• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nigomaru GTのブログ一覧

2010年12月22日 イイね!

「フーガものがたり」・その②

「フーガものがたり」・その②前回の続き。

買えないとはわかっていても、せめて試乗だけでもしてみたくて、2005年に入ってからではありましたが350GTFOURに乗ってみました。ティアナより一回り大きいボディも慣れれば問題ないレベルで、4駆なので冬道も全く問題なく走り、走行安定性も抜群!しかもオーディオはBOSEのオプション装着車で、セットされていたDVDオーディオの5.1チャンネルサラウンドも体感し、今までのカーオーディオでは味わう事のできなかった音の広がり、立体感溢れるサウンドには非常に感動しました。
当然、ますます欲しくなってしまいますが、見積もりは取らずに退散。

その後しばらくしてからFR・250GTの試乗車にも乗ってみる事に。もともと私は、免許取得以来FRのローレルを2台乗り続けていたのですが、地元にいた時は冬道運転はあまり苦にならなかったのに、札幌の路面は交通量が多いため地元よりさらに酷いツルツル路面で、それを毎日乗るのは非常にストレスに感じるようになり、FF・VDC付きのティアナに乗り換えてしまったのでした。
ティアナのVDC付き車は、冬道の発進性と直進性が向上したので坂道以外では安心して走れるようになりましたが、FRのVDC付き車には乗った事がなかったので、冬道の走行性を試すために、わざわざミラーバーンのツルツル路面になる時を狙って試乗する事にしました。

他店から借り受けた250GTの試乗車を用意してもらい、近場で試乗。昼間の雪解けが凍って非常にツルツルで危険な路面状態ではありましたが、FRでもVDCがあれば尻降りスリップが起きにくく、発進、旋回時の挙動も安定し、これなら冬道でも問題なく乗れるという事が判明したのです。

店に戻ったところで、250GTとXVの両方で初めて見積書を作成して頂きました。ローンのシミュレーションもしましたがやはり私には支払いが厳しく、ひとまず商談は保留…。

それでも、「寝ても覚めても頭ン中フーガの事ばかり」というのは変わりませんでした。購入するために何ができるか。ティアナより支払いが増える分、小遣いの中から何かを削るしかありません。
当時、私は喫煙者で1日1箱ペースで吸っておりました。実はティアナ購入の時も禁煙にチャレンジしたのですが、いろいろあって1年半で挫折してしまったのです…(>_<)
しかし、「フーガに乗れる位ならタバコをやめても苦にならん!」と、購入が決まった暁には禁煙する事を誓いました。

最初の見積もりから半年程経って、支払いの目処が立ったので再び商談しようと思っていた矢先、ライバル車であるゼロクラウンがマイナーチェンジし、参考のためにトヨタに見に行ったら試乗もしてしまい(2.5アスリートi-Four)、クラウンならではのオーラに惹かれてしまいました。
しかも、マイチェンで「ジンジャーレッドマイカ」という赤系のカラーが追加され、希少性と意外性の高い「真っ赤なクラウン」もいいな!という衝動にかられたのです。

FRの2.5アスリートとロイヤルエクストラ両方で見積もりを取ってもらいますが、マイチェン直後という事もあり、値引きはシブイ…。
しかし、「フーガとクラウン、迷ってるんだけど」作戦でどちらが条件的に良くしてくれるか、担当店を含めて日産各販売会社とトヨタを競合してみようかと思ったのです。

フーガは250GTで商談を進める事に。札幌地区は日産販売会社が3系列あるのですが、ティアナを購入した担当店のAを中心に商談を進め、他系列のB店も熱心に対応してくれたのですが、もう1社のCは一応見積もりを取ってもらうも、その後の連絡がないので脱落。トヨタは商談を進めても値引き、下取り価格があまり向上せず、しかもナビ付きにするとフーガよりどうしても価格が高くなってしまうので、やはり脱落…。
最終的には日産A店・B店双方の一騎打ちとなりました。

B店も相当頑張ってくれましたが、担当店であるA店も負けじと同条件で合わせてくれたので、結局付き合いのあるA店で購入する事に決め、お約束の「ガソリン満タン」をお願いしてハンコを押す事に。

ところで、BOSEサラウンド・サウンドシステムは最も欲しいオプションの一つでしたが、残念ながら250系には設定なし…(その後仕様変更で250系でも選択可になったのはガッカリしたが)。オーディオのために維持費が高い350系にするワケにもいかないので断念。その代わり、どうせ買うならとオプションてんこ盛り仕様(内容は「愛車紹介」のページを参照してください)で発注しました。

購入が決まり、私は公約通り禁煙を実行する事に。ちょうどタバコ税増税が決定したのでこの禁煙はタイムリーでした。やはり禁断症状に苦しんだものの、「これもフーガのためなら…」とひたすら耐え、挫折する事なく禁煙に成功しました。

1ヶ月後、ついに念願のフーガオーナーに!!それまでの愛車・ティアナは2年10ヶ月の短い付き合いではありましたが、56000㎞を走行し、下取り115万円で引き取られていきました。
Posted at 2010/12/22 23:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Y50フーガ | クルマ
2010年12月20日 イイね!

フーガライフ5周年記念・「フーガものがたり」その①

フーガライフ5周年記念・「フーガものがたり」その①昨日に続いてブログ連投。
どうしても、今日は書いておきたい事があったのです。
それは…
私がフーガオーナーになって、今日で丸5年を迎える事ができました!!

2005年12月20日は、前車Y50フーガを納車した日。憧れだったクルマだけに感激もひとしおでした

2003年の東京モーターショーに出品されていたコンセプトカー「風雅」は、当時私が乗っていたティアナをさらにカッコ良くした感じのデザインが気に入っておりました。特にリアの丸テールにはビビッ!ときましたね。

当時乗っていた初代ティアナ(J31)ですが、納車当日のVDCの異常に始まり、その後も度重なる電装品のトラブルにはウンザリしておりました。修理中の代車にステージア(M35)を貸してくれた事があって、それで走りに行ったところFMプラットフォームならではのハンドリングの素晴らしさ、特にコーナリング限界性能の高さには非常に感動したものです。
しかし、V35スカイライン共々デザインが好みでなかったので購入の対象にならなかったのも事実でした。

2004年10月、満を持してフーガがデビュー。コンセプトカーのイメージをそのまま継承したデザインで登場し、FMプラットフォームをベースにしているという事で非常に期待度が高かったです。
何といっても、このクラスで重視される快適性や豪華装備ばかりでなく、走りにもこだわったコンセプトに惹かれました。

しかし残念な事も。ボディーカラーに私の好きな色であるレッドパール(ちなみに、この色は現行シルフィの前期型にあったローズレッドパール・#A31)の設定が輸出版のインフィニティM(タイトル画像)にしかない事…(涙)
国内・輸出向け共々栃木工場で造ってるのに、カタログにもう1色増やしたからってどうだっていうの?と私は思う…。

ちょうどその頃、日産札幌ギャラリーがサッポロファクトリーからラ・ガレリアに移転オープンし、そのこけら落としとしてフーガのデビューイベントが開催されており、もちろん私は足を運び、見て触れているうちにますますフーガが好きになり、

次の愛車は絶対コレだ!!」
と心に誓いました。

しかし、価格的には私が購入するにはちょっと手が届かない…というのも事実。

(以下、次回に続きます…)
Posted at 2010/12/20 23:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Y50フーガ | クルマ
2010年12月19日 イイね!

(N-Link)2010年のあなたのカーライフの重大ニュースは?

(N-Link)2010年のあなたのカーライフの重大ニュースは?12月最初のブログもN-Linkネタ。

師走の忙しさで、なかなか投稿する気力も湧かないのでありますが、早くも2010年もあと10日余りを残すのみとなり、上記タイトルが今月のテーマBLOGのお題となっているので、年の瀬にふさわしい内容で今月初ブログを書かせて頂きます。

それで、私の今年のカーライフ重大ニュースは…もちろん!

愛車・フーガをY50からY51に買い換えた事です!!

そして、Y51購入を契機に「みんカラ」を始め、フーガオーナーを中心にみん友の皆様方と知り合えたというのも重大な出来事ですね!私は「みんカラ」でブログデビューも果たし、また新たなカーライフの一歩を踏み出した、といえるでしょう。
みん友の皆様方、私を「お友達」登録して頂いた事を、この場を借りて厚く御礼申し上げますm(_ _)m

また、日産車オーナーのための会員制サイト「N-Link OWNER'S RING」に登録をしたのも今年の出来事であります。
同サイトにあらかじめ自分のブログのURLを登録し、そこからテーマBLOGを投稿すると抽選でQUOカードが当たるのですが、実は先月、今月と連続で当選して2回もカードが送られてきたのです(図柄は「GT-R」と話題の電気自動車「リーフ」)!!
日産自動車さん、どうもありがとうございました(^^)
Posted at 2010/12/19 22:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Y51フーガ | クルマ

プロフィール

「ようやく400Rが納車されました。」
何シテル?   03/16 19:17
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 2021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ・クラウン KeePer LABO 札幌店・テクニカル(北海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 22:43:39
【トヨタモデリスタ神戸】 クラウン用ニューパーツ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 22:17:44

愛車一覧

日産 スカイライン 愛のアカイライン (日産 スカイライン)
せっかく買ったばかりのロードスターをやむなく手放す事となり、いっその事クラウンと統合しよ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得30周年記念として、ガソリンMT車も今後買えなくなりそうという事で購入。私にとっ ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 赤いクラウン (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
2014年11月~2024年3月の愛車。現時点で愛車保有最長記録。 初のトヨタ車、初の ...
日産 フーガ 日産 フーガ
2010年2月(登録は1月)~2014年9月の愛車。 Y51フーガ250GT ボディカラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation