle | クルマ
2012年12月28日 イイね!

雑記 : MGF@ROVER、ビートっぽいクルマ :-)

雑記 : MGF@ROVER、ビートっぽいクルマ :-)今日の夕方(といっても真っ暗だったけど)、
久しぶりに 「吸気加熱関連イジイジ」 をした
エディックスに乗って、
近所のスーパーへ買い物に。

そして、卵 2パックと薄力粉を買って
駐車場に戻りました。

すると、うちのエディックスの隣に
“ビートっぽいけど、ビートじゃないクルマ” がっ!
(w

--------

そのクルマは、MGFでした。
 (その昔、これの実車を最初に目にしたのは、
  名古屋市内にある MITSUOKA(光岡) でした。)

 >MG・MGF - Wikipedia
 > http://ja.wikipedia.org/wiki/MG%E3%83%BBMGF



今までクルマ好きとして生きてきて、
MGFの実車を街中で見たのは 3回くらいかな・・・

 ① MITSUOKAの店頭。
 ② ガリバーだか、アップルだか、中古車屋さんの店頭。
 ③ スーパーの駐車場@今日


すぐに帰るつもりでしたが、
5分くらい?そのMGFを眺めた後
家に帰りました。

多分、そのときの自分は
少しニヤニヤしていたと思います。(^_^;)

--------

MGFも良いなぁ・・・(笑)


でも、初代インサイトよりも更に
街中で見掛けないんじゃないかな・・・(^_^;)
Posted at 2012/12/28 01:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月27日 イイね!

雑記 : リーフ ← Z31(フェアレディZ)純正アルミホイール?

雑記 : リーフ ← Z31(フェアレディZ)純正アルミホイール? 父親が通勤等で乗っている
リーフについて、

 「なんだ、(まだ)スタッドレスじゃないのか?」
  (履かせてくれ、の意が含まれる)

と言われた・・・

・・・ ので(^_^;)、
ホイール&タイヤをパソコン上で物色。

--------

下の画像のフロントホイールは
R32GT-Rの物とデザインが似ている
スカイラインtypeM用の16inch。
 (普段、エディックスに履かせている)

リア側が、リーフ純正アルミ。



でも、16inchだと(より扁平になって)タイヤが高いので
15inchが良いなぁ・・・


--------

日産純正の 15inchを物色してみたら、
昔のフェアレディZ(Z31)用が出てた。

良いかも? 安いし・・・


ということで、合成画像。(^_^;)




ちょっと、ZE1インサイト@初代とか
CR-X用の無限CF-48とかに似ているのかも・・・?




(画像引用元)
 >無限 CF-48 オプション エアーカウル 13インチ&14インチ 比較 ~続き~: バラスポ活動記録♪
 > http://crx.sblo.jp/article/53547169.html

Posted at 2012/12/27 16:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月23日 イイね!

覚え書き : Nixie tube (ニキシー管)、もどき。

覚え書き : Nixie tube (ニキシー管)、もどき。 “Nixie tube” っぽい
フォントを描いてみた。


青色も良いけど、
燈色も良いんだよなぁ・・・



 >nixie-tube.com
 > http://nixie-tube.com/shop/index.html


 >nixie - Google 検索
 > https://www.google.co.jp/search?q=nixie


--------

・追記

 >CPUID - Wikipedia
 > http://ja.wikipedia.org/wiki/CPUID

 "GenuineIntel"
 "AuthenticAMD"
 "CyrixInstead"
 "CentaurHauls"
 "GenuineTMx86"
 "Geode by NSC"
 "NexGenDriven"
 "RiseRiseRise"
 "SiS SiS SiS "
 "UMC UMC UMC "
 "VIA VIA VIA "


Posted at 2012/12/23 02:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | らくがき (画像) | クルマ

プロフィール

「REGZAって東芝じゃなくて中国メーカー(ハイセンス)になっていたのか・・・(今更?)」
何シテル?   06/13 12:02
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45 678
9 10111213 1415
16171819 202122
23242526 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビートのタンクを再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 22:41:41
リア左右対称化 PART2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 08:47:01
リア左右対称化 PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 08:46:31

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation