今日も晴天の日曜日。
先週中の仕事で非常にストレスがたまり、気分のリフレッシュにはやっぱりドライブに行かないと身も心も持たないので、またもドライブに出る事にしました。
この処海沿いを走るルートが続いたので、今回は最近行ってない富良野、美瑛方面目指して走る事にしました。
これには目的がありまして…。
美瑛町にはC130スカイライン、つまり「ケンメリ」のCMの撮影地となった
「ケンとメリーの木」があり、恥ずかしながら私はいまだ見に行った事がなかったので、ぜひ愛車と一緒に写真に撮りたい!と思って行ってみよう、と思ったワケです。
ちなみにこの「ケンとメリーの木」が登場したCMですが、文献やWEBサイトなどの記述では1972(もしくは73)年と記されているのが多いのですが、実際の制作年は1976年と、全16作作られたCMの中では15作目で、モデル末期だという事は意外な感じがします。
ケンメリは私が生まれる前後の時期のモデルなので、リアルタイムではCMを見る事はありませんでしたが、YouTubeで当時の映像を見ると、30数年前にも関わらずレベルの高い映像に感心させられます。
それにしても、
ケンメリのCMはクルマCMのみならず、広告史に残る名作ですね~!最近は効率化重視でCMにお金をかけない傾向にあり、それだけに印象に残るCMが少なくなったのは残念ですね。我がY51フーガのCMも先代より明らかに地味な印象は拭えません。
ドライブの話題に戻ります。
11時に自宅を出発。ガソリンを満タンにし、往きは一般道で岩見沢~桂沢湖~富芦道路経由で富良野に出て、富良野から美瑛目指して走ります。
この間、我が愛車は6000㎞突破!しかし、気づいたのが6001㎞…またもオドの写真を撮るのを忘れてしまったのであります(^^;)
美瑛の市街地に「道の駅びえい丘のくら」があるので立ち寄ろうと国道を右折すると、対向車線は市街地から国道へ向かうクルマで渋滞。それというのも、毎年この時期恒例の「びえいヘルシーマラソン」が今日開催され、ちょうどレース終了後という事で帰路につく参加者のクルマで混雑していた、というワケです。
道の駅に着いたのですが、夏の観光シーズン突入という事もあって駐車場は混雑。クルマを降りるや、
暑~い!!
クーラーガンガン効いた車内から一転、灼熱地獄!?
まずトイレに駆け込んだのですが、道の駅にしてはトイレの数が少なく、利用しづらいというのは否めません。
建物は美瑛軟石造りの倉庫を改装したもので、レストランも併設されているのですが時間がないので食事はガマン…。記念きっぷとおみやげのお菓子を買って道の駅を出ます。国道に抜ける別の道に入るや、やはりヘルシーマラソン参加者のクルマで渋滞し、信号3回待ちでようやく国道に出る事ができました。
ここから聴くUSBの選曲は当然、BUZZ
「ケンとメリー~愛と風のように~」ですね!(余談ですが、曲データを取り込んだCDは、一昨年ティアナがモデルチェンジした時にディーラーで配布された冊子『Forever memory』のオマケに付いてきたCDです)
国道を旭川方向へ少し走らせた後左折。ほどなく「ケンとメリーの木」であるポプラの孤木が見えてきます。
やはり観光地と化したせいで駐車場が整備されている程です。来てみたら結構な数の人が訪れていました。
そして愛車Y51とケンメリの木とのショットを撮影できたのですが、クルマがメインの構図になってしまい、今思えば木を主役にして撮影したほうが良かったかな…と反省しております<(_ _)>
撮影を終え、来た道を引き返し国道を旭川方向へ向かい、途中国道を離れて東川町へ向かいます。
次の目的地は、「道の駅ひがしかわ道草館」。東川町も数年ぶりの来訪です。
道の駅に到着。降りたらやっぱり灼熱地獄(>_<)それもそのはず、車内の外気温計では30℃を表示しておりました。
こちらの道の駅は飲食コーナーはありませんが、トイレの数も多く、おみやげも充実しており道の駅としては手頃といえるでしょう。建物の中にはコミュニティFMの放送局があり、訪れた時はスタジオから生放送中の真っ最中でした。
道の駅を出て旭川方向へクルマを走らせます。帰路はナビに従い、高速を旭川北インターから乗る事に。
今日は特に限られた時間の中でのドライブなので、省燃費走行はおあずけ(よって、燃費記録はアップしません<(_ _)>)。高速を1X0㎞でひとっ飛び…(^^;)
Posted at 2010/06/13 23:12:36 | |
トラックバック(0) |
ドライブ(クルマでの遠出を含む) | クルマ