大変遅くなりましたが、前回の続きです。
またまた長いブログではありますが、お時間のある方はお付き合いの程よろしくお願いします<(_ _)>
あず吉さんとのプチオフリベンジが無事終了し、私はその日の夕方の東北新幹線『はやぶさ31号』に乗り、青森からの夜行急行『はまなす』に乗り継いで札幌に帰る予定でした。
しかし、お昼前に東北新幹線が郡山付近での架線トラブル(渡り線架線の異常摩耗による断線でショート)で停電となったため運転見合わせとなってしまい、あず吉さんからその情報を教えて頂いたのですが、ちゃんと札幌に帰れるかどうか心配になってきましたよ…(;_;)
果たして私が乗る新幹線は無事走ってくれるのか!?
結局復旧して運転再開したのが16時頃の事。
あず吉さんに送って頂いて私が東京駅丸の内口に来たのが、それからまだ1時間も経っていない時でした。
当然、運行状況を知らせる掲示板には遅延の文字が…。
運休の決まった列車も多数出ているようです。
念のため、みどりの窓口(※この時点では、運転見合わせで足止めされていた列車が到着していなかったため、払い戻し客による混雑はまだしていなかった)で私が乗車する『はやぶさ31号』が運転されるかどうか確認した処、それについては運休が決まっていなかったものの、実際動くかどうかまだ未定なのでもう少しお待ち頂きたいとの事。
とりあえずお土産を買いに行くのですが、その前に丸の内地下にあったJR北海道プラザの店舗がまだ残っていたので撮影。
JR北の関東唯一の営業拠点でしたが、丸の内地下の再開発に伴い4月11日限りで閉鎖となってしまいました。
北斗星やカシオペアの寝台券を取るためにコチラを愛用されていた方も多かったようですが、いくら東京とはいえ赤字だったらしく、経費節減でその分安全への投資に振り向けたいという意味合いもあったようです。仙台支店も10月で閉鎖が決まっており、以後も残るJR北海道プラザは大阪だけ。
お土産をひと通り購入し、コインロッカーに預けていた荷物を引き取って新幹線乗り換え口に来てみたら、足止めされた客や到着便からの下車客でかなりゴッタ返していました。
コチラでは何人かのJR社員が乗客への対応に追われており、私も明朝まで札幌に帰らなければならないので『はやぶさ31号』から『はまなす』に乗り継げるかどうかを尋ねても、現場が混乱しているせいか曖昧な答えしか出てこない…。
先発でもう1本新青森まで向かう便もあったのですが、ソチラに乗車変更をしても混雑のため着席できない可能性大で、さすがに3時間半も立ちっ放しはツライ。結局は『はやぶさ31号』の出発を待つしかないという結論に達したワケであります。
混雑する乗り換え口で待つ事2時間近く…。なかなかダイヤの混乱は収まりそうにありません。
LED発車案内の発車時刻は定刻表示のため、前後入り乱れた状態になっています。
ようやく、私の乗車する『はやぶさ31号』の発車案内が表示されました。
しかし、この時点で発車時刻から既に1時間半も経過。『はまなす』は発車時刻を遅らせても接続を取ってくれるのだろうか!?
そこで改札を抜け、ようやくホームに出て到着を待つ事に。
ホームの売店で駅弁も買い込みます。
ホームに出て待つ事30分…新青森から来た『はやぶさ24号』が2時間半近く遅れて到着。この車輛が折り返し『はやぶさ31号』になります。
今回はグリーン車の指定券を取っていました。
お約束の車内清掃が終わるまで、辛抱辛抱…。
やっと乗り込みます。意外な事にグリーン車はガラ空きで、全部合わせても10人もいなかったと思います。大幅な遅れのため旅行を中止したり航空機に振り替えた客も少なくなかったのでしょうか?
ここでようやくスマホを充電!
北斗星の車内で充電ができなかった事もあって、この時点で電池残量が10%程しか残っておらず、非常に心細かったんですよ~(;_;)
隣の席のコンセントでカメラの電池も充電。なので新幹線乗車後はあまり撮影していません。
結局発車したのが定刻から2時間半も遅れた20時50分。
完全に特急料金払い戻しの対象ですが、それよりも『はまなす』が接続してくれるかが心配…(;_;)
とりあえず、ホームの売店で購入した『鳥めし弁当』(前回新幹線に乗車した時にも食べた)と『牛肉弁当』を遅い夕食として頂く事に。
その後仮眠していたら、「『はまなす』にお乗り換えされる予定のお客様は車掌にお申し出ください」と車内放送で案内があり、一応申し出てみたのですが…?
その後車掌が戻ってきて、結局、『はまなす』は『はやぶさ31号』の到着を待たずに発車する事となり、接続しないという事になってしまいました…(涙)
そこで、車掌に乗り継ぎ客が何名いたか訊いてみたら、私を含めてたった2名!これじゃあ発車を遅らせてまで接続する事などするハズもなく…(>_<)
当然、翌日の仕事にも間に合わない事が確定してしまいました。
どうしてくれるんだよ!!
でも、怒ってもしょうがない。ゴネても無駄です。大企業に噛み付いても、勝ち目はありません。
「(乗り継ぎできなかった)お客様をどうするか会社のほうから指示されるので、とりあえずは青森駅まで向かってください」と車掌に言われ、それに従うしかありませんでした。
回復運転のせいか前回乗った時より速く走行しているようで、遅れは当初より7分位縮めてようやく終点の新青森に到着。
グリーン車はこの時点で他の乗客がすべて降りてしまい、あとは私1人の貸切状態。
既に到着は午前0時を回っていました。
奥羽線の701系電車に乗って1駅先の青森へ。
この列車は青森行きの最終で、『はやぶさ31号』の到着を待って発車時刻を遅らせていたのです。
結局新幹線の遅れは2時間以上となったので、例によって特急券に遅延証明のスタンプを押してもらい、払戻しは後日の対応になります。そして『はまなす』に乗り継げなかった私ともう一人の乗客は、JRの用意したホテルに宿泊させて頂く事となりました。
駅の外に出ると、海のそばだけに潮の香りが漂います。
ただ、夜だけに結構肌寒い。
JR社員に案内され、駅前のコチラのホテルにチェックイン。
だけどJR北だとここまでの対応はしてくれません。やっぱり会社の規模の違いなのか…?
この時点で0時半を過ぎており、サッサとシャワーを浴びて寝る事に…。
そして翌朝。
本当は『はまなす』が札幌に到着して帰宅後出勤する予定だったのですが、もうどうしようもありません。
会社の社長に電話を入れて状況を説明するも、ナンダカンダ早く帰ってきて仕事しろと言わんばかりなので、函館への一番列車で帰る事に。
せっかくついでに青森観光を楽しもうと思ったのに~(涙)!!
というワケでホテルを後にします…。
メモリアルシップ八甲田丸を横目に、私は青森駅へ…。
行ってみたかったなぁ~。
みどりの窓口で新幹線の特急券と『はまなす』の急行寝台券を払い戻してもらい、代わりに青森~函館~札幌間の特急券を手配します。
津軽海峡線の一番列車は、8時25分の『白鳥93号』。
『白鳥93号』の485系3000番台。
大幅にリニューアルされているとはいえ、道内に乗り入れる最後の国鉄特急型電車です。そして、『北越』なき今は定期特急最後の485系になりました。
北斗星同様、JR東日本の車輛にも関わらずJR北海道の車内誌が。
発車後、青森運転所を横目に…私は叫ぶ。
「はまなすぅ~
君に乗って帰りたかったよぉ~!!」
(もちろん、心の中で…)
(画像は、前夜に札幌を出てこの日の早朝に青森に到着した『はまなす』の車輛)
ホテルで頂いてきた青森版の朝刊にも、昨日の新幹線トラブルでの混乱が記事になっていました。
この『白鳥93号』は、1日たった2往復しか列車が停車しない津軽今別にも停車します。
コチラの駅は来年3月に奥津軽いまべつに改称の上、北海道新幹線の駅に生まれ変わるのに伴い、8月10日以降は工事の関係上当分の間列車が停まらなくなります。
所在する今別町はすべての新幹線の中に於いて最も人口の少ないマチ(3千人弱)。こんな所に新幹線の駅があっても、果たして需要があるのだろうか?
幾つかのトンネルをくぐり、青函トンネル記念公園が左に見えると、青函トンネルに突入。さらば、本州!
終点函館の近く、五稜郭車両センターに留置されていた、錆だらけの哀れな姿をさらすキハ56 211と快速『海峡』用オハ50 5003の廃車体。
JR北海道の現状では、復元や保存はまず無理でしょう。あとはこのまま朽ちるのみ…。
函館に到着。
すぐに隣のホームに停車中の特急北斗5号(左)に乗り継ぎます。
『北斗』といえば、一昨年に起きたエンジントラブルによる火災事故で大問題となりました。使用されていたキハ182の2550番台は火災対策でエンジンを交換したため7550番台に改番されています。
台湾などからの外国人観光客がかなり乗車していたため、自由席はかなりの混雑で、指定席車まで立ち客が溢れるほど。私が乗車する4号車も通路は立客に解放される事になりました。いちおう窓側の指定席は確保できたものの、残念ながら山側の席しか空いておらず、隣には既にビジネスマンの男が座っていました。混雑のため自席の上の荷棚に荷物をすべて載せきれず、少し離れた席側の荷棚にも置かせて頂く始末。
七飯から通称藤城線の高架橋を進み、北海道新幹線の新函館北斗駅方向を望む。
車窓左側、すなわち山側でも美しい風景が見られるスポットがあります。
遠くに駒ヶ岳を望みながら、大沼国定公園内の湖である小沼がわずかな間見られます。
側窓のポリカーボネート板のキズが写り込んでいますが、これはどうしようもありません。
外国人観光客の大半は大沼公園で下車。あまりの人数の多さで定刻に発車できず、約3分位遅れて発車。ここ最近の『北斗』『スーパー北斗』はいつもこんな感じみたいです。
車販で購入した同駅積み込みの『大沼牛 牛めし』で昼食。
(牛肉の弁当ばっかり食べてるというツッコミはしないで頂きたい(^^;))
さすがに見ず知らずの人と普通車で隣同士だと、息が詰まる旅路でした…。
終点札幌には定刻から約3分遅れの14時20分頃に到着。
この後、学園都市線の電車がすぐに接続しなかったので、少しでも早く仕事に行けるように仕方なくタクシーで自宅に戻る事に。4千円弱の出費は痛かったですが。
乗った車両はプリウスα。広いラゲッジは荷物の多い旅行客にはありがたいですね。ガソリン使用とはいえ、LPG車よりずっと経済的だそうで、これならHV車のタクシーが増えるのも解ります。ドライバー、結構話好きな方で、趣味のカメラやスキューバについてアツく語ってました。
そして、15時頃にようやく帰宅。その後すぐ仕事に向かうのでありました…。
というワケで、結局前回同様またしても列車の遅れに巻き込まれてしまい、しかもJR東日本管内でのトラブルだとは、全くの想定外。これだけ高確率で乗る列車が遅れるんだから、私は『遅延王子』(意味の解る方、どれだけいらっしゃるかな?)ならぬ『遅延大王』ですな…(-_-;)
「非日常の旅」の手段である寝台特急ならともかく、新幹線や一般の特急列車の遅れはもう御免ですよ!!
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