結局、今年もいろんなコトでバタバタし過ぎてみんカラ記事をあまり起こす事ができませんでしたが、せっかくの大晦日なので今年にクルマで出掛けた先をダイジェスト的に紹介したいと思います。乱文乱筆(?)ご容赦ください。
その①
まずは、正月休みに一家3人、2泊3日の日程で出掛けた温泉旅行。
1泊目は阿寒湖畔のニュー阿寒ホテルで。
翌日は妻と娘が大好きな知床第一ホテルでもう1泊。
その②
G・Wも2泊3日の日程でまた家族で十勝~知床の温泉旅行。
途中立ち寄った清水町の国道274号線沿いにある美蔓パノラマパーク。
5月だというのにまだ結氷していた然別湖。
この旅のメインは、妻が行きたいと願っていた幻の橋・タウシュベツ川橋梁のガイドツアーに参加する事で、糠平湖が渇水期だったため間近で見る事ができたのです。
ガイドツアーを終えた後は旧士幌線の線路跡に引かれている木製レールの上を走らせる『森のトロッコ鉄道 エコレール』に乗ってきました。
1泊目は十勝川温泉の某ホテルで泊まりましたが夕食のチープさにガッカリ。しかし2泊目は正月も止まった知床第一ホテルで温泉とグルメを満喫しました。
一度札幌に帰ったのですが、G・Wの最終日には娘と2人で洞爺湖へドライブ。
今年も桜の開花が早く、この時既に散り始めでした…。
その③
5月下旬には一人でまた十勝へドライブ。
旧国鉄広尾線の愛国駅へ。
その後、豊頃町にある汽水湖・長節湖に行ってみました。
その④
6月には三笠鉄道村へ。
急行型気動車のグリーン車・キロ26をバックに。ちなみに同形式は小学2年の時に家族旅行で一度だけ乗った事がありました(『大雪3号』)。
その⑤
同じ6月、「非常に珍しく」土曜休みとなったので家族で美瑛町にある神秘スポット『青い池』に行きました。8~9月に道内を相次いで襲った台風の影響で水が濁ってしまい元の青さに戻らないのでは…と心配されていましたが、その後再び青さが蘇ったようで、ひと安心。
その⑥
お盆休みはまたまた知床へ。ただ、いつものホテルの予約が取れなかったため別のホテルで泊まる事に。
翌日は生憎の空模様で、知床峠も霧で何も見えず、寄り道もせずそのまま羅臼側に下り、そのまま標津町~別海町にまたがる野付半島に行ってきました。
その後中標津町にある絶景スポット・開陽台に行ってみましたが、やはり生憎の空模様であまり遠くまで見渡せなかったのが残念でした…。
その後は弟子屈へ抜け、屈斜路湖畔のホテルに宿泊。
翌日は釧路経由で札幌に戻ったのですが、娘を遊ばせる目的で『釧路市こども遊学館』に立ち寄った際、駐車場でロイヤルサルーン同志、赤と黒で並んだのでつい撮っちゃいました(^^;)
その⑦
9月は、室蘭のスワンフェスタの花火大会に行きました。毎年恒例で行っていた花火大会が行けなかったのでその代わりとして…。
市内のホテルで1泊後、市立室蘭水族館にも行きました。昭和レトロなたたずまいが今となっては貴重です。
その⑧
10月半ばには三国峠へドライブに出たのですが、肝心の頂上付近は紅葉が見られなくて残念…。
その⑨
そして雪が降る少し前の11月20日。根室線の駅を巡るドライブに出掛けました。
来年3月のダイヤ改正で廃駅となってしまう富良野の隣、島ノ下駅。
富良野の下り方面の隣・布部駅。ご存知『北の国から』で麓郷を目指して五郎さん一家が降り立つシーンで登場したこの駅。根室線の富良野~新得間はバス転換が検討されるようになり、やがてはここも廃駅の仲間入りをしてしまうのだろうか…。
根室線は東鹿越~新得間が例の台風被害で不通となっており、暫定的な終着駅となっているのがこの東鹿越駅。
そして列車が来なくなった幾寅駅。ご存知健さんの『鉄道員(ぽっぽや)』の『幌舞駅』として一躍有名となり、今も時折観光客が訪れます。
この日最後に訪れたのが、浦幌町にある上厚内駅。
羽目板造りの木造駅舎が今となっては貴重ですが、ここも結局は3月ダイヤ改正で廃駅(信号場化)となってしまいます。
この時のドライブで、赤いクラウンは宣言どおり(?)納車の11月29日を待たずして20,000kmの走行距離を達成しました!
大体1年で10,000㎞程の一般的な走行距離を保っているのですが、コレは今までの愛車の中で最も低いペース。年間で約25,000㎞走っていたC34ローレルの頃と比べると、非常に少なくなりました。あの頃は若かった…。
本来ならば、ドライブに行く毎にそれぞれ独立した記事を立てるつもりでしたが、残念ながら時間的余裕がなくてこんなカタチになってしまいました…(-_-;)
次回(?)は2016に行ってきた乗り鉄旅行をまとめて紹介します(たぶん、本日中…)。
クラウンオーナーになってはや3週間余り。
納車までの期間がやたら長く感じられたものでしたが、過ぎてしまえばあっという間ですね。
かなり遅くなってしまいましたが、今回は納車翌日の11月30日にクラウンとして初のドライブに出掛けた時のオハナシをしたいと思います…。
3ヶ月振りとなった今回のドライブの目的地は函館。
函館は今年の春にJRで江差線のお名残乗車の際に訪れていましたが、クルマでは昨年の正月以来ご無沙汰していた(※その後近くまで来た事はありますが…)という事もあって今回久々に行ってみようと思っていたのです。
この日の札幌は朝から薄日の射すまずまずの天候。本来ならこの時期の北海道は雪景色になっていてもおかしくないのですが、何とか根雪になる前に初ドライブに行けてひと安心。
今回の新車購入の際、満タン納車は行わなかったため、ドライブの前に初めての給油をする事に。
フーガと異なり給油口は左側、フューエルリッドオープナーを押さないと給油口が開かない事、そしてレギュラーガソリン仕様という事はしっかり頭に入れてあったので、初回から間違う事なく無事給油完了。
そして札幌北ICから札樽道~道央道に乗り、函館方面へ向かいます。
今回購入したクラウンHVにはレーダークルーズコントロール(アドバンストパッケージ)を装着しています。前車Y51フーガにも普通のクルーズコントロールは装備されていましたが、混雑時など周囲にクルマがいる状況下では使いにくい面もあったので、かねてから欲しい装備の一つでありました。
先行車に追い付いた際などでいちいち加減速する必要がないので大変便利。
クラハイの4気筒2ARエンジン、静粛性には相当チカラを入れており、むしろフーガのV6よりも静かに感じます。慣らし中という事もあって控えめに回しているという事もあるのですが、6気筒信奉者だった私でも違和感なく受け入れられました。但しエンジンが冷えているうちは若干ノイズや振動が大きいかもしれません。
快調に走る事約1時間半。
黒松内JCTを過ぎて、ネズミ捕りのクラウンパトカーに遭遇!!
それから約10分後、ルームミラーを覗くとさっきのパトカーが…!?
「左に寄って止まってください!!」
と停止命令が…。
高速道路上で初めて検挙されてしまいました…(涙)
初ドライブで浮かれていたせいなのか、後方への注意を怠っていたようです。まさかこっちまで追って来ると思っていないので完全に油断してました。追尾式なのでレーダー探知機にも反応しません。
赤いクラウンが白黒クラウンに捕まってしまうというシャレにならない展開。
道央道は登別室蘭ICから先は対面通行なので70㎞/h規制なのですが、メーター読み100㎞/hでレーダークルーズをセットしていたため計測器では92㎞/hと記録され、結局点数は2点、反則金\15000を取られる羽目に(翌日納付しました…)。
これで、またまたゴールド免許への道が遠ざかる事に…。違反検挙はこの時以来4年振りで、今年免許を更新(3年)したばかりなので次回の更新まで違反を犯さなければ復活するハズだったのに。
それに今年の正月のブログで無事故無違反で乗り切る事をカーライフの抱負として述べていたのですが、結局このような事になってしまい、本当に情けないったらありゃしない(>_<)
新車の初ドライブで捕まってしまう大失態をヤラカし、かなりテンションが下がってしまいましたが、気を取り直して運転続行。
八雲PAで小休止し、撮影タイム。愛車紹介用の画像はコチラで撮りました。
天気予報では曇りだったのに、残念ながら森あたりから雨が降り出してしまいました…(涙)
赤いクラウンは納車された昨日に続いてまたしても雨の洗礼を受ける事に。
道央道は大沼公園ICでとりあえず終点。一般道へ降り、函館へ向かう前にちょっと寄り道したのが再来年に開業する北海道新幹線の新函館北斗駅。
実はこの翌日にH5系初めての試験走行が行われる事になっており、まだ新幹線車輛を見る事はできませんでした。
開発が進まず、まだ何もない駅前風景。これからどうなっていくのだろうか…?
ちょうどお昼時となったので、同じ北斗市内にあるラッキーピエロの北斗飯生店(旧上磯店)で昼食を摂る事に。
(建物の画像は2010年撮影)
昼食を終えて函館港(有川埠頭)へ寄り道。
天気はイマイチですが、当ページのヘッダー画像を一新するために函館山をバックに撮影してきました。
HVなので函館まで走ってもひと目盛程度までしか減っていませんが、満タン法で往路の燃費を計測したかったので市内のGSで給油する事に。
実際の燃費は16.3㎞/ℓで、思った程燃費が伸びないな~というのが正直な処。それでも、函館まで走ってひと目盛しか減らないのは、さすがHV。
そして土産物を買うためJR函館駅へ。
駅には北海道新幹線のH5系グランクラスに使われている座席が展示されていました。恥ずかしながら、私はいまだに新幹線に乗った事がありません…(汗)
もし北海道新幹線に乗る機会があれば、ぜひコレに座って東京まで行ってみたい。
函館からの帰路は燃費の違いを検証するために国道5号経由。
この時期は日暮れも早くてほとんど暗闇の中を走る事に。往路を一般道経由にして、帰路を高速経由にしたほうが良かったかも…。
黒松内付近で車間距離を詰めてくる函館ナンバーのヴィッツに左に寄って進路を譲ってやったのですが、ソイツはウインカーも出さずに追い越すわサンキューハザードも点けないわで、こんな最低限の礼儀もわきまえない奴が免許持ってると思うと情けなくなりましたね…。
倶知安~小樽間は国道393号、小樽からは時間の都合で札樽道を通って札幌に戻りました。
帰路はほとんど一般道を通ったので、途中山岳ルートがありながらも18.39㎞/ℓと往路よりも燃費は向上。燃料系もひと目盛の手前にとどまっています。
今回はスピード違反で捕まった事や天候不順などが重なって、ちょっとガッカリな初ドライブとなってしまいました…。
私にとって免許は生命線のようなものなので、これ以上点数を減らさないように安全運転に努めなければ。
トヨタ・クラウン KeePer LABO 札幌店・テクニカル(北海道) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/02/17 22:43:39 |
![]() |
【トヨタモデリスタ神戸】 クラウン用ニューパーツ装着! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/11/24 22:17:44 |
![]() |
![]() |
愛のアカイライン (日産 スカイライン) せっかく買ったばかりのロードスターをやむなく手放す事となり、いっその事クラウンと統合しよ ... |
![]() |
マツダ ロードスター 免許取得30周年記念として、ガソリンMT車も今後買えなくなりそうという事で購入。私にとっ ... |
![]() |
赤いクラウン (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド) 2014年11月~2024年3月の愛車。現時点で愛車保有最長記録。 初のトヨタ車、初の ... |
![]() |
日産 フーガ 2010年2月(登録は1月)~2014年9月の愛車。 Y51フーガ250GT ボディカラ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |