• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nigomaru GTのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

試乗車

発売当初は試乗車がどこのディーラーにも置いてなかった新型フーガですが、WEBでようやく試乗車の情報を入手しました。但し、取引のある販売会社にはまだ置いておらず、別の販売会社でしたが…。

試乗しに行く前に、するべき事がありまして…。私のY50フーガは、10月下旬からCDプレーヤーの不具合でオーディオ本体ごと外して修理に出しており、ラジオを含めてオーディオ全体が聴けない状態になっていました(ナビは使えるが音声は出ない)。
不具合とは、CDを再生している最中、何も操作していなくても突然そのCDの1曲目にスキップしてしまう現象が何度か発生するというエラーで、当初1週間といわれていた修理期間がなかなか戻ってこなくて、挙げ句の果てにいくらテストしても不具合の現象が発生しない、という回答が返ってきたのです。
結局不具合の現象が発生しない事には修理しようがない、というワケで、いつまでもメーカーに置いていてもしょうがないので原因不明のまま返送してもらう事となったのです。

修理のために出したディーラーは、購入した営業マンのいる店(購入した当時の店から異動)で、オーディオがメーカーから戻ってきたという連絡が数日前に入り、日曜日であるこの日に来店して復旧をお願いしました。

新型フーガはこの店にも展示してあり、こちらに置いてあるのは250GT・Aパッケージのブリリアントシルバーで、オーディオを復旧してもらっている間にまたも展示車のチェック。
前回見に行った時にはオーディオの音質はチェックしていなかったので、担当営業マンにキーを借りてCDを聴く事にしました。
オーディオは標準装備の「ホログラフィックサウンドシステム」6スピーカー。基本的に先代のシステムを踏襲しているようです。
私の手持ちのMP3CDを挿入し、音質チェック。Y50の時よりも音の薄っぺらさは改善されており、幾分低音も効くようになっています。しかし、MP3の音楽ファイル名はDISCボタンを押して選曲画面が出る状態でないと表示されないようになりました。つまり、状態表示画面ではファイルにアーティスト名と曲名の情報が入っていないと表示されない、という事です。

で、オーディオの復旧作業中の合間も、営業マンは忙しかったらしくてあまり私と接客してくれなくて、それに「しばらく新車は買えないよ」と以前から言っているので、試しに新型の見積もりを取るという事もせず、完了後店を出ました。

その後、250GTの試乗車が置いてあるディーラーに電話し、試乗申し込みをして向かいました。

試乗車はガーネットブラックで、BOSE、サンルーフ、本革パック、セーフティーシールドパックが装着された異例のフルオプション仕様でした。

エンジンスイッチが左に移ったという事を忘れて、右手でいつもの位置を押す動作をしてしまいました…(^^;)
日産初のドライブモードセレクターは新型フーガの目玉なので、まずはECOモードでの走行を試す事にしました。私のY50よりも出足が良いと感じたのは気のせいでしょうか?アクセルを強めに踏み込んでECOペダルの作動も確認しましたが、インテリジェントクルーズコントロールは市街地だったので試しませんでした。
途中でスタンダードモードに切換えます。するとどうでしょう!発進加速が私のY50とは比べものにならない位スムーズ、かつ変速も滑らかで、新しい7速ATの効果を体感する事ができました。

せっかくBOSEも付いているのでCDを持ち込んで聴いてみましたが、内張にビニールが被ったままだったのでビビリ音が響いてしまい、性能を充分確かめる事ができなかったのは残念でした。

しかし、走りの印象は非常にGood!不思議な事に、新型フーガに対しての思いが、コロッと180度変わってしまいました…。

試乗を終えてショールームに戻る。さすがに試乗しただけでは申し訳ないので、簡単に査定&見積もりを取ってもらう事にしました。
しばらく待つ事、出して頂いたY50の査定は120万円。見積もりでは、本体値引き10万+付属品での値引き。いくら新型車といえども、これじゃあまだまだ買う気にはなりません。

家の近所のディーラーではどんな条件を出してくれるか、試しに行ってみる事にしました。

Posted at 2010/05/09 23:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Y50→Y51 | クルマ
2009年11月22日 イイね!

ようやく実車拝見

ようやく実車拝見新型フーガ発表後、初めての日曜日である22日、展示車のある近所の日産に足を運びました。

まずは外観チェック。

実車を見た印象は、WEBやカタログ等で見るのとは異なり、それ程悪くはないのですが、やっぱりY50のデザインには勝てない、と思いました。ヘッドランプはボディサイズが大きくなったのに反して小型化し、形状は先代のL型をやめ、筆の勢いを表したといわれるデザインに。反面フロントグリルが大きくなったので、私的にはバランスが悪くなったなという印象でした。リアの形状は、先代のそれが腰高に見えて不評だったらしく(私はそれが好きでしたが…)、尻すぼまりとなっていますが、決して悪いデザインではありません。テールランプはY33シーマのそれを小型化したような感じ。私的には、先代のL型テールを継承しても良かったのでは、と思いますが。

私の他にも何人か見物に来てましたが、あるY50オーナーは、
「カッコわりーなー」と、この方も否定的な意見。

今度は室内に乗り込んで内装のチェック。

良い点
シートの座り心地は現行型ティアナのそれと同様、クッションの感触がY50より良くなっている
ダッシュボードのソフトパッドが非常にソフトな素材で質感が非常に高い
各パーツの取付精度が向上し、粗さが見られない
ウッドパネルの見栄えが向上している
アナログ時計が見やすい位置になった
パワーウインドウが全席AUTO機能が付いた
メーターなど照明色が白基調となった(Y50前期のオレンジはあまり好みではなかった)

悪い点
プッシュスターターが左に移った
助手席シートの運転席側からの調整スイッチが廃止された
スライド式のアームレストがなくなって一体型となった
ドアポケットにA4サイズの書籍類が入らないサイズに縮小されていたりなど収納スペースが削減されている
リアシートのカップホルダーが相変わらずアームレストのボックスのフタを開けて使うタイプである

特に、リアのカップホルダーはアームレストに肘を置いた状態で使う事ができず(この点、格下であるティアナやシルフィ、ラティオに劣る)、しかも缶コーヒーなどの細い缶をホールドするパーツすら付いていないなど、このクラスにしては非常にお粗末であって、先代Y50の時から指摘していただけに全く改善されていないのはいちばんのガッカリでした。但し、250GTタイプPやVIPグレードは先代同様、アームレストとカップホルダーが独立しているので、全車共通にしても良かったのでは?

と、良い点もあれば悪い点もある。特に内装では質感が高くなった反面、使い勝手の面では先代より後退しているのは残念なのでありました。

「新型どうですか?」
「う~ん…デザインは今乗ってるやつのほうが好きだし…。」
営業マンに「ここはいいけどここがダメ…」的に、新型フーガを見て思った事は伝えておきました。

ここにあるのは「ディープブロンズ」の展示車でしたが、もう一つの新色、「ガーネットブラック」と呼ばれる黒系の色はどんな色なのか気になっており、それほど遠くない場所にある他の店に展示車があるので行ってみる事にしました。
こちらの展示車は250GT・Aパッケージ。パッと見、黒なんだけど、ショールームの照明に照らされたら赤みのある光輝材がキラキラと輝いて茶色にも濃いワイン色にも見えてくる、なんとも不思議なカラーでありました。

(記事の内容がユーザーリポートと重複していますがご了承下さい。また、画像はイメージです。)
Posted at 2010/05/09 01:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Y50→Y51 | クルマ
2009年11月19日 イイね!

新型FUGA誕生

新型FUGA誕生ここで、今さらではありますが新型Y51フーガを購入するまでの過程を順次アップしていきます。


8月にそのプロトタイプの画像がWEB上で公開されていた新型フーガが、ついに日本デビュー!
しかし、初代フーガに乗っている私にとって、新型のデザインに対する第一印象はイマイチ!?
引き締まったボディの初代に対して、新型はマッチョなボディで、どうも贅肉感が否めない。

しかし、購入するつもりはなくても、初代フーガに乗っている以上、新型の情報も手に入れておかなきゃなので、「いちおう」日産の新型フーガメルマガ登録をしていました。

前日(11月18日)、仕事で乗っている社用車の車検のため、近所のディーラーにクルマを持っていったところ(閉店後)、ちょうど新型フーガの展示車を店の中に入れるところを目撃しました。思わぬところで実車を見る機会に遭遇したのです。
ここのディーラーは、自分の乗っている初代フーガを購入した店とは違いますが、家から近いためオイル交換などちょっとした整備の時に使っており、社用車の営業マンにはフーガのタイヤを買うのに安くしてもらったりとお世話になっていました。
社用車を預けて代車で店を出る時、「○○さん、買いませんか?」とその営業マンから新型フーガのカタログを頂いてきました。
「う~ん…デザインがねぇ…」と購入には否定的な私でしたが、発売前のカタログをもらえるのはちょっと嬉しいです。

そして発売当日、車検を終えた社用車と取りに行くのにディーラーへ行くと、新型フーガがショールームに飾ってありました。370GTFOUR Aパッケージのディープブロンズでした。
閉店後の8時過ぎなのでゆっくり見る事はできず、日曜日に改めて見に行く事にしました。

(画像はイメージです。)
Posted at 2010/05/07 23:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Y50→Y51 | クルマ

プロフィール

「ようやく400Rが納車されました。」
何シテル?   03/16 19:17
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ・クラウン KeePer LABO 札幌店・テクニカル(北海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 22:43:39
【トヨタモデリスタ神戸】 クラウン用ニューパーツ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 22:17:44

愛車一覧

日産 スカイライン 愛のアカイライン (日産 スカイライン)
せっかく買ったばかりのロードスターをやむなく手放す事となり、いっその事クラウンと統合しよ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得30周年記念として、ガソリンMT車も今後買えなくなりそうという事で購入。私にとっ ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 赤いクラウン (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
2014年11月~2024年3月の愛車。現時点で愛車保有最長記録。 初のトヨタ車、初の ...
日産 フーガ 日産 フーガ
2010年2月(登録は1月)~2014年9月の愛車。 Y51フーガ250GT ボディカラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation