
こんばんは。(^_^)
思えば、今年もあと2カ月切ってしまいました。
1年は早いですね…(^_^;)
さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)
週刊ジャガー・Eタイプ 25号です。\(^_^ )
まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
スタンダード・モーター・カンパニーの物語。
戦後、スタンダード・カンパニーは倒産したトライアンフ・モーター・カンパニーを買収して、スタンダード車を1963年まで、トライアンフ車を1980年まで製造したそうです。
事実上最後のトライアンフ車となった、トライアンフ・スピットファイア1500です。
こちらもイギリスを代表するスポーツカーの1つですね。(o^・^o)
こちらはトライアンフの名を冠した最後の車、トライアンフ・アクレイム。
初代ホンダ・バラードのイギリス生産版でした。
続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
カーラジオの登場。
当時はEタイプとは言え、カーラジオはオプションだったようです。
続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
エンジンの組み立て。
Eタイプのエンジンは現在と違い、工員による手組で、エンジニアの経験や直感が生かされていたようです。
それでは、 25号のパーツです。\(^_^ )
今回のパーツは、基本的に前回と同じで、アッパーブレスとダイアゴナルブレス。
左側になります。
それでは、25号の組み立てです。\(^_^ )
前回までに組み立てた、フロントサブフレームを用意します。
フロントサブフレームに左側アッパーブレスを組み合わせます。
ネジを締込み、アッパーブレスを固定します。
続いて、左側ダイアゴナルブレスを組み合わせます。
ネジを締込み、固定します。
これで25号の組み立て完了です。
こちらは25号の組み立て動画です。\(^_^ )
さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003ですが、今週も少しずつ進めています。
今週はウォーターパイプの仮組をやってます。
今回は質感アップのために、ウォーターパイプを3㎜のアルミ棒で自作してみました。
フロント部は固くて曲がらなかったので、仕方なく透明のソフトプラ棒で作りました。
ウォーターパイプに干渉しないか、エキパイを組み合わせてみました。
かなりキツそうですが、何とかなりそうです。
これから反対側のウォーターパイプも作らないと。
その一方でまたまた積みプラが発生…(^o^;)
前から気になっていた、プロター製1/12フェラーリ312T5。
フェラーリのF1史上で屈指の駄馬として知られるマシンですが、個人的にはこう言う車は好きですね。
少なくとも見た目はカッコいいですから…(^_^;)
プロターと言うメーカー、かつては知る人ぞ知る、イタリアの模型メーカーでした。
メーカーのマークにバイクが使われているのは、創設者のタルクイニオ・プロヴィーニがイタリアのオートバイレーサーだったからで、オートバイの模型も多数リリースされているようです。
現在は同じくイタリアの模型メーカーであるイタレリ社に吸収合併されています。
パーツ数もかなり多いようです。
因みに左が説明書ですが、タミヤと比べると小さいですね…(^_^;)
説明書は当たり前ですが、イタリア語です。
シートベルトは針と糸で縫えとありますね…(^o^;)
キットの内容はラテンなので、かなり苦労しそうですが、早い時期に着手するかも。
その前にタイレルを完成させないと…(^_^;)
それでは。\(^_^ )
今回はエクリプスクロスとのコラボです。\(^_^ )
ではもう1枚。\(^_^ )
それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/11/08 21:54:03 | |
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ジャガーEタイプ | 日記