• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nigomaru GTのブログ一覧

2010年01月07日 イイね!

Y51の仕様とその理由

Y51の仕様とその理由契約となった私のY51の仕様、その理由を書き出しておきます。




なぜ250GTなのか?
北海道は4駆が大多数ですが、フーガなら2駆でもVDC付きで冬でも問題なく走れる上、通勤では乗らず(こんな高級車に乗ってる事は会社にはナイショなので、間違っても乗ってけない)、冬道のトラブルも1シーズン1回あるかないかなので維持費の低減を重視して2駆の250GT系、それもBOSEオーディオがオプションで選択できる250GTにしたというワケです。BOSEのオプション価格を含めたらAパッケージより45万円以上の価格アップにはなってしまいましたが…。

オプションでBOSE装着
先代Y50の時は、初期の250系にBOSEの設定自体がありませんでした。かといってBOSE装着のために350にするのも…というワケで断念したのですが、やはり標準オーディオは迫力に欠ける音質(特に低音が薄っぺらい)なので、音質向上は懸案事項でした。新型Y51では標準オーディオの音質が向上はしていますが、BOSEは憧れだっただけに今回ムリをしながらでも装着する事に決めました。

ボディカラーはガーネットブラック
私の好きな色は深みのある赤系の色(つまりワインレッド)。Y51に採用された新色で、偏光パールに赤みの入った「ガーネットブラック」は光が当たれば深いワイン色のようにも見えるので、ラインナップ中最も好みに近いという事で選択しました。しかしこの色はぱっと見スーパーブラックと区別がつきにくいのが難点かも…。クラウンの「ブラキッシュレッドマイカ」や、ティアナなどの「フランボワーズレッド」のようにもう少し色のニュアンスがあればもっと良かったですが。
先代同様青系となれば、「グレイッシュブルー」という新色もありましたが、展示車で見たら思ったより地味だったので選択肢とはなりませんでした。

内装はベージュのダブルラッセルシート
基本、私がクルマを購入する際はファブリックシート、しかも肌触りを重視してパイル織物系(モケットのように起毛している布地)の生地を選択しています。しかし最近、国産の高級車といえどもファブリックシートの生地は平織り物が標準になり、パイル織物であるモケットやベロア、ダブルラッセルを生地に使用するのは少なくなってしまいました。
Y51フーガは先代同様、ベージュ系の内装にダブルラッセルのシート生地が選択できますが、Y50の全面ダブルラッセルではなく、コストダウンのためかシートサイド部とヘッドレストなどがトリコット(大抵、下級グレードに使われる生地)となっています。よって生地の質感は落ちてしまいましたが、他にソフトな肌触りの生地がない事から敢えて選択しています。
なお、プレミアムインテリアはあまりの高価さのため対象外でした…。

どうする?フロントバンパー
BOSE装着による車両価格上昇のため、先代のようにフルエアロ化は断念せざるを得ませんでした。しかし、GTといえどもタイプS以外のフロントバンパーはおとなしいデザインで、オプションのエアロバンパーのデザインは非常にスタイリッシュ。しかし、価格が高い…。よって、タイプSのフルエアロ化による標準バンパーの発生品が出たら…と思ってオークションを見てもほとんど出品されておらず、結局、これまたムリをしてエアロバンパーのみを装着する事になりました。
また、今時ミラーウインカーがないのは軽自動車にも劣るので、これも装着しました。 ミラーウインカーを標準にすればフロントのフェンダーがウインカーレスの北米仕様と共通化できるのに…。これには疑問を感じます。

スタッドレスはY50からの流用
18インチのスタッドレスとホイールを同時に購入すればさらに車両価格が上昇し、履き替えの時にも莫大な出費を余儀なくされます。Y50に履かせているスタッドレスは購入後まだ2シーズン目で、キャリパーが先代と同じサイズなので17インチにインチダウンしても干渉の心配はありません。車検も問題ないそうなので、経済性を重視してY50から流用する事にしました。但し、ホイールは夏タイヤに履かせている社外品メッシュと組み替えます。「そんなにタイヤ代気にするならフーガなんて乗るなよ」という声が聞こえてきそうですが…(^^;)
Posted at 2010/06/03 23:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Y50→Y51 | クルマ

プロフィール

「ようやく400Rが納車されました。」
何シテル?   03/16 19:17
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
345 6 789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ・クラウン KeePer LABO 札幌店・テクニカル(北海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 22:43:39
【トヨタモデリスタ神戸】 クラウン用ニューパーツ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 22:17:44

愛車一覧

日産 スカイライン 愛のアカイライン (日産 スカイライン)
せっかく買ったばかりのロードスターをやむなく手放す事となり、いっその事クラウンと統合しよ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得30周年記念として、ガソリンMT車も今後買えなくなりそうという事で購入。私にとっ ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 赤いクラウン (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
2014年11月~2024年3月の愛車。現時点で愛車保有最長記録。 初のトヨタ車、初の ...
日産 フーガ 日産 フーガ
2010年2月(登録は1月)~2014年9月の愛車。 Y51フーガ250GT ボディカラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation