
こんばんは。
一昨日日本に上陸した台風21号。
香川はそれほどでもありませんでしたが、各地で大きな爪痕を残してしまいました。
更に今日は北海道で大地震と災害が続いています。
今回の災害で亡くなられた方へ御冥福申し上げるとともに、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。m(__)m
さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)
週刊ジャガー・Eタイプ 16号です。\(^_^ )
まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
プレストスチールカンパニーの物語。
戦後、ジャガーの車体製造を請け負っていた最大手が、このプレストスチールカンパニー。
右下は前輪駆動のシトロエン・トラクシオン・アバンです。
続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
1960年代のスポーツカー。
イギリスの平均年収が800ポンドくらいの時代にEタイプの価格は2100ポンド。
それでも、当時のフェラーリの約1/3の値段と言うことで、かなりお買い得車だったようです。
続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
バルブの働き。
ジャガーのXKエンジンは、初めて大量生産されたDOHCエンジンのひとつ。
当時はまだ2バルブが主流だったようです。
それでは、 16号のパーツです。\(^_^ )
今回のパーツは、左側ドアとドアハンドルです。
これから3週に渡り、左側ドアを組み立てます。
それでは16号の組み立てです。
左側ドアにドアハンドルを取り付けて。
裏側からネジを締込み、固定します。
これで16号の組み立て完了です。
すぐ終わりましたが…(^_^;)
こちらは16号の組み立て動画です。
ところで、エンジンの方はまだ組上がってません…(^_^;)
前回、合わせ目を消したエキマニをグロスのブラックで塗装しました。
あと、プラグコードにも手を加えています。
プラグコードの先端をカットして、穴あけし、タミヤのパイピングケーブルに置き換えました。
左側ドアの組み立て後は、しばらくシャシーフレームの組み立てになるので、それまでには仕上げたいと思います。
それから、昨日はもう1つ届きました。(^-^)
F1マシンコレクションのティレル006。
この車が出るのを楽しみにしてました。ρ( ^o^)b_♪♪
1973年にジャッキースチュワートがワールドチャンピオン耀いたマシンです。
ちなみに、これから作る003は一世代前に当たります。
ティレルP34と並べてみました。
6輪車の礎となった車だけに、両車には通ずるものがあるようですね。
この年代のティレルのカラーリングは、濃いブルーにエルフのロゴが入った、シンプルなもの。
これがすごく好きなんです。(^^)d
Eタイプのエンジンが出来たら、1/12の003にも取り掛かりたいと思います。
それでは。\(^_^ )
今回もトライアンフ・スピッドファイアとのコラボです。\(^_^ )
ではもう1枚。\(^_^ )
それでは皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/09/06 22:27:26 | |
トラックバック(0) |
ジャガーEタイプ | 日記