• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nigomaru GTのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

今年もいろいろな所へ行きました。(ドライブ篇)

今年もいろいろな所へ行きました。(ドライブ篇)

結局、今年もいろんなコトでバタバタし過ぎてみんカラ記事をあまり起こす事ができませんでしたが、せっかくの大晦日なので今年にクルマで出掛けた先をダイジェスト的に紹介したいと思います。乱文乱筆(?)ご容赦ください。






その①
まずは、正月休みに一家3人、2泊3日の日程で出掛けた温泉旅行。
1泊目は阿寒湖畔のニュー阿寒ホテルで。



翌日は妻と娘が大好きな知床第一ホテルでもう1泊。




その②
G・Wも2泊3日の日程でまた家族で十勝~知床の温泉旅行。
途中立ち寄った清水町の国道274号線沿いにある美蔓パノラマパーク。


5月だというのにまだ結氷していた然別湖。


この旅のメインは、妻が行きたいと願っていた幻の橋・タウシュベツ川橋梁のガイドツアーに参加する事で、糠平湖が渇水期だったため間近で見る事ができたのです。



ガイドツアーを終えた後は旧士幌線の線路跡に引かれている木製レールの上を走らせる『森のトロッコ鉄道 エコレール』に乗ってきました。


1泊目は十勝川温泉の某ホテルで泊まりましたが夕食のチープさにガッカリ。しかし2泊目は正月も止まった知床第一ホテルで温泉とグルメを満喫しました。


一度札幌に帰ったのですが、G・Wの最終日には娘と2人で洞爺湖へドライブ。
今年も桜の開花が早く、この時既に散り始めでした…。




その③
5月下旬には一人でまた十勝へドライブ。
旧国鉄広尾線の愛国駅へ。



その後、豊頃町にある汽水湖・長節湖に行ってみました。




その④
6月には三笠鉄道村へ。
急行型気動車のグリーン車・キロ26をバックに。ちなみに同形式は小学2年の時に家族旅行で一度だけ乗った事がありました(『大雪3号』)。




その⑤
同じ6月、「非常に珍しく」土曜休みとなったので家族で美瑛町にある神秘スポット『青い池』に行きました。8~9月に道内を相次いで襲った台風の影響で水が濁ってしまい元の青さに戻らないのでは…と心配されていましたが、その後再び青さが蘇ったようで、ひと安心。





その⑥
お盆休みはまたまた知床へ。ただ、いつものホテルの予約が取れなかったため別のホテルで泊まる事に。


翌日は生憎の空模様で、知床峠も霧で何も見えず、寄り道もせずそのまま羅臼側に下り、そのまま標津町~別海町にまたがる野付半島に行ってきました。




その後中標津町にある絶景スポット・開陽台に行ってみましたが、やはり生憎の空模様であまり遠くまで見渡せなかったのが残念でした…。


その後は弟子屈へ抜け、屈斜路湖畔のホテルに宿泊。


翌日は釧路経由で札幌に戻ったのですが、娘を遊ばせる目的で『釧路市こども遊学館』に立ち寄った際、駐車場でロイヤルサルーン同志、赤と黒で並んだのでつい撮っちゃいました(^^;)




その⑦
9月は、室蘭のスワンフェスタの花火大会に行きました。毎年恒例で行っていた花火大会が行けなかったのでその代わりとして…。


市内のホテルで1泊後、市立室蘭水族館にも行きました。昭和レトロなたたずまいが今となっては貴重です。




その⑧
10月半ばには三国峠へドライブに出たのですが、肝心の頂上付近は紅葉が見られなくて残念…。




その⑨
そして雪が降る少し前の11月20日。根室線の駅を巡るドライブに出掛けました。
来年3月のダイヤ改正で廃駅となってしまう富良野の隣、島ノ下駅。



富良野の下り方面の隣・布部駅。ご存知『北の国から』で麓郷を目指して五郎さん一家が降り立つシーンで登場したこの駅。根室線の富良野~新得間はバス転換が検討されるようになり、やがてはここも廃駅の仲間入りをしてしまうのだろうか…。


根室線は東鹿越~新得間が例の台風被害で不通となっており、暫定的な終着駅となっているのがこの東鹿越駅。


そして列車が来なくなった幾寅駅。ご存知健さんの『鉄道員(ぽっぽや)』の『幌舞駅』として一躍有名となり、今も時折観光客が訪れます。



この日最後に訪れたのが、浦幌町にある上厚内駅。
羽目板造りの木造駅舎が今となっては貴重ですが、ここも結局は3月ダイヤ改正で廃駅(信号場化)となってしまいます。



この時のドライブで、赤いクラウンは宣言どおり(?)納車の11月29日を待たずして20,000kmの走行距離を達成しました!
大体1年で10,000㎞程の一般的な走行距離を保っているのですが、コレは今までの愛車の中で最も低いペース。年間で約25,000㎞走っていたC34ローレルの頃と比べると、非常に少なくなりました。あの頃は若かった…。




本来ならば、ドライブに行く毎にそれぞれ独立した記事を立てるつもりでしたが、残念ながら時間的余裕がなくてこんなカタチになってしまいました…(-_-;)
次回(?)は2016に行ってきた乗り鉄旅行をまとめて紹介します(たぶん、本日中…)。

2015年04月22日 イイね!

人生初のプチオフ in 大黒

人生初のプチオフ in 大黒今回は北斗星で首都圏に旅行した時の番外編として4月5日(日)にみん友さんとお会いした時のオハナシをしたいと思います。
本来ならば、前日の午前中に上野に到着後お会いして名所案内をして頂く予定だったのですが、13時間遅れの夜10時半に到着したためその予定が丸つぶれとなってしまい、翌朝に私の宿泊先のホテルで待ち合わせて少しだけ会う事になったのです。
ちなみに私、みんカラを始めて5年が過ぎましたが、みん友さんに実際にお会いするのは初めての出来事なので、人生初の「プチオフ」という事になりました。


4日夜に北斗星が上野に到着後、開業したばかりの『上野東京ライン』の電車に乗って宿泊先である川崎へと向かい、駅前のホテルにチェックイン。
実は、神奈川県に来たのはこれまた今回が初めてなんですよ!



今回お会いする事になったY51フーガ乗りのあず吉さんです。
いつもお世話になっておりますm(__)m
男の私が云うのも何ですが、「理想の上司」像がピッタリな、シブくて素敵な紳士でした!



この日は残念ながら再び雨模様となってしまいましたが、あず吉さんは傘を忘れてきてしまった私のためにビニール傘を持参して頂き、さらに手土産として中華街の銘菓まで頂いて、到着が遅れてご迷惑をお掛けしたにも関わらずここまでして頂いて、大変感謝しております。


あず吉さんはこの後ご予定がありましたが、1時間位なら大丈夫との事でドライブに誘って頂き、お言葉に甘えて助手席に乗せて頂きました。フーガに乗る事自体、昨年9月に手放して以来7か月振りなので懐かしかったです!
そして着いた先が、横浜市内にある首都高の大黒パーキングエリア。



この大黒PA、週末ともなるとスーパーカーが多数集まってくるというのですが、雨模様という事もあってか残念ながらそのような光景を見る事はできませんでした。



そしてPAの自販機でコーヒーを買って飲みながら談笑し、その後首都高に乗って帰路に就きました。












そして、ホテルに戻り、再会を誓いつつこの日は解散。
短いながらも楽しく貴重なひと時でした。
あず吉さん、本当にありがとうございました!
2015年01月18日 イイね!

赤いクラウン、初の年末年始(後篇)

赤いクラウン、初の年末年始(後篇)仕事始め以降の多忙に付き遅くなってしまいましたが、前回の続き。

地元網走での短い滞在の後はそのまま札幌へ戻るのではなく、一路帯広へ向かった赤いクラウン。
但し2日目以降の予定は行き当たりばったりで考えていたので宿の予約はしておらず、本当は十勝川温泉に泊まってみたかったのですが正月という事で適当な宿が見つからず、帯広市内にある天然温泉付きホテルを押さえる事にしました。

途中トイレ休憩で立ち寄った『道の駅あしょろ銀河ホール21』の敷地内にある、木造時代の旧足寄駅をイメージして建てられた観光交流施設。
正月休みだったので中に入る事はできませんでした。



足寄から先は国道241号線に入ります。
冬至を過ぎたとはいえ、陽が暮れるのは早い…。



黄昏の帯広市内に突入。



この日の宿は帯広駅近くの『ホテルパコ帯広』。
(画像は公式サイトより)



夕食は外で豚丼を食べる事に。
あまりにもメジャーな存在である『ぱんちょう』は店に入ると多数の順番待ちでごった返していたので諦め(並んでまで食べに行こうとは思わないので…)、駅前の老舗レストラン『ふじもり』で食べる事に。
尚、地元で有名なカレーチェーン『インデアン』はココの系列だそうで。



これが『ふじもり』の豚丼。炭火焼きではなく「フライパン焼き」のタイプです。
普通に美味しかったけれど、お味はやはりお隣芽室町の『あかずきん』にはかなわなかった。
それでもファミレスだけあってメニューは豊富なので、それ目当てにまた来ようと思います。



食事の後はホテルの天然温泉に入浴。
十勝川温泉と同じ植物性のモール温泉を引いており、茶褐色のお湯が特徴。
(画像は公式サイトより)



翌日は朝から十勝晴れ!
朝食会場である最上階のレストランから見た景色。
遠くに見えるのは日高の山並み。



ホテルを後にし、国道38号を西進するのですが、前日から塩カリの洗礼を受けまくってたのでさすがに洗車がしたくて、芽室のホクレンGSのコイン洗車場に立ち寄ります。



洗車後はお土産として芽室駅前の『こばやし菓子舗』でワッフルを買っていき、その後は近くのレストラン『あかずきん』でランチ。


朝食からそれ程時間が経過していないけれど、やっぱり十勝に来た以上はここの豚丼が食べたくてつい寄ってしまうんです…(^^;)
いつもは肉とご飯ともに大盛りなのですが、今回は控えめに普通盛りにしました。



帰路はドライブを堪能するために雪の少ない太平洋側に遠回り。芽室帯広ICから帯広広尾道~国道236号で広尾方面へ。




広尾からは国道336号の太平洋岸を襟裳岬へと進みます。
寒い寒い北海道でも、ここまで来ると雪がほとんどない!



通称『黄金道路』を行く。



黄金道路を通った後は襟裳岬に向かうため道道34号えりも公園線に入るのですが、このあたりは原野につき野生動物が多いので慎重な運転を要求されます。
↓エゾシカ


↓エゾタヌキ



そして辿り着いた襟裳岬。2013年GW以来の来訪です。
車中のBGMは勿論、森進一の『襟裳岬』。
何も~ない~春で~す~♪
いや、真冬です。
初日の出の時はかなり賑わったらしいけど、3日も経てば訪れる人もいない…。



ココは相変わらず風が強い。
今回は天気が良いとはいえ、体感的にはかなり寒く感じます。



襟裳岬を後にして、道道34号~国道336号~235号と太平洋岸を進みます。
路面が濡れているのは高波のせいです…。



日高地方最大のマチ・新ひだか町(旧静内町)を通過。
国道沿いにはロードサイド型の店舗が軒を連ねています。



新ひだかのお隣は新冠町。画像の建物はトイレ休憩で立ち寄った道の駅『サラブレッドロード新冠』のお隣にあるレ・コード館。正月なので休館中でした。
馬のブロンズ像は、この地が生んだ名馬ハイセイコー。



門別からは日高道~道央道で札幌へ。
苫小牧東ICの料金所をくぐります。



高速を降り、相変わらず雪の多い札幌市内へ戻ってきました…。



最後に給油。
今回は敢えて途中給油は行わなかったですが、何とか最後まで持ってくれました。
満タン法の燃費はリッター17.08㎞/ℓという結果に。クラウンの燃費計は実燃費より誤差が大きいようです。
冬場という事で、やはり劇的な低燃費にはなりませんでしたが、65ℓタンクで1000㎞走行が可能という事が実証されました!

またしばらく遠出はお預けですが、雪解け後のドライブではさらなる燃費記録達成を目指したいと思います。

2015年01月07日 イイね!

赤いクラウン、初の年末年始(前篇)

赤いクラウン、初の年末年始(前篇)遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。


昨年末から多忙な日々が続いていたという事もあって、年末のご挨拶ブログも起こす事もできず、何か中途半端な感じになってしまいましたが、ここで2015年一発目の記事にしたいと思います。



昨年一昨年と正月は一家3人で温泉旅行に出掛けていたのですが、今年は妻と娘がノリ気じゃなかったのでムリには連れて行く事をせず、再び私一人での遠出となりました。
まぁ、それはそれとして気楽でいいのですが(^_^;)


と、いうワケで1月2日朝、帰省を兼ねた「おひとりさま」ドライブ旅行に出発しました。
伏古ICから札樽道~道央道を旭川方面へ向かうのですが、江別東~岩見沢間がものすごい雪による視界不良と積雪で運転は緊張の連続…。



途中、音江PAの先でJR函館本線をオーバークロスするのですが、札幌行L特急『スーパーカムイ』の789系が本線上で立ち往生してました。後で確認したら先行の普通列車(711系)の不具合のため前に進めなかったらしい。



旭川の叔母の家に立ち寄るために旭川鷹栖ICで下車。市街地に入り、2013年に開通したクリスタル橋を渡ります。



叔母の家にお邪魔した後は国道39号線を東進。
石北峠を越えると北見国誰が何と言おうとオホーツク管内とは呼ばない!!)に入ります。
もともとここからは留辺蘂町でしたが、2006年の市町村合併でマチの名前も北見市になりました。



この日は温根湯温泉に宿泊。
宿は昨年も泊まった大江本家
天候の悪化を見越して時間に余裕を持って行動していたため、かなり早着したのですが14時半にチェックインして頂く事ができました。
ちなみにこの宿は1982年のTVドラマ版幸福の黄色いハンカチにも登場し、昨年亡くなられた菅原文太さんらも撮影で訪れたようです。




1時間程休憩した後、温泉でひとっ風呂(画像はイメージです)。



その後の夕食は勿論バイキング。
正月という事で、家族連れやカップルなどが大勢の中、私は一人で1時間以上ひたすら食べまくり!(料理はほんの一例)




夕食後も温泉、そして一晩寝た後も朝風呂に浸かるのですが、外気温-15℃以下と極寒の中露天風呂に入ったら髪の毛が凍ってました…(画像はイメージです)。



翌朝は9時半に出発。
いざ網走へ。



そして父のいる病院へ。
昨年から入退院を繰り返し、今は長期療養中。
父の事でいろいろあったというのもみんカラを暫く休んでいた理由の一つです。


病院を出て、お土産を買いに道の駅「流氷街道網走」へ。



道の駅の2階には『網走番外地 北海篇』のレプリカポスターが飾られています。
他にも幸福の黄色いハンカチで網走ゆかりの大スターだった高倉健さん。
ご冥福をお祈り申し上げます…。



朝食はタラフク食べてきたけれど、ちょうどお昼時だったのでカレーの匂いに誘われるがまま「石焼ホタテカレー」を食す。
わざわざ石鍋にルーを入れる必然性が私には理解できませんでしたが。



クラウンに乗り換えて初の故郷凱旋という事で、道の駅そばの網走川河口近くで帽子岩をバックに記念撮影。



そして道の駅を出発。
友人も都合が合わなかったので結局泊まる事なく約2時間という短い滞在で網走を後にしました。

かといって、このまま札幌に戻る気はなかったし2泊3日を予定していたのでブラリと雪の少ない地域を遠回りして札幌に戻る計画を立て、この日は帯広を目指す事に。
国道39号~240号~道道津別陸別線で十勝へ向かいます。


以下、後篇へつづく…。
2014年12月21日 イイね!

初ドライブで、やっちまった…!!(汗)

初ドライブで、やっちまった…!!(汗)

クラウンオーナーになってはや3週間余り。
納車までの期間がやたら長く感じられたものでしたが、過ぎてしまえばあっという間ですね。

かなり遅くなってしまいましたが、今回は納車翌日の11月30日にクラウンとして初のドライブに出掛けた時のオハナシをしたいと思います…。



3ヶ月振りとなった今回のドライブの目的地は函館。

函館は今年の春にJRで江差線のお名残乗車の際に訪れていましたが、クルマでは昨年の正月以来ご無沙汰していた(※その後近くまで来た事はありますが…)という事もあって今回久々に行ってみようと思っていたのです。

この日の札幌は朝から薄日の射すまずまずの天候。本来ならこの時期の北海道は雪景色になっていてもおかしくないのですが、何とか根雪になる前に初ドライブに行けてひと安心。

今回の新車購入の際、満タン納車は行わなかったため、ドライブの前に初めての給油をする事に。
フーガと異なり給油口は左側、フューエルリッドオープナーを押さないと給油口が開かない事、そしてレギュラーガソリン仕様という事はしっかり頭に入れてあったので、初回から間違う事なく無事給油完了。

そして札幌北ICから札樽道~道央道に乗り、函館方面へ向かいます。

今回購入したクラウンHVにはレーダークルーズコントロール(アドバンストパッケージ)を装着しています。前車Y51フーガにも普通のクルーズコントロールは装備されていましたが、混雑時など周囲にクルマがいる状況下では使いにくい面もあったので、かねてから欲しい装備の一つでありました。
先行車に追い付いた際などでいちいち加減速する必要がないので大変便利。



クラハイの4気筒2ARエンジン、静粛性には相当チカラを入れており、むしろフーガのV6よりも静かに感じます。慣らし中という事もあって控えめに回しているという事もあるのですが、6気筒信奉者だった私でも違和感なく受け入れられました。但しエンジンが冷えているうちは若干ノイズや振動が大きいかもしれません。


快調に走る事約1時間半。
黒松内JCTを過ぎて、ネズミ捕りのクラウンパトカーに遭遇!!







それから約10分後、ルームミラーを覗くとさっきのパトカーが…!?







「左に寄って止まってください!!」





と停止命令が…。

高速道路上で初めて検挙されてしまいました…(涙)



初ドライブで浮かれていたせいなのか、後方への注意を怠っていたようです。まさかこっちまで追って来ると思っていないので完全に油断してました。追尾式なのでレーダー探知機にも反応しません。
赤いクラウン黒クラウンに捕まってしまうというシャレにならない展開。
道央道は登別室蘭ICから先は対面通行なので70㎞/h規制なのですが、メーター読み100㎞/hでレーダークルーズをセットしていたため計測器では92㎞/hと記録され、結局点数は2点、反則金\15000を取られる羽目に(翌日納付しました…)。

これで、またまたゴールド免許への道が遠ざかる事に…。違反検挙はこの時以来4年振りで、今年免許を更新(3年)したばかりなので次回の更新まで違反を犯さなければ復活するハズだったのに。
それに今年の正月のブログ無事故無違反で乗り切る事をカーライフの抱負として述べていたのですが、結局このような事になってしまい、本当に情けないったらありゃしない(>_<)



新車の初ドライブで捕まってしまう大失態をヤラカし、かなりテンションが下がってしまいましたが、気を取り直して運転続行。
八雲PAで小休止し、撮影タイム。愛車紹介用の画像はコチラで撮りました。



天気予報では曇りだったのに、残念ながら森あたりから雨が降り出してしまいました…(涙)
赤いクラウンは納車された昨日に続いてまたしても雨の洗礼を受ける事に。

道央道は大沼公園ICでとりあえず終点。一般道へ降り、函館へ向かう前にちょっと寄り道したのが再来年に開業する北海道新幹線新函館北斗駅
実はこの翌日にH5系初めての試験走行が行われる事になっており、まだ新幹線車輛を見る事はできませんでした。



開発が進まず、まだ何もない駅前風景。これからどうなっていくのだろうか…?



ちょうどお昼時となったので、同じ北斗市内にあるラッキーピエロの北斗飯生店(旧上磯店)で昼食を摂る事に。
(建物の画像は2010年撮影)




昼食を終えて函館港(有川埠頭)へ寄り道。
天気はイマイチですが、当ページのヘッダー画像を一新するために函館山をバックに撮影してきました。



HVなので函館まで走ってもひと目盛程度までしか減っていませんが、満タン法で往路の燃費を計測したかったので市内のGSで給油する事に。
実際の燃費は16.3㎞/ℓで、思った程燃費が伸びないな~というのが正直な処。それでも、函館まで走ってひと目盛しか減らないのは、さすがHV。



そして土産物を買うためJR函館駅へ。



駅には北海道新幹線のH5系グランクラスに使われている座席が展示されていました。恥ずかしながら、私はいまだに新幹線に乗った事がありません…(汗)
もし北海道新幹線に乗る機会があれば、ぜひコレに座って東京まで行ってみたい。



函館からの帰路は燃費の違いを検証するために国道5号経由。



この時期は日暮れも早くてほとんど暗闇の中を走る事に。往路を一般道経由にして、帰路を高速経由にしたほうが良かったかも…。

黒松内付近で車間距離を詰めてくる函館ナンバーのヴィッツに左に寄って進路を譲ってやったのですが、ソイツはウインカーも出さずに追い越すわサンキューハザードも点けないわで、こんな最低限の礼儀もわきまえない奴が免許持ってると思うと情けなくなりましたね…。



倶知安~小樽間は国道393号、小樽からは時間の都合で札樽道を通って札幌に戻りました。



帰路はほとんど一般道を通ったので、途中山岳ルートがありながらも18.39㎞/ℓと往路よりも燃費は向上。燃料系もひと目盛の手前にとどまっています。



今回はスピード違反で捕まった事や天候不順などが重なって、ちょっとガッカリな初ドライブとなってしまいました…。
私にとって免許は生命線のようなものなので、これ以上点数を減らさないように安全運転に努めなければ。

プロフィール

「ようやく400Rが納車されました。」
何シテル?   03/16 19:17
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ・クラウン KeePer LABO 札幌店・テクニカル(北海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 22:43:39
【トヨタモデリスタ神戸】 クラウン用ニューパーツ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 22:17:44

愛車一覧

日産 スカイライン 愛のアカイライン (日産 スカイライン)
せっかく買ったばかりのロードスターをやむなく手放す事となり、いっその事クラウンと統合しよ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得30周年記念として、ガソリンMT車も今後買えなくなりそうという事で購入。私にとっ ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 赤いクラウン (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
2014年11月~2024年3月の愛車。現時点で愛車保有最長記録。 初のトヨタ車、初の ...
日産 フーガ 日産 フーガ
2010年2月(登録は1月)~2014年9月の愛車。 Y51フーガ250GT ボディカラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation