• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

スーパーカーとGTO。(^_^)

スーパーカーとGTO。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日も秋晴れで良い天気の香川。
今日は午後からGTOのオフ会でしたが、その一方で、三豊でスーパーカーのツーリングがあるとの事で、少しだけ見に行くことにしました。

善通寺市役所へ12時過ぎに到着。



今日は三豊ドリームカーフェスタ2018。
スーパーカーが香川の西讃地区の名所をツーリングするイベントです。
善通寺に12時頃到着すると聞いていたので、GTOの前に行ってみることに。



早速来られてました。
今日のイベントを教えていただいた、ひろぽん∞さんの、ポルシェ930カレラ。

そして、スーパーカーの集い。



今日は良い天気で、絶好のツーリング日和。
たくさんのスーパーが集まっていました。











後姿も迫力ありますね…(^_^;)



こちらは迫力あるカスタマイズですね。(^-^)



今回も来られてました。
N_Muraiさんのハイフィールド・オートモティブ3ホイーラー。
世界に2台しかない車だけに、スーパーカーの中に入っても、存在感ありますね。



そして、個人的にはこの車が一番でした。
スーパーカー世代お馴染み、フェラーリ512BB。



今回唯一のクラシックフェラーリ。
30年以上前のフェラーリですが、最新車に混じっても、全く見劣りしませんね。



やはりカッコいいですね。(o^・^o)

気持ちいい青空の下で、スーパーカーを堪能したあと、五色台のGTOオフ会へ。





五色台も紅葉で色づき、絶好のオフ会日和と言うことで、たくさんの方が集りました。



今日はかずフィットさんのフィット納車初御披露目と言うことで、一番の注目でした。
写真撮り忘れてしまいましたが、オリーブと瀬戸大橋のイラストが入った、ご当地ナンバーでした。

今、一番売れている車ですが、やっぱり良さそう。
僕も次は扱いやすくて身の丈にあった車が欲しいですね…(^_^;)



今日も車談義に最後まで盛り上がったGTOでした。
それから、今日は頂き物がありました。
これは後日アップしたいと思います。d(^-^)

最後にお開きの写真…(^_^;)




参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(o^・^o)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は外食。
新田原町のカフェ RODANで、ドライカレーのオムライスを注文しました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/11/11 21:03:15 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年11月06日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 25号

週刊ジャガー・Eタイプ 25号こんばんは。(^_^)

思えば、今年もあと2カ月切ってしまいました。
1年は早いですね…(^_^;)


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 25号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
スタンダード・モーター・カンパニーの物語。



戦後、スタンダード・カンパニーは倒産したトライアンフ・モーター・カンパニーを買収して、スタンダード車を1963年まで、トライアンフ車を1980年まで製造したそうです。



事実上最後のトライアンフ車となった、トライアンフ・スピットファイア1500です。
こちらもイギリスを代表するスポーツカーの1つですね。(o^・^o)



こちらはトライアンフの名を冠した最後の車、トライアンフ・アクレイム。
初代ホンダ・バラードのイギリス生産版でした。




続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
カーラジオの登場。



当時はEタイプとは言え、カーラジオはオプションだったようです。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
エンジンの組み立て。
Eタイプのエンジンは現在と違い、工員による手組で、エンジニアの経験や直感が生かされていたようです。



それでは、 25号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、基本的に前回と同じで、アッパーブレスとダイアゴナルブレス。
左側になります。




それでは、25号の組み立てです。\(^_^ )
前回までに組み立てた、フロントサブフレームを用意します。



フロントサブフレームに左側アッパーブレスを組み合わせます。



ネジを締込み、アッパーブレスを固定します。



続いて、左側ダイアゴナルブレスを組み合わせます。



ネジを締込み、固定します。



これで25号の組み立て完了です。




こちらは25号の組み立て動画です。\(^_^ )




さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003ですが、今週も少しずつ進めています。



今週はウォーターパイプの仮組をやってます。
今回は質感アップのために、ウォーターパイプを3㎜のアルミ棒で自作してみました。



フロント部は固くて曲がらなかったので、仕方なく透明のソフトプラ棒で作りました。



ウォーターパイプに干渉しないか、エキパイを組み合わせてみました。
かなりキツそうですが、何とかなりそうです。



これから反対側のウォーターパイプも作らないと。

その一方でまたまた積みプラが発生…(^o^;)



前から気になっていた、プロター製1/12フェラーリ312T5。
フェラーリのF1史上で屈指の駄馬として知られるマシンですが、個人的にはこう言う車は好きですね。
少なくとも見た目はカッコいいですから…(^_^;)



プロターと言うメーカー、かつては知る人ぞ知る、イタリアの模型メーカーでした。
メーカーのマークにバイクが使われているのは、創設者のタルクイニオ・プロヴィーニがイタリアのオートバイレーサーだったからで、オートバイの模型も多数リリースされているようです。

現在は同じくイタリアの模型メーカーであるイタレリ社に吸収合併されています。



パーツ数もかなり多いようです。
因みに左が説明書ですが、タミヤと比べると小さいですね…(^_^;)



説明書は当たり前ですが、イタリア語です。



シートベルトは針と糸で縫えとありますね…(^o^;)



キットの内容はラテンなので、かなり苦労しそうですが、早い時期に着手するかも。
その前にタイレルを完成させないと…(^_^;)




それでは。\(^_^ )



今回はエクリプスクロスとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/11/08 21:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2018年11月04日 イイね!

紅葉の五色台。(^_^)

紅葉の五色台。(^_^)こんばんは。(^_^)

11月に入り、日中も大分冷え込んできた香川ですが、今日の日中は暑いくらいでした。

今日は朝から五色台の朝ミーティングへ行ってきました。



朝ミーティングはスポーツカー好きの集りだけあって、MT車の率が高いです。
今日もATは僕一台でした…(^_^;)

加えて、今日はスバル車の率が高かったですね。





今日はいい天気で絶好のオフ会日和。
遅れて来られた方も多く、たくさんの車が集りました。



絶好のオープン日和だけあって、オープンカーも。



ここ数週、色々な車に試乗しましたが、今日は試乗ではなく、隣に同乗して五色台のワインディングへ。(o^・^o)

アバルト124に同乗させて貰いました。
マツダロードスターの兄弟車になりますが、イタリアの雰囲気漂うスポーツカーです。



ここからは、アバルト124の助手席からの眺めです。
展望台広場から。



五色台のワインディングへ。



普段の車からとは明らかに違う眺め。
目線が低いせいか、実際の速度よりも速く感じられます。
ただ、ボンネットが直視できるので、見切りは良く、車両感覚は掴みやすそうです。

それにしてもオープンエアーは気持ち良かったです。(^-^)



運転もお見事で、ワインディングをスイスイと駆け抜けていきます。
オープンカーにも関わらず、ボディ剛性もかなり高そうです。
足周りを交換されているとのことですが、丁度良い固さでした。



ただ、1つ気になった事は、本革シートは滑りやすくてカーブを曲がる際は気になりました。
本革シートは高級感があって、雰囲気も良いですが、ハードな走行には向いてないようです。

イタリアの伊達な雰囲気と、ロードスター譲りの走行性能が味わえる車だと思います。
出た当時は欲しいと思ってましたが、ちょっと高いな…(^_^;)

素のフィアット124も出してくれれば有り難いのですが。



青空の下、今日もお昼過ぎまで車談義で盛り上がりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。(o^・^o)


今日はこの後、五色台ドライブ。
瀬戸内海歴史民俗資料館前です。





そろそろ紅葉の季節ですね。(*^^*)
五色台も色づき始めてました。





逆光で今一つですが…(^o^;)









今日は瀬戸内海の眺めも綺麗でした。



この分だと、来週のGTOでもまだまだ紅葉を楽しめそうですね。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はすき焼きでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
日中は暑いくらいでしたが、夜は冷え込みますね。

それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/11/04 20:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月01日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 24号

週刊ジャガー・Eタイプ 24号こんばんは。(^_^)

11月に入り、昼間も肌寒くなってきた香川です。

さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 24号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
コヴェントリ―の自動車メーカー:黎明期



ミニやランドローバーなどで有名なローバー社の前身は、1878年に創業した、スタンレー&サットン 。
この会社は、前後のタイヤサイズが同じでチェーンで後輪を駆動する、今日の形態に近い自転車、ローバー安全型自転車を発売しました。



安全型自転車が登場するまでは、ペニー・ファージングと呼ばれる巨大な前輪と極端に小さい後輪を持つ自転車が主流でした。
全てを速度のために犠牲にした設計だったので、見るからに気軽に乗れるものではなさそうですね…(^_^;)



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
クレジットカードの登場。



イギリスでクレジットカードが登場したのは1961年のこと。
1966年にバークレイズ銀行がクレジットカードを発行してから1年後、世界初のATMが登場しました。
ただ、当初は信用金庫としてではなく、自動販売機のような感じだったようです。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
エンジンの機械加工。
Eタイプの時代、機械加工の多くは半自動化されていたので、機械操作者の腕によるところが大きく、品質にもかなりのバラつきがあったようです。



それでは、 24号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、右側アッパーブレスとダイアゴナルブレス。
ダイアゴナルとは「斜線・対角線」を意味するそうです。



それでは、24号の組み立てです。\(^_^ )
前回までに組み立てた、フロントサブフレームを用意します。



先ずは、フロントサブフレームに右側アッパーブレスを組み合わせます。



ネジを締込み、アッパーブレスを固定します。



続いて、右側ダイアゴナルブレスを組み合わせます。



ネジを締込み、固定します。



これで24号の組み立て完了です。
次回は左側のアッパーブレスとダイアゴナルブレスを取り付けます。



今回はサブフレームにエンジンを組み合わせてみました。
早くエンジンを載せたいところです。



こちらは24号の組み立て動画です。\(^_^ )




さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003ですが、少しずつ進めています。



とりあえずモノコック部のサフ吹き。
ブルーに塗装するのは、ウォーターパイプなどをどうするか煮詰めてからやりたいと思います。

ブルーに塗装し終わったウイングノーズとコクピットカウルはデカールをはりました。



デカールを貼ると、俄然モチベーションが上がりますね。(o^・^o)

こちらはコクピットカウル。



こちらもJ.STEWARTのロゴが入ると、俄然やる気が出てきます。(^-^)
デカールを貼ると引き締まりますね。

エンジンの組み立てにも早く掛かりたいですが、焦らずにやりたいと思います。(o^・^o)



それでは。\(^_^ )



今回もトヨタC-HRとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/11/01 19:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記

プロフィール

「@毛毛 さん、おはようございます😃
初めて見ましたけど、シエラよりも伸びやかでカッコ良かったですよ。
ただ、デモカーなので売り物ではないそうです…😅」
何シテル?   06/21 10:10
カッコいい車、お洒落な車、70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     123
45 678910
11121314 151617
1819 2021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

トヨタ&レクサスの展示会へ。(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:40:56
tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。😊 三菱車3台、スバル車と乗り継いで、初めてのマ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation