• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2016年12月13日 イイね!

覚え書き : (車)盗難・事故、ワースト1位。 整備不良車(灯火切れ)も・・・?

この記事は、愛知県は全国自動車盗難ワースト1位です!について書いています。

--------

残念ながら、愛知県は



全国自動車盗難ワースト1位らしいですが・・・
(都道府県別の車両保有台数が
 ダントツで1位のせいでもありますが、)



全国自動車事故もワースト1位ですね・・・
(やはり、都道府県別の車両保有台数が
 ダントツで1位のせいでもあります。。)



もしかしたら、整備不良車(灯火切れ)も
ダントツ1位かも知れんね・・・

(ヘッドライト片目切れ、ブレーキランプ片目切れ、
 テールランプ片目切れ、ハイマウントブレーキランプ切れ、
 ナンバープレート灯切れ、などなど、、夜・昼限らず
 道路を走ると遭遇しない日は無いってぐらい
 名古屋周辺には溢れかえっていますよ、マジで。)



 
Posted at 2016/12/13 20:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!

覚え書き : UDトーク(音声認識→文字化するアプリ)

NHKのEテレで紹介されていました。











--------

・使用例







Posted at 2016/12/10 21:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 信頼性
2016年12月09日 イイね!

覚え書き : 前照灯(ヘッドライト)に関する法律。

ホンダ・ビートの純正ヘッドライト、
地上からライト下端の位置が
400mmくらいしかないなぁ・・・
(今の法律に則ったクルマじゃないから。
 現在の法律では 500mm必要らしい。)


これは、今現在の法律下では
当時のビートを新たに製造することは
不可能ってことだね?

(平成17年以前に製作された車は、
 照明部の中心高さが 1.2m以下なら良いらしい。

  〉梅ぼしのたね ~趣味の部屋~ 2011>知識>保安基準(法律)>灯火類(ライト類)>すれ違い用前照灯
  〉 http://umeboshi.main.jp/cml/99_blank066122.html

 )



ちなみに、現在の法律に則って製造されている
ホンダ・S660のヘッドライト下端の位置は、
510mmらしいですよ。

15mmとか車高を下げたら、車検N.G.ね。

 〉どうでも良い話 | http://www.s660.org/
 〉 http://www.s660.org/home/doudemo-liangi-hua

 〉車・自動車SNSみんカラ > ブログ > クルマ > ブログ一覧 > S660車高ダウン検討のための現状車高測定 [シンヤマックス]
 〉 https://minkara.carview.co.jp/userid/2411141/blog/35869471/



車両の全高は同じなのに、ヘッドライト位置が
明らかに高くなっているのは、
そんな法律による縛りがあるからなんですね。
 
  〉【ホンダ S660 プロトタイプ 公開】ホンダの軽ミッドシップ、新旧比較… ビート と S660 を並べてみた | Response
  〉 http://response.jp/article/2015/03/26/247490.html


--------


 〉道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2009.10.24】〈第三節〉第 198 条(前照灯等) | 国土交通省
 〉 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_198_00.pdf

--------



三 走行用前照灯の最高光度の合計は、300,000cd を超えないこと。



五 すれ違い用ビームを発する灯火ユニットに放電灯を用いる場合において、
 当該灯火ユニットは主走行ビームが点灯している間、
 消灯しないものであること。



六 すれ違い状態の配光形態において、自動車の車両中心線を含む
 鉛直面を挟んで左右対称に配置された
 2つのすれ違い用ビームを発する灯火ユニットは、少なくとも一組が
 その見かけの表面の上縁の位置が地上から 1.2m 以下であり、
 かつ、下縁の位置が地上から 0.5m 以上となるように取り付けられていること。



九 すれ違い状態の配光形態において、
 すれ違い用ビームを発する灯火ユニットの見かけの表面の外縁は、
 車両の最外側から車両中心線側に 400mm 以下の位置にあること。


--------

 〉
 〉 https://www.google.co.jp/search?q=ヘッドライト+法規+位置
Posted at 2016/12/09 19:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 信頼性
2016年12月05日 イイね!

覚え書き : 西暦2025年~2030年、自動車産業から「内燃機関(エンジン)」は消えるのか?

アニメーション映画
 「AKIRA」
のような、

内燃機関(ガソリン/ディーゼルエンジン)を持たず、
電動機(モーター)のみで走る車が
『普通』になる時代が来るのか・・・??

--------

・追記


下記の期限はあくまでも欧州の話で、今から 15年後 の段階では
大きなエンジンを搭載したピックアップトラックが好きな
米国人がエンジンを捨てるとは思えませんが、

"欧州・EU" は本気で
大衆車からエンジンを捨てるかもしれませんね・・・


ただし、EUから離脱する英国人がエンジンを捨てるかは不明です。

--------
--------

自動車の今と未来
日本ではなぜ報じられないのか?車の潮流はEVへ
加速する「脱内燃機関」の動きとハイブリッド車の寿命

2016.12.1(木) 新潮社フォーサイト


> http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48515?display=b



自動車産業から消える「内燃機関」

 ドイツの連邦参議院は9月末、「2030年までに、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンなどの内燃機関を搭載した新車の販売禁止」を求める決議を採択した。

 ノルウェーでは、2025年から乗用車のガソリン車やディーゼル車の新車登録を禁止する法制化の動きがある。オランダでも2025年以降、ガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁じる法案が議会に提出された。

 こうした動きを日本のメディアはほとんど報じていない。エレクトロニクス、ITで全く勝てなくなった日本経済にとって、自動車産業は「最後の砦」。その自動車産業で圧倒的な強さを持つトヨタ自動車は、少なくともあと数十年は「ハイブリッド車(Hybrid Vehicle=HV)で食っていこう」と考えている節がある。

 内燃機関であるガソリン車やハイブリッド車で圧倒的な競争力を持つ日本にとって、世界的な「脱内燃機関」の潮流は遅れれば遅れるほど都合がいい。だがそうは問屋が卸さない。欧州と米国は一気に脱内燃機関を進めることで、自動車産業の主導権を日本から奪い取ろうとしている。

 もちろん、世界中で走っているガソリン車やディーゼル車が一朝一夕で電気自動車に変わるわけではない。脱内燃機関は今のところ、「脱原発」と同様、理念先行の感がある。



>「燃料電池車」は“ガラカー”になる:これだけの理由
> http://www.fsight.jp/30848


--------
--------

Posted at 2016/12/05 18:58:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Electric Vehicle
2016年12月03日 イイね!

チラ裏 : フィット、引き渡し~・・・

事故らないようにね~

 




 


:-)




・追伸

 翌日の早朝の仕事、約1ヶ月ぶりに
 GD3フィットじゃない車(エディックス)で通勤。

 帰宅して思ったこと。



  あ~、、フィット
  手元から無くなっちゃったな~・・・(;_;)

プロフィール

「戸籍に「ふりがな」追加って、そういうことだったのか・・・ 〉https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/88956
何シテル?   06/18 12:21
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
4 5678 9 10
1112 13 1415 1617
18 19 2021 2223 24
252627 28 293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ(純正) シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 14:52:08
ワイパーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:36:18
Speeduino:オープンソースECU(TPS/Alpha-N制御化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:35:05

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation