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nigomaru GTのブログ一覧

2010年08月08日 イイね!

長篇・十勝ドライブの巻

長篇・十勝ドライブの巻このページをご覧の皆様、残暑見舞い申し上げます<(_ _)>

北海道は連日真夏日が続いており、私の地元に近い街では6日の最高気温が37℃!さらに、6日~7日の札幌は25年振りの熱帯夜!
そんな中、7日私は久々に土曜休みを頂いたので、またまたドライブに出かける事にしたのです。朝から晴天に恵まれた札幌ではありましたが…。今日の天気予報では曇りのち雨!!

なんだよ~!休日ばかり狙って雨降らせるなよー!!ち気象!!このイカタコウイルス!!(違うか)
しかし、今日日中までなら天気が持ってくれる地域がありまして。それは道東方面。
というワケで、十勝方面を目指して出かける事にしました。

市内均一区間のみ高速利用で、朝の渋滞しがちな市街地を抜け、国道274号に入ります。しかし、晴天だった空も長沼あたりから雲が広がってきてしまいました。そして夕張に近づくにつれて雲の厚みが増してきます。

夕張紅葉山を過ぎると高速未開通のため交通量が増えてきます。
高速無料化で、占冠インターから高速に乗るため占冠に向かう道道を左折してゆきますが、私は敢えて国道を直進。日高の市街地に入り、「道の駅樹海ロード日高」に入ります。
ここの道の駅、高速無料化の影響で客足が激減したそうで、応援も兼ねて記念きっぷとおみやげを購入するために立ち寄る事にしたのです。

そんなワケで立ち寄ったのですが、雲が厚みを増した空からぽつりぽつりと雨が…。売店でくるみ餅と記念きっぷを購入しようとしたら、「きっぷは奥の店で…」と言われて奥にあるタバコ屋で購入。いつも思うのですが、売店が複数存在している道の駅では記念きっぷがどこの店にあるのかわかりづらいので、道の駅で統一して販売している物に関しては、どこで販売しているのか一目でわかる案内表示を設けるべきです。

日高を出て、国道237号線に入って占冠から道東道に入り、無料となった高速道路で峠越えします。
お盆休みに突入している人もいるのか、道東道は比較的混雑しております。しかも、無料化以前は国道を通っていた大型車もほとんど高速利用となったため、上り坂で失速するせいか流れが悪くなり、なかなか思うように走る事ができません…。いくつかのトンネルを抜けて、ようやく十勝に入ります。峠を越えると打って変わって、多少雲が広がりながらも、時折日差しもあるまずまずの空模様です。

そして、十勝に入って最初の目的地、芽室町。芽室インターで高速を降り(料金は、0円です)、町の中心にあるレストラン「あかずきん」へ。十勝産SPF豚を使用したトンカツなど、豚肉料理がメインのお店ですが、十勝の郷土料理・豚丼もメニューにあり、妻から口コミで教えてもらい食べに行ったところ、それがまた美味なのですっかりハマってしまい以来十勝に来たら必ず行くお店で「豚丼」、「ハーフ豚丼」の他に肉が大盛りの「上豚丼」があるのですが、無芸大食の私は「上豚丼」、しかもご飯大盛りを注文(^^;)味噌汁、お新香が付いて1380円(大盛り+100円)ナリ。
こちらの豚丼、定番の炭火焼きではありませんが独特なブレンドの香ばしいタレが食欲をそそり、柔らかくてジューシーなお肉はクセがなく、一度食べるとヤミツキになる美味さです!

食事を終え、ここから先は記念きっぷと珍しいおみやげを求めて道の駅めぐり。今来た道を再び戻って鹿追町方面へと向かい、道の駅「しかおい」、「うりまく」へそれぞれ立ち寄ります。

道の駅「うりまく」からは国道274号線を東へ。
いかにも道東らしい景色が広がる中、
ちょっと面白いモノを見つけました。
国道の短い橋の欄干に貼られていた小さな川の名前が…
その名も「ポンチン川」!!
ちょっと字を間違えたら放送禁止ですね(汗・汗・汗…)

そして鹿追町のお隣、士幌町へ。鉄道ファンでもある私は、国鉄改革の犠牲として1987年に廃止された旧国鉄士幌線・士幌駅に立ち寄ります。
同線では唯一、駅施設が丸ごと残されていますが、駅舎の窓ガラスには破壊防止のためか鉄格子が取り付けられ、時刻表や鉄道部品などが展示されている駅舎には鍵がかかっており立ち入る事はできませんでした。

鉄道の廃駅の後は、現役の道の駅。旧士幌駅から数百メートル離れた道の駅「ピア21しほろ」へ。
レストランにはおいしそうなメニューが並んでましたが、豚丼を食べた後なのでまたの機会に…。

お次に立ち寄ったのが、同じ町内にある道の駅「しほろ温泉」。その名の通り、温泉施設が道の駅になった所です。おみやげとして士幌町農協が「生産者還元用」として町内で売られているポテトチップスを購入。

さすがにここまで来ると、次にどこ行こうか…と迷ってしまいましたが、道の駅「足寄湖」が近いのでそこへ行ってみる事に。ここから先のBGMは勿論、足寄が生んだスーパースター・松山千春ですよ!!
国道241号線から小高い丘を登った所にある道の駅の建物は、チーズ工場と併設されており、展望デッキからはダム湖である足寄湖が一望できます。

ここまで来たら、ついでといっては何ですが、本日最後の目的地として、道の駅「あしょろ銀河ホール21」へ。かつてはふるさと銀河線・足寄駅だった建物で、JRから3セク転換後、展望塔を持つ複合駅舎として建て替えられ、その後道の駅に指定され、廃線前の2年ほどは鉄道と道の駅の両方を兼ね備えた駅舎でもありました。ホームはそのまま残っていましたが、レールは数メートルを残してすべて撤去され、線路跡は駐車場として整備され、名実ともに道の駅となってしまいました。
駅舎の中では千春の曲がBGMとして流れており、2階に上がると彼がライヴで実際に着ていたステージ衣装などが展示されています。正面入り口近くには彼の代表曲「大空と大地の中で」の歌碑(タイトル写真)が設置され、手形の真ん中にある緑色のボタンを押すと同曲(1998年の再録ヴァージョン)がスピーカーから流れる仕組みとなっています。

足寄からは高速で帰路に。追分町インターを過ぎて小雨が降り出し、道央道に合流するや雨脚が激しくなり、道央道~札樽道の札幌市内では渋滞が発生する始末でありました…。

※よろしければ、フォトギャラリー1234も併せてご覧ください。
2010年07月31日 イイね!

ノスタルジックな気分に浸る午後

ノスタルジックな気分に浸る午後散々な天気に泣かされた北海道の7月。最終日にして土曜日の今日は時折晴れ間が広がるまずまずの天気。
私は午前中で仕事が終わり、明日の日曜日は生憎の天気になる事が予想されていたので、帰宅後あるイベントを見にクルマを走らせる事に。

そのイベントとは、全国一人口が少ない(4600人)ミニ市として有名な旧産炭地・歌志内市で行われているミニカー展で、かつて子供の頃ミニカー集めをしていた私としてこのようなイベントが行われているのは知らなかった上、貴重なコレクションを提供して下さる方が高齢という事もあって13回目である今回をもって一区切りするという事で、最後の展示を見ようと出かけてみた、というワケです。
また札幌からあまり遠くないので、午後から出かけるにはちょうど良い距離でもあります。

このミニカー展、私の「みん友」である法被ねずみ氏の7月25日のブログ「
今年もミニカー展へ行く。」を読んで行こうと思いました。トラックバックさせて頂きます<(_ _)>

往きは高速利用で奈井江砂川インターで降り、道道奈井江赤平線で上砂川を経由して歌志内へ向かいます。
上砂川市街からトンネルを抜けると歌志内市に入ります。そこから市内中心部へ向けてしばらく走ると「道の駅うたしないチロルの湯」があるので立ち寄ってみる事にしました。当然、記念きっぷ購入のためでしたが、なんとここでは通常のきっぷの他に、道内の道の駅としては初めてという記念きっぷのセットが売られていたので、これも併せて購入しました。

実は私、肝心のミニカー展の下調べもせずに出てきたので会場の場所がわからず、レジの方に尋ねると親切丁寧に教えてくださいました。
その会場とは、1988年に廃止となった旧JR歌志内線の終着駅であった歌志内駅の跡に造られた「歌志内市郷土館ゆめつむぎ」。市役所を過ぎて街の中心にありました。

有料施設なのでフロントに200円を支払い、会場に入ります。入り口では歌志内駅の駅名板が出迎えています。

ミニカー展では、国産ミニカーの代名詞「トミカ」をはじめ、国産ダイキャスト製ミニカーの草分けであるアサヒ玩具製「モデルペット」や、米澤玩具製「ダイヤペット」など現在では入手困難な貴重なコレクションが展示されています。

ミニカー展をひと通り見た後は、常設展示されている歌志内線の展示物や、市民から提供された昔なつかしの家電品などの生活道具の収蔵展示を見て過ごしました。

歌志内を後にして、ここから先は記念きっぷ目的で道の駅めぐりしながら帰路につきます。
道の駅たきかわ」で記念きっぷとおみやげの野菜を買い、国道12号を南下して「道の駅ハウスヤルビ奈井江」で記念きっぷを購入しようとしましたが、なんと売店が閉店直後…。札幌からそう遠くないのでまたの機会に買う事にします…。
さらに12号を南下し、道内初登録である「道の駅三笠」でもきっぷを購入。こちらは閉店間際で、ギリギリセーフで買う事ができました。

そして三笠インターから高速に乗り、帰路についたのでした。

札幌に着いたら我が愛車フーガの走行距離はとうとう8000㎞となりました!走りすぎです(爆)

※なお、今回は写真の数があまりにも多いので、リンク先のフォトギャラリーも併せてご覧頂ければ幸いです。


2010年07月19日 イイね!

結局今日も行きました。

結局今日も行きました。ち気象!!と私の怒りが通じたのかどうかは知らないが、今朝の天気はゆうべからの雨が上がって曇り空。しかしその雲は厚く、いつ再び降り出してもおかしくないのだが。

昨日は32℃まで気温が上がり、蒸し暑かった札幌。ほとんどどこにも出かけませんでしたが、せっかくの連休なのに今日もどこにも行かず暑い家の中でクサってるのは、やはり私にはガマンができませんでした。

今日は、まずは函館方面を目指し、それから日本海側の江差~せたなを廻り、それから国縫から高速で戻る、というルートで走る事にしました。海の日という事で、やはり海を目指したほうがいいかな、と。どこに行ってもまる一日雨降りならば諦めも付くのですが、天気予報も概ね曇り空で経過するという事だし、それならば行ってこようかな、という気になりました。

7時40分頃に出発。往きのルートは前回と違い、高速で落部まで出る事にしました。落部から先は5号線。札幌方向はやや混雑していましたが、こちらの方はいつもと変わらない位の交通量で、まあまあ走りやすかったです。

11時にちょっと早い昼食として、またもラッキーピエロ森町赤井川店に入ろうとしましたが、連休という事もあって駐車場が非常に混雑しており、結局断念しました…。

というワケで、混雑する時期の穴場である上磯のラッピに向かう事にします。函館市内には入らず、大沼を過ぎて仁山峠を超えた所で北斗市(旧上磯町)に向かう道道・上磯峠下線に入ります。ラッピのチラシに書いてある電話番号をナビにセットしても「該当する電話番号がありません」と表示されるだけで、ラッピの店舗はフーガのナビには入ってないのです!!そのため去年行った時(その時は国道228号から看板を頼りに行った)の記憶を頼りに、「この辺だったかな?」という場所をセットしてナビにガイドしてもらう事にしました。
そして上磯の市街地に入り、細い道に入って少し行った所にラッピを発見!今の時間は11時半。駐車場は店舗から離れた場所にありましたがクルマの姿はなく、ガラガラ!これをいい事に店内で食べる事にします。

今回は定番のチャイニーズチキンバーガーの他に、森町赤井川店にはなかった生姜焼き肉バーガーという1日20個限定メニューがあったのでその2品を注文しました。
生姜焼き肉バーガーは、その名の通り豚肉の生姜焼きをバンズで挟んだものですが、これはなかなか美味しかったです(画像左が生姜焼)。




食事を済ませ、ラッピを離れて函館江差道へ。北斗中央IC~北斗追分ICの1区間だけ乗って国道227号線に入り、江差方面へ向かいます。










途中、道の駅あっさぶに立ち寄り、トイレ休憩とおみやげ、記念きっぷを購入しました。
ちなみに、ここの記念きっぷは道の駅きっぷ初期の「記念入場券」だった頃の券は持っているのですが、「記念きっぷ」と印刷されている券は持ってませんでした。






そして江差から国道229号線に入り、日本海側に出ます(タイトル画像) 。
やはり、空も海も重苦しい色。サザンやTUBEの曲が似合う明るいイメージの太平洋に対して、演歌が似合う日本海にはこの色が似合ってるのかもしれませんが。
とはいえ、BGMはサザンやTUBEをはじめとした「夏うた」をメインに聴いておりましたが(^^;)


途中、道の駅ルート229元和台(げんなだい、と読む)、道の駅てっくいランド大成(写真)にそれぞれ寄り道し、記念きっぷのみ買っていきました(道の駅えさしは去年購入済)。







道の駅てっくいランド大成から少し走ったところで国道は海岸線を離れて山間部に入り、せたな町中心部(旧北檜山町)から国道230号線に入り、今金町を抜けて国縫インターから再び道央道で札幌に向けて走ります。



豊浦付近で少しだけ、青空が見えたのですが…。やはり元の曇り空に戻ってしまい、登別を過ぎると今にも降り出しそうな位に雲が厚みを増しておりました。
とはいえ、時折小雨がパラつく程度で、雨は本降りにならないまま無事、札幌に帰ってまいりました。
いつものスタンドで給油し、虫汚れがあまりにもひどいので、最後に洗車して帰宅しました。
2010年07月04日 イイね!

市内を一周でドライブする。

市内を一周でドライブする。私が住んでいる街・札幌。
市内をクルマで1周したらその距離と時間はどれだけになるのだろう?と素朴な疑問が浮かんでまいりました。

というワケで、札幌市内をできるだけ外周に近いルートで1周するドライブを企画したのであります。
ルールとして、
① 札幌市内からは一歩も出ず、あくまでも市内のみの走行とする
② あくまでも一筆書き走行で、同じルートの重複走行はしてはいけない(Uターン、反対車線の走行も含む)
これに則っての走行であればOK。それに反した場合は強制終了。
また、ルートで必ずしも外周に近くなければならないといった厳密さは追求しない事にしました。
実は、金曜日の深夜にそれを実行しようと出かけたのですが、途中ルート選定を誤って市外に出てしまったためGAME OVERとなってそのまま帰宅したのであります…。

で、気を取り直して今日リベンジする事に。

スタート地点として選んだのが、札幌市内の北端に位置する国道337号線と伏古拓北通との交差点(ロイズ工場前)。ここを出て伏古拓北通を南進しほどなく茨戸福移通を左折し三角点通を南進…というルートで右回りに市内を1周するというルート。

スタート地点に向かっている途中、あるアクシデントに見舞われてしまいます。これについては後日のブログで書かせて頂く事として…。

気を取り直してスタート地点の「あいの里4-9」交差点へ。ここでメーターパネル内にあるマルチインフォメーションディスプレイの走行時間と平均燃費の項目をリセット。そしてスタート。

あいの里~東苗穂~東雁来~東米里~厚別町山本~厚別西~厚別北~もみじ台~青葉町~上野幌~美しが丘~真栄~滝野~常盤~石山~小金湯~白川~川沿~北ノ沢~(小林峠)~盤渓~平和~西野~宮の沢~手稲本町~星置~手稲山口~手稲前田~新川西~新琴似町~屯田~西茨戸~篠路~東茨戸~あいの里というルートで、一筆書き走行で1周に成功!

特に、上野幌付近は北広島との境目が入り組んでいて、これがルート選定ミスの原因でしたが、今回はきちんと市外にはみ出る事なく無事に走る事ができました。

1周にかかった時間は3時間22分、距離にして133.5㎞と記録されていました。距離にしてみれば札幌と旭川の間のおよその距離に匹敵します。
平均燃費は11.2㎞で、市内での走行にしてみればまずまずの好数値といえるでしょう。





2010年06月13日 イイね!

ケンメリの木(完全版)

ケンメリの木(完全版)今日も晴天の日曜日。
先週中の仕事で非常にストレスがたまり、気分のリフレッシュにはやっぱりドライブに行かないと身も心も持たないので、またもドライブに出る事にしました。
この処海沿いを走るルートが続いたので、今回は最近行ってない富良野、美瑛方面目指して走る事にしました。

これには目的がありまして…。
美瑛町にはC130スカイライン、つまり「ケンメリ」のCMの撮影地となった「ケンとメリーの木」があり、恥ずかしながら私はいまだ見に行った事がなかったので、ぜひ愛車と一緒に写真に撮りたい!と思って行ってみよう、と思ったワケです。

ちなみにこの「ケンとメリーの木」が登場したCMですが、文献やWEBサイトなどの記述では1972(もしくは73)年と記されているのが多いのですが、実際の制作年は1976年と、全16作作られたCMの中では15作目で、モデル末期だという事は意外な感じがします。
ケンメリは私が生まれる前後の時期のモデルなので、リアルタイムではCMを見る事はありませんでしたが、YouTubeで当時の映像を見ると、30数年前にも関わらずレベルの高い映像に感心させられます。
それにしても、ケンメリのCMはクルマCMのみならず、広告史に残る名作ですね~!最近は効率化重視でCMにお金をかけない傾向にあり、それだけに印象に残るCMが少なくなったのは残念ですね。我がY51フーガのCMも先代より明らかに地味な印象は拭えません。

ドライブの話題に戻ります。
11時に自宅を出発。ガソリンを満タンにし、往きは一般道で岩見沢~桂沢湖~富芦道路経由で富良野に出て、富良野から美瑛目指して走ります。
この間、我が愛車は6000㎞突破!しかし、気づいたのが6001㎞…またもオドの写真を撮るのを忘れてしまったのであります(^^;)

美瑛の市街地に「道の駅びえい丘のくら」があるので立ち寄ろうと国道を右折すると、対向車線は市街地から国道へ向かうクルマで渋滞。それというのも、毎年この時期恒例の「びえいヘルシーマラソン」が今日開催され、ちょうどレース終了後という事で帰路につく参加者のクルマで混雑していた、というワケです。
道の駅に着いたのですが、夏の観光シーズン突入という事もあって駐車場は混雑。クルマを降りるや、暑~い!!
クーラーガンガン効いた車内から一転、灼熱地獄!?
まずトイレに駆け込んだのですが、道の駅にしてはトイレの数が少なく、利用しづらいというのは否めません。
建物は美瑛軟石造りの倉庫を改装したもので、レストランも併設されているのですが時間がないので食事はガマン…。記念きっぷとおみやげのお菓子を買って道の駅を出ます。国道に抜ける別の道に入るや、やはりヘルシーマラソン参加者のクルマで渋滞し、信号3回待ちでようやく国道に出る事ができました。

ここから聴くUSBの選曲は当然、BUZZ「ケンとメリー~愛と風のように~」ですね!(余談ですが、曲データを取り込んだCDは、一昨年ティアナがモデルチェンジした時にディーラーで配布された冊子『Forever memory』のオマケに付いてきたCDです)

国道を旭川方向へ少し走らせた後左折。ほどなく「ケンとメリーの木」であるポプラの孤木が見えてきます。
やはり観光地と化したせいで駐車場が整備されている程です。来てみたら結構な数の人が訪れていました。

そして愛車Y51とケンメリの木とのショットを撮影できたのですが、クルマがメインの構図になってしまい、今思えば木を主役にして撮影したほうが良かったかな…と反省しております<(_ _)>












撮影を終え、来た道を引き返し国道を旭川方向へ向かい、途中国道を離れて東川町へ向かいます。
次の目的地は、「道の駅ひがしかわ道草館」。東川町も数年ぶりの来訪です。
道の駅に到着。降りたらやっぱり灼熱地獄(>_<)それもそのはず、車内の外気温計では30℃を表示しておりました。
こちらの道の駅は飲食コーナーはありませんが、トイレの数も多く、おみやげも充実しており道の駅としては手頃といえるでしょう。建物の中にはコミュニティFMの放送局があり、訪れた時はスタジオから生放送中の真っ最中でした。

道の駅を出て旭川方向へクルマを走らせます。帰路はナビに従い、高速を旭川北インターから乗る事に。
今日は特に限られた時間の中でのドライブなので、省燃費走行はおあずけ(よって、燃費記録はアップしません<(_ _)>)。高速を1X0㎞でひとっ飛び…(^^;)

プロフィール

「ようやく400Rが納車されました。」
何シテル?   03/16 19:17
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...
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