桜の開花まであともう少しの北海道。
’12~’13の冬は特に雪が多く、しかも4月に入っても気温がなかなか思うように上がらず、例年以上に春の訪れが遅く感じます。夏タイヤへの交換も結局中旬に入ってからの作業となりました。
そして1週間が経ち、新しいタイヤに交換後初の遠出をする事に。
目的地は、
昨年の11月にも行った十勝。
今回は妻と4歳の娘も同行です。
21日(日)の道央圏は朝から良い天気に恵まれ、絶好のドライブ日和!?
途中休憩で立ち寄った道東道キウスPAにて。この時点ではフーガはまだキレイでした。
その道東道の交通情報板には「
占冠~十勝清水 路面凍結 冬タイヤ装着」の表示が!
「マジかよ!?」と思いつつも、とりあえず行ける所まで進んで危険ならば引き返せばいいと思い(
※夏タイヤでの雪道走行は自己責任でお願いします!!)、そのまま運転続行。
どうやら、山間部は前夜に雪が降ったらしく、占冠~トマムあたりから路肩にはシャーベット状の雪が(汗)
それでも、外気温は3℃位で、朝の日差しで融けて路面そのものは濡れている状態だったから夏タイヤでも全く問題なく走れたのですが、せっかくキレイにしたフーガがまた汚れてしまいました…(T_T)
そしてトンネルで峠を越えて十勝に入ると、曇り空に…。
残念ながら今回も爽やかな十勝晴れにはなってくれませんでした。
そして高速を降り、ほどなく目的地到着!
フーガには塩カリ独特の白っぽい汚れがビッシリと…(-_-;)
今回訪れたのは、『
愛の国から幸福へ』の縁起切符でおなじみ、
旧国鉄広尾線の
幸福駅。
赤字ローカル線整理が主の『
国鉄再建法』の犠牲となり1987年のJR発足直前に廃線になり駅としての役目を終えましたが、今でも年間10万人は訪れるという観光スポットとなっています。
妻とは結婚前に訪れた事があり、それから約6年振りの来訪です。
道東道から分岐する
帯広広尾自動車道にはその名も「幸福インター」があり、アクセスが便利になりました。
広尾線が廃線後、駅施設を残しつつ周囲を帯広市が公園として整備し、現在まで維持されてきました。
しかし、開業当時からの木造の駅舎が築57年と老朽化し、これ以上の維持は限界になったという事で現在の駅舎を取り壊し、同様の建物を再建するという手法で
建て替えられる事が帯広市から発表され、今秋をめどに工事に着手するとの事。
残念ではありますが、現在の駅舎は見納めになるので、今のうちに見ておきたかったのです。
GWに入ると観光客が増えてゆっくり見られなくなるので…。
駅舎内の様子。全国各地から訪れた観光客によって定期券や名刺などがビッシリと貼り付けられています。中には「昭和61年の誕生日まで有効」と書かれた免許証もありました。廃線前からのものが今も残っているようです。
駅舎をホーム側に出ると、「
幸福の鐘」の付いたアーチが建っています。
妻に抱っこされた娘が鐘を鳴らします(^^)
運行当時のまま残されたホームには、広尾線などで活躍したディーゼルカー「
キハ22」が展示されています。
駅の前後のみレールが残されており、ホームを外れて隣の中札内寄りにはもう1両のキハ22が静態保存。今にも走りだしそうな雰囲気です。
このキハ22、北海道の国鉄~JRを語る上では欠く事のできない車輛で、通勤通学から都市間輸送まで道内の隅々まで幅広く活躍し、北海道の鉄道近代化に貢献した立役者です。
この車輛をJR北海道が引き取ってレストアし、廃線が決まった江差線で走らせれば、新幹線開業後に鉄道ファンを呼び込めるのに…(^^;)
駅前には売店が2軒あり、きっぷや土産物などのグッズ類を販売しています。
せっかく来たならば、今もレプリカが販売されている「
愛国から幸福ゆき」の切符を購入。
手持ちのコレクションと比較してみました。
左2枚は『愛の国から幸福へ』ブームの時の70円券で、地色は青ですが30数年が経過してすっかり色褪せてしまっています。
右上が廃線前最終日の
昭和62年2月1日の赤色券で、その下が今回購入した模造券。実際の切符のイメージに非常に近いですが、良くよく見てみると文字のフォントが若干異なっており、裏面がボール紙そのものの灰色なのでコレクターには模造券とすぐバレてしまいます。
そして、私たちは幸福駅を後にしました。
古い駅舎もこれで本当に見納めか…!?
本当は
愛国駅にも寄りたかったのですが、時間の都合で今回は断念してまたの機会に…。
国道236→241号を北上し、昨年訪れた
道の駅おとふけの中華バイキングでランチ。
先週も中華食べたばっかりですが…^m^
ランチ980円で食べ放題というのは大変リーズナブルなのですが、前回来た時程の感動はありませんでした。料理の味と質が落ちたのか…それとも私の舌が衰えたのか!?
でも値段に見合った、またはそれ以上の価値はあります。
ランチを終えて早々と帰路につきます。
実は午後からの天気が雪マークという…。峠の天気が崩れる前に越えてしまわねばという事で。
この十勝ドライブ、何日も前から計画していたのですが、週間天気では前々日までの時点では晴れ/曇りだったのにその後晴れ後雨、そして雪マークに変わるという…。
ホント遠出すると決まって天気が崩れます…(涙)
結局私が通った時点では雨も雪も降らず、無事峠を越えて札幌に戻ってきました。
せっかくエコタイヤに履き替えたので、燃費向上が期待されていたのですが、今回のドライブでの燃費は約14㎞/Lにとどまるという結果に…。まぁ、往復とも高速道路の利用で、しかもルート上アップダウンが激しい区間が多いという条件の悪さも一因ですが。
GW中遠出の時に期待するとしましょう。