• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

ヒストリックカーを作ろう。(ロータス49)その②

ヒストリックカーを作ろう。(ロータス49)その②こんばんは。(^_^)

今日は朝からいい天気でしたが、風邪が強く肌寒い香川でした。

今日は私用があったので、特に車ネタも無く…(^_^;)
先日から作り始めたロータス49の製作状況を載せたいと思います。



先ずは、ボディから。
今回もボディの塗装から入りたいと思います。



モノコックを組み立てて、カウルと組み合わせてみました。
50年前のキットと言うことを考慮すれば、パーツの精度はなかなかのものだと思います。



サフ吹きして、ブリティッシュグリーンを吹きます。
キットではやや明るめのレーシンググリーンが指定色ですが、僕のイメージではこの色ですね。



これはモノコックですが、ロータス49はフロントノーズからコクピットカウルに駆けて黄色のストライプがあるので、グリーンを塗装したあと、マスキングして、ストライプ塗装します。
キットにはストライプのデカールが付属していますが、シワが入るので塗装することにしました。

こちらはフロントノーズです。



今回の組み立てで難関の一つがフロントノーズのストライプ塗装。
ゼッケン周りとノーズ先端の曲線のマスキングが難しかったですね。(^_^;)

実車はこんな感じです。



ノーズ先端のRに加えて、ゼッケン周りに隙間があります。

白を一度吹いてからイエローを吹きました。



そして、乾かしたあとマスキングテープを剥がしてみました。



写真に写らない僅かなはみ出しはありましたが、思っていたより上手くいって一安心。(*´∀`)♪



デカールを貼ったところです。
なかなかいい感じ。(^。^)y-~



フロントノーズです。
今回のロータス49は、商標問題でフォードのロゴが入っていないので、デカールを買い足すことに…(^_^;)




デカールを貼ったあと、水性トップコートで、クリア吹きしました。



コクピットカウルには風防を付けます。



一通りクリア吹きしたので、ボディとカウルを組み合わせてみました。





今回のデカール貼りはこれで殆ど終わりです。
スポンサーロゴ無しのシンプルなカラーリングも良いですね。(o^・^o)


今日は続いて、リア周りの組み立てです。
まずはフォード・コスワースDFV





言わずと知れた名機で、70年代のF1GPにおけるスタンダードエンジン。
DFVはこのロータス49に初めて搭載されて、デビュー戦の1967年オランダGPで初優勝を為し遂げました。

当初はエンジン内にモーターを仕込むようになっていたので、実寸より大きめですが、形はまずまずと言ったところです。

クランクシャフトなど、見えない部分が再現されているのも良いですね。


続いてトランスミッションです。



ロータス49のトランスミッションはZF製。
ちなみに翌年の49Bからは、これまた70年代のスタンダード、ヒューランド製に変更されています。


今回のロータス49で一番の問題は、このZF製トランスミッション。
当初はモーターライズだったお蔭で、幅広いうえに、上部が御覧の通り、ツルツルののっぺらぼう状態…(´・c_・`)

ちなみに実車はこんな感じ。



大きさは仕方ないとして、ツルツル状態はあんまりなので、プラ板を使って整形してみました。






最初はこんな感じでしたが、何かイメージと違うので、やり直し。♪~(・ε・ )



最終的にはこの状態へ。





最初よりは大分マシになったか。
これ以上となるとスクラッチしか無いようです…(´・ω・`)

余談ですが、同じタミヤの1/12ロータス49Bです。


今回、ロータス49のキットを購入するに当たって、迷った一台。
ブリティッシュグリーンも良いですが、このゴールドリーフカラーもなかなか魅力でした。

ただ、大きな問題がこのトランスミッション。
ヒューランド製でなく、今回の49と同じくZF製になっています。
この場合、全面的改修が必要なので、やむ無く49Bは断念することに。



一度は作ってみたいですが…(^_^;)

長くなるので、今日の製作状況はここまでです。


話は変わって、今日の出来事です。
午後からゆめタウン高松へ。



クリスマスも近いと言うことで、店内はたくさんのお客さんで賑わってました。







次の日曜日はクリスマス。⛄🎄✨
何を買ったかは伏せておきますが、財布が軽くなりました…(^o^;)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はオムレツと鰤のお刺身でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


今年もあと少し。
それでは皆さん、体調に気を付けて、また一週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ




































Posted at 2017/12/17 19:54:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス49 | 日記

プロフィール

「@毛毛 さん、おはようございます😃
初めて見ましたけど、シエラよりも伸びやかでカッコ良かったですよ。
ただ、デモカーなので売り物ではないそうです…😅」
何シテル?   06/21 10:10
カッコいい車、お洒落な車、70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456 789
101112 13141516
17181920 212223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

トヨタ&レクサスの展示会へ。(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:40:56
tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。😊 三菱車3台、スバル車と乗り継いで、初めてのマ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation