• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nigomaru GTのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

さらば…!Y50

さらば…!Y50ついに、我が愛車Y50との別れの日がやってきました…。
購入した新型Y51の納車の見通しはまだ立っていなかったのですが、下取り(実質買い取り)の条件が1月中の引き渡しという事で契約したため、この日をもって私の手から離れる事となりました。

思えば、2004年の秋に初代フーガがデビューし、サッポロファクトリーからラ・ガレリアに移転オープンしたばかりの日産ギャラリーのこけら落としイベントとして展示されていた7色のフーガを見て触れて「次の愛車は絶対コレ!!」と決意し、約1年後に夢叶って愛車となり、それから4年余り。道内各地いろいろな場所に出かけ、たくさんの思い出を作ってきました。

しかし、そのフーガがモデルチェンジし、新型になると…。最初は好みじゃなかったのに、その進化ぶりには勝てませんでした。
本当は、ボディはY50そのままで、エンジン、ATミッション、ナビ、オーディオがY51だったら言う事なかったのですが…。鉄道車両では新型車両が出れば、旧型車両も見劣りをできるだけさせないように走行性能や接客設備を新型に合わせた改造を行いますが(例を挙げればJR北海道のスーパーカムイ用785系電車など)、クルマ、特に乗用車ではコスト的に合わないのでそんなワケにいきません。
あらゆる面で進化したY51にバトンを託し、今回Y50を降りる事となったのです。

これまで走った距離は59900㎞。6万㎞未満での引き渡しが条件なので、極力フーガで出かける事は控えていたのですが、正月に実家に帰ったので上記の走行距離となってしまいました…。
しかし、泣いても笑ってもこれで最後。このまま走りに行く事もなく別れるのは悔いが残る。
せめて近場でも「ラスト・ラン」をして最後のはなむけとしよう。そう決めたのはいいのですが、どこに行こうかと…。
距離が限られているので、事前に計画を立てないと墓穴を掘る事になってしまいます。あまり遠くなくて、景色がそこそこ良くて、高速道路を使うルート。そこで、小樽を目指して走る事にしました。
それだと往復で約70㎞。どうにか6万㎞を超えなくて済みそうです。

そして昼過ぎに自宅を出発。札樽道経由で一路、小樽へ。
天気はあいにくの曇り空で、時折雪がちらつく中のドライブですが、路面状況はそれほど悪くはなく、割と快適に走ってこれました。

小樽インターを運河沿いの道へ抜け、おみやげとして「かま栄」の揚げかまぼこを買いに直営店に立ち寄る事にしました。
特に、私と妻が好きな「パンロール」は、ご飯のおかずよりおやつや酒のつまみに食べたい逸品です。某コンビニでも類似品が売られています。
他に姉妹品の「パンドーム」と、「チーズちくわ」を買って、店を後にします。

そして帰路、札幌目指して走ります。帰りは一般道経由でのんびり走る事にしました。
運河沿いの道をUターンして札幌方向へ進むのですが、「ウイングベイ小樽」手前の交差点(直進すると5号線と札樽道へ入る道)付近は工事中で車線規制がされており、たびたび渋滞が発生しています。本来は直進で2車線と左折1車線があるのですが、直進は1車線しか入れません。そこで私は直進すべきところを間違って左折車線に入ってしまい、ウイングベイ方向へ進むのを余儀なくされました。

仕方なくウイングベイの横を遠回りし、5号線に入って札幌方面へ。左手には鉛色の日本海。Y50から見る景色も今日で最後です。

日本海と別れ、5号線から337号線へ進路を変え、やがて自宅近くのスタンドへ。当然、給油目的ではなく、今日の走行で汚れたボディを洗い流すためです。最後の洗車という事で、いちばん安いコースのブラシ洗車ではありましたが…。

洗い終えた我が愛車Y50は、一度自宅へ。
新車と引き換えではないので、今積んであるほとんどの荷物を降ろさなければならなかったのです。
荷物を降ろし終えて、最後の写真撮影をし、夏タイヤ4本分を車内に積み込んで、近所のディーラーへ向かう事にしました。

土禁用の靴トレーも降ろしたので、最初で最後の土足運転でディーラーへ。わずか数分で到着。
そして最後のプッシュスターターを押してエンジンを切り、ドアを開け、クルマを降りる。
「さらば…!Y50」
鍵を渡した時点で、Y50は私の手から完全に離れていきました。

これより、私のカーライフ史上初、Y51が来るまでの間、マイカーがない状態となりました。
今思えば、新車来るまで代車借りれば良かったかなぁ…。
帰りは営業マンに送ってもらいました。

※その後、Y50は中古車屋さんの店頭に並んだようですが(カーセンサーにも載りました)さすがに売れず、在庫を現金化するために、ほどなくオークションに流して道東の某日産販売会社に引き取られていったようです…。結局その中古車屋さんは赤字でしたが…。
次のオーナーには大事に乗ってくれる事を祈るばかりです<(_ _)>
Posted at 2010/05/26 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Y50→Y51 | クルマ

プロフィール

「ようやく400Rが納車されました。」
何シテル?   03/16 19:17
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
345 6 789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ・クラウン KeePer LABO 札幌店・テクニカル(北海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 22:43:39
【トヨタモデリスタ神戸】 クラウン用ニューパーツ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 22:17:44

愛車一覧

日産 スカイライン 愛のアカイライン (日産 スカイライン)
せっかく買ったばかりのロードスターをやむなく手放す事となり、いっその事クラウンと統合しよ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得30周年記念として、ガソリンMT車も今後買えなくなりそうという事で購入。私にとっ ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 赤いクラウン (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
2014年11月~2024年3月の愛車。現時点で愛車保有最長記録。 初のトヨタ車、初の ...
日産 フーガ 日産 フーガ
2010年2月(登録は1月)~2014年9月の愛車。 Y51フーガ250GT ボディカラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation