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2012年08月08日 イイね!

やっぱり廃止なのね…。

やっぱり廃止なのね…。JR北海道、木古内-江差の廃止を検討 バスに転換へ

 JR北海道が江差線木古内-江差間(42・1キロ)の廃止を検討していることが8日、分かった。同社はバス路線への転換を想定しており、木古内町など沿線3町と協議を進めたい考えだ。

 JR北海道によると、対象区間は山間部で利用者が少なく、昨年度の1キロ当たりの1日平均利用者数は41人と、同社の路線で最低。3町は「収支が悪いという説明は受けているが、廃止は寝耳に水だ」などとしている。

 一方、江差線木古内-五稜郭間は、2015年度の北海道新幹線新青森-新函館間開業に伴い、第三セクター鉄道として存続することが決まっている。

2012.8.8 13:02  msn産経ニュースより)

あれれ?やっぱり廃線なんですか~?
何か月か前にJR北海道の社長が北海道新幹線開業後並行在来線から取り残される同区間の存廃を問われた際に「沿線が必要とするのなら、存続という選択肢も有り得る…」的な事を言っていたと思うのだが…。
沿線自治体の反発は避けられない情勢だが、一方で目立った存続運動も行われていないというのも事実。

輸送密度41人とは、かつて「日本一の赤字線」として知られた美幸線の特定地方交通線選定にあたっての基準期間の半分以下であり、いかに厳しい経営状態であるかというのが伺える。
この輸送量ならば、JRが運営から手を引いても第3セクターへの転換は非常に困難で、バス転換になるのは避けられない情勢だ。
以前から、北海道新幹線開業後の同区間の存廃の行方が注目されていただけに、今回ようやくJRが廃止を明言した事で、「江差線」という線名は消える運命になるのだろうか…。

この報道は今朝の北海道新聞の朝刊がいち早く伝えている。かつて、深名線(1995年廃止)が存廃の瀬戸際に立たされていた時も、真っ先に廃線報道を伝えたのはやはり道新であった。 

同区間は山間部が多く、車窓にこれといって見どころはないのだが、強いて挙げれば天の川の清流と、終点近くになってから見える日本海の海岸線といったところか。
私は20年前に乗ったきりだが、その頃はJRカラーに塗られたキハ22のワンマンカーがオレンジのキハ40・24と併結されて函館を出た列車は、木古内で切り離されキハ22の単行または2連で江差へと向かっていた。

同じ江差線の木古内から分岐し、木古内~江差間より輸送量が多かった松前線は、支線だったのが災いして国鉄再建法による廃止対象路線となり、青函トンネルの開業を目前にして廃線となっている。今回の木古内~江差間は新幹線の開業を翌年に控えた頃の廃線が計画されている。これって運命のいたずらなのだろうか…。

廃線されバス転換が実現されれば、檜山管内から鉄道が消滅し、北海道で唯一鉄道のない振興局管内となってしまう。
また、道内から鉄道空白地帯が増えていく…。
Posted at 2012/08/08 23:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄&バスネタ | 旅行/地域
2012年08月08日 イイね!

復活!急行まりもの旅(その③・完結篇)

復活!急行まりもの旅(その③・完結篇)前回の続き。

ブログアップが非常に遅いnigomaruです。
まりもの旅からもう2週間以上も前になって新鮮味に欠けますが、これでようやく完結ですので…。




帯広では19分停車。私は真っ先に駅舎内の駅弁屋に駆け込みます。実は、釧路着からの時間がたっぷりあったのにも関わらず、あまり食欲がなかったので朝から何も食べないでココに至ったワケで…。


十勝豚丼がご当地グルメとして有名な帯広ですが、駅弁のメニューには「ぶた八の炭焼きあったか豚丼」がラインナップされています。これ1個だけでは足りないかな…と思っておにぎり「ぶた八の炭焼きにぎり」も併せて購入。ところが、お代に1万円札を出すもお釣りがないと言われてしまい、細かいお金をあるだけ出しても足りず、結局200円まけてもらいました…(汗)。駅弁屋さん、どうもすみません…m(__)m

再び乗り込み、本日初の食事タイムに。
先におにぎりを食べてから、メインの「ぶた八の炭焼きあったか豚丼」を食します。
その名の通り加熱式容器を採用しており、引き紐を引っ張ると熱い蒸気が噴き出し、数分放置して全体が温まるまで待ちます。


出来上がり。容器が大き目の割には量が少なめですが、お肉自体は炭火で焼いているので十勝豚丼らしい味わいを堪能する事ができました。


帯広を出て、西帯広を過ぎると車掌からのアナウンスが。5月いっぱいで運行を廃止した貨物専業の十勝鉄道についての解説が…。右手車窓には根室本線と並行して敷かれていた廃線跡のレールと2両の機関車(DE10)が見えましたが、残念ながら撮影を逃してしまいました…。

日高山脈が見えてくると、険しい狩勝峠超えはもうすぐです。


釧路からなんと5時間半余りもかけて、ようやく新得に到着。スーパーおおぞらだと約2時間で到着しますから、途中他の列車に進路を譲りながらいかにのんびり走っているかがお解り頂けるでしょう。なお、まりもより9分早く釧路を発車した普通列車(2524D)は1時間前にここに到着しています。

ここでは22分と最も長い停車時間なので、絶好の撮影タイムとなります。この先、長時間停車はありません。




撮影後、一旦改札を出て売店で家族へのおみやげを購入。

いよいよまりもの旅も後半戦に突入です。
新得で十勝平野とお別れし、いよいよ狩勝峠越え。
新狩勝トンネルに入る瞬間です。新狩勝トンネルの出口近くには上落合信号場があり、ここで石勝線が分岐します。入口が一つで出口が二つという珍しいトンネルです。列車はそのまま根室本線を直通します。


高倉健主演の映画『鉄道員(ぽっぽや)』の舞台となった幾寅は通過。ここでは撮影に使用されたキハ40改造「ぽっぽや号」のカットモデルが保存されています。
(動画からの切り出し画像です)


東鹿越で普通列車すれ違いのため運転停車。
空知川を堰き止めたダム湖・かなやま湖が見える駅です。このダム建設のため、根室本線はルート変更が行われています。


東鹿越~金山間のかなやま湖。


発売当初は満席でしたが、4号車は結局これ位の乗り具合。途中駅からの乗降も一部ありましたが、5両の定員約260名に対し、概ね乗客は120~130名程度位しか乗ってなかったのです。但し、「ヒルネ」寝台車は1両はツアー用、一般発売は1両のみだったのでそちらはほぼ満席という状況でした。



『北の国から』で有名な富良野に停車した後は、旧産炭地である芦別・赤平(通過)を過ぎ、函館本線が合流すると根室本線の起点駅である滝川です。19時を過ぎると日もとっぷり暮れて、旅の終わりが近い事を予感させます…。


滝川からは函館本線を進み、岩見沢、幌向(運転停車)と停車。

そして、まりもの旅はついにフィナーレ!!
札幌駅4番線に到着です。ホームで待ち構えていたファンに阻まれ、列車から降りての撮影は困難を極めました。


何とか撮ったDD51とヘッドマーク。


しかし…旅の余韻に浸ってるヒマなどなく、列車密度の多い札幌駅では、6分程の停車時間の後に回送として発車してしまいます。最後に、10時間行路を共にした車両たちを見送る事にしました。


10時間余りの長い旅ではありましたが、40年前のレベルである座席(簡易リクライニングシート)にずっと座っていたにも関わらず、不思議な事に乗っていて全く苦にならず。10代の頃は耐久レースともいうべき、昼夜問わず長時間ブッ続けで乗りまくる旅をよくやってましたが…今でもまだまだイケるなw。これが隣に乗客が乗っていたら違っていたと思いますが…。

14系座席車も今年デビュー40周年で、老朽化も進んでいるため、今後再び復活まりも号が運転されるかどうかは未知数です。しかしまた、このようなリバイバル列車を企画して頂ければ…。今度は14系時代の「利尻」「宗谷」を再現してくれないかなぁ…。



(長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m)
Posted at 2012/08/08 07:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄&バスネタ | 旅行/地域

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