• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

ヒストリックカーを作ろう。(ロータス49)その①

ヒストリックカーを作ろう。(ロータス49)その①こんばんは。(^_^)

タイレルP34、ヤードレー・マクラーレンM23に続いて、1/12F1模型の3作目、ロータス49をこれから作って行きたいと思いますが、今回は模型の概容を載せたいと思います。

模型に興味ない方はスルーして構いませんので…(^o^;)



タミヤの1/12ビックスケールシリーズのロータス49。
今回のキットは数年前に復刻版として発売されたものです。



このロータス49、ホンダF1に続いて、このシリーズの2作目として1968年に発売されました。
この時、僕はまだ生まれていませんでしたが…(^o^;)

今回の復刻版はシリーズNo.52ですが、初回版はNo.2で発売され、ドライバー人形が追加された改訂版がNo.12として発売されました。
その後も何度か再販売されたようで、ホンダF1と並ぶ名キットとして、作られた方も多いと思います。
因みに僕が初めて店頭で見たのは、F1GPで田宮模型がチームロータスのスポンサーになった際に再販された時でした。
ミカ・ハッキネンがロータスのドライバーだった頃だと思いますが。


それでは、パーツ内容です。



葉巻型のF1カーはシンプルなのか、タイレルP34やマクラーレンM23に比べると、パーツ数はかなり少な目です。

僕はどちらかと言えば、パーツ数の多い方が製作意欲を掻き立てられますが…(^o^;)

最近の復刻版ではお馴染み、エッチングパーツやカルトグラフ製デカールが入っています。



加えて今回はアルミ製のエアファンネルが入っています。o(^o^)o



なかなかゴージャスな内容で楽しみですが…
如何せん半世紀前のプラモデルと言うことで、組み立てには難行しそうです。


組み立て前から早くも懸念事項が…(^_^;)



このキットの一番の難点はエンジンとトランスミッション周り。(´・ω・`)

左側がロータスで、右側がストックのタイレル003のパーツです。
因みに前作のマクラーレンとタイレルのエンジン部は共通の金型のようです。

比べてみると。




ディテールはさておき、同じフォード・コスワースDFVなのに、大きさが全く違います。(´・c_・`)

ロータス49のトランスミッションはヒューランドではなくZFですが、実際のスケールより大きいようです。

ただこれには大きな理由があります。
本来、このロータス49はディスプレイモデルではなく、モーターライズとして設計された模型で、エンジンの部分にはモーターが内蔵されるようになっていました。

モーターライズ仕様のロータス49は現物を見たことが無いのですが、ストックの中に同時期に発売された模型があります。



これまた葉巻型F1カー、マトラMS11。
少し前にヤフオクで入手したものです。



経年劣化が…(^o^;)
定価は2000円でした。



御覧の通り、モーターライズキット。
そして、箱の中身です。





いつ頃のキットかは分かりませんが、デカールの裏には53.05の表記。
昭和53年5月?(^o^;)

ブリスターパックの中にはモーターライズと思わせるパーツが。





トランスミッションにはこのギヤボックスが組み込まれるようです。

組み立て説明書にはモーターを組み込むようになっています。





将来このキットを作るときは、モーターを組み込んでホイールが回転するようにしてみたいですね。d(^-^)


また横道に逸れてしまいましたが…(^_^;)
このリア周りをどう作り込むかが、今回課題の一つですね。





フォード・コスワースDFVを初めて搭載したこの車、頑張って作って行きたいと思います。(o^・^o)






























Posted at 2017/11/24 19:55:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータス49 | 日記
2017年11月23日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.130

週刊ハコスカGTR Vol.130こんばんは。(^_^)

今日は勤労感謝の日。
いい天気でしたが、風の強い香川でした。

さて、今日も何時もの書店で買ってきました。(o^・^o)



週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.130です。\(^_^ )




先ずは今回の記事からです。\(^_^ )
4ドアセダンから2ドアハードトップへ進化したハコスカGTR。



2ドアハードトップ化でホイールベースが短縮され、運動性能に磨きをかけたハコスカGTRは、連勝記録を伸ばしていきます。




続いて、3代目日産スタンザの登場。\(^_^ )
エレガントなラグジュアリーサルーンを目指した車でしたが、スタンザの名前はこれが最後になってしまいました。



3代目スタンザのCMです。
上品な雰囲気の車でしたが、売れ行きは今一つだったようです。
因みに後継車はプリメーラです。




名車ギャラリーはスカイライン・ターボCの登場。\(^_^ )
シルエットフォーミュラーから、グループC規定に合致させるために改造を施された、グループCのスカイラインです。




それでは毎度お馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )




何時どおりですね…(^_^;)




今回のパーツは、オルタネーターです。
エンジンの組み立てなので、細々としたパーツが続きますね。




さて、先日マクラーレンも完成したと言うことで、停滞していたS20エンジンの組み立てを再開し、昨日までにVol.129まで組み立てました。





大分形になりましたね。(*´ω`*)

ずっとマクラーレンに掛りきりでしたので、久しぶりに組み立てましたが、これは気軽に組み立てられましたね。

やはり本気モードのF1模型と並行して、気軽に作れるものもやっていきたいと思いますので、次の週刊シリーズで良いものが出てほしいですね。(o^・^o)


S20エンジンも追い付いたので、ロータスも作りたいと思います。



これから年度末まで忙しいので、4月のニッパーズまで間に合うかな…


それでは。\(^_^ )




今回はTRIUMPH TR4Aとのコラボです。
思えば、イギリス車の模型ばかり作ってますね…(^o^;)




では、もう一枚。\(^_^ )




それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ









Posted at 2017/11/23 19:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@毛毛 さん、おはようございます😃
初めて見ましたけど、シエラよりも伸びやかでカッコ良かったですよ。
ただ、デモカーなので売り物ではないそうです…😅」
何シテル?   06/21 10:10
カッコいい車、お洒落な車、70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 234
5678 91011
12131415 161718
19 202122 232425
26272829 30  

リンク・クリップ

トヨタ&レクサスの展示会へ。(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:40:56
tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。😊 三菱車3台、スバル車と乗り継いで、初めてのマ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation