• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nigomaru GTのブログ一覧

2010年05月19日 イイね!

5000km点検

5000km点検今日は勤務シフト上休みだったので、フーガの新車5000㎞無料点検とオイル&エレメント交換をしに近所のディーラーへ行きました。

オイルとエレメントはいつも某ホームセンターであらかじめ買っておき、ディーラーに持ち込んで交換してもらっています。
使用オイルは、指定オイルの日産純正ストロングセーブX・Eスペシャルで、Y50の時から使っていました。今回はオイル添加剤として「シュワラスターループ・エンジンコーティングプレミアム」も持込で入れてもらいます。ガソリン車に乗ってからオイル添加剤は入れた事がなかったのですが、何せ乗り潰す覚悟で買ったクルマなので新しいうちにエンジン保護をしておこう、と思ってオイルと一緒に買っておいたのです。

作業を待っている間、試乗車にマイナーチェンジ後のスカイラインが置いてあったので、営業マンにお願いして乗せてもらう事にしました。
試乗車のグレードは250GTFOUR TypeV。マイナーチェンジで250系も7速AT化されましたが、4駆のATは依然として5速のままで、メカニズムは当初から変わっていないのが残念です。
運転席に腰を下ろすと、ドラポジが低くてスポーツマインドを感じます。走りも軽快で、これで7速ATだったら言う事ありません。

試乗を終えてディーラーに戻り、営業マンと談笑しているうちに点検&オイル交換は終了。
新しいオイルと添加剤をエンジンに充分行き渡らせるのと、慣らしが終わったエンジンに「喝」を入れる目的で少しの間走ってきました。
やはり添加剤の効果なのか、いつもより出だしが良く感じられます、そして発進加速時にレッドゾーン近くまで引っ張る走り方をしてきました。
これで燃費が良くなれば、入れて損はなかったといえるでしょう。今後に期待です。
Posted at 2010/05/19 23:31:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | Y51フーガ | クルマ
2010年05月16日 イイね!

ついに5000㎞突破!

ついに5000㎞突破!先週(9日)、積丹半島方面へドライブに出かけたのですが、小樽あたりまで晴れていたにもかかわらずそれより先は曇り空で、小雨が降り出したので「セタカムイ道路防災祈念広場」(1996年の豊浜トンネル崩落事故慰霊碑がある所)で折り返し、小樽で「かま栄」の揚げかまぼこをおみやげに買って帰りました。
愛車紹介の写真は、セタカムイ道路防災祈念広場の駐車場でその時撮影したものです。

そして今週。天気が良いのでリベンジとして先週行くつもりだった積丹~倶知安~キロロ~小樽ルートでドライブに出る事にしました。

札樽道経由で小樽に出て、積丹半島を海岸線沿いにぐるっと廻るルートで景色を堪能しながら、途中先月再開したばかりの道の駅「オスコイ!かもえない」に寄ってみました。
私はスタンプラリーは期限内に完全制覇できないのがシャクなのでやらないのですが、その代わり到達の証として鉄道の硬券切符を模した「記念きっぷ」(\160)を2年程前から買い集めているんです。
当初の建物は高波の被害を受けたため閉鎖、再開するにあたって建て替えられたのですが、当初の施設よりかなり縮小されていました。土産物売り場とトイレがあるだけで、飲食施設もなくなっています。
おみやげに適当な品物がないので、記念切符だけを買って再び出発、岩内方面へ向かいます。

道の駅いわないに到着。ここは駐車場と道の駅施設の建物が離れていて、案内表示もないので初めて来る人は戸惑ってしまいます。何回か来てる私も「どこだっけ?」と探してしまいました(^^;)
おみやげとしてどら焼きとたら丸せんべい、そして記念切符を買って岩内を後にします。

岩内から先は道の駅前から延びる国道276号線を倶知安方面へ向かい、5号線に入って峠を下ったところで町道に入り、393号線にショートカットします。
393号線から見る羊蹄山の眺めは私のお気に入りの風景です。
(写真は羊蹄をバックにした我が愛車。携帯カメラゆえにヘタクソですが…)

最後まで未開通だったルートをトンネルで抜け、赤井川村に入りキロロリゾートの近くを通り、そしてヘアピンカーブの連続である毛無峠から見る景色は絶景で、今日は天気がいいので暑寒別連峰、雄冬(増毛町方面)がきれいに見えます。この風景は「毛無から増毛が望める」として髪を増やしたい人にとっては縁起担ぎのスポットとなっています(髪の薄い方、ゴメンナサイ…m(_ _)m)

朝里インターから札樽道に乗ってガソリンを入れにいつものセルフスタンドへ。本日の燃費記録もアップしておきます。
春が来て暖かくなるこれからもクルマにとってはツライ季節…。そう、虫汚れですよ!夏場程ひどく付着してませんが、長く放置しとくとコーティングと塗装が侵されるので、ドライブの最後に洗車して帰宅しました。

このドライブ中に、我が愛車は購入から3ヶ月で5000㎞に到達しました。新車無料点検とオイル交換を早めに出さなきゃです。
このままのペースでいけば、半年で10000㎞…ヤバイ!!(>_<)
いい加減走りに行くのは程ほどにしなきゃなので、ドライブはしばらくお預けですね…。
2010年05月12日 イイね!

車税払ったぞい

車税払ったぞい支払いはきちんとしないと嫌なので、自動車税払ってきました。

エコカー補助金は先月末に、すでに入金されてました…。
将来の車検&タイヤ代のために貯金です。

それでも250系はエコカー減税&補助金の恩恵にあずかれるからいいですね!
Posted at 2010/05/12 23:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月05日 イイね!

Y51で気づいた事

今年のGWは、Y51購入後で親子3人初めての遠出をしました。私の地元への帰省です。

普段乗せないチャイルドシートを妻のクルマからY51のリアシートに付け替え、1歳のやんちゃ姫を乗せて妻もリアシートに乗り、助手席は荷物置き場です。ちなみに、Y51の助手席にいまだに人を乗せた事がありません…(^^;)

小さい子供が乗っているため、途中の道の駅などで休憩をしながらの行程で、通常の2倍もの時間をかけて目的地へ到着。

今回の走行で気づいた事が一つ…。リアシートに座っている妻が、ペットボトルの飲み物をシートバックのポケットに挟もうとしたところ、入らなかった…(>_<)
「前より不便になってんじゃん!」
Y51購入に際して、妻への説得を重ねてようやく了解を得ただけにキツイ一言でした…。

Y51のシートバックのポケットは、シートバック中央に凸面があるため先代Y50の時より物が入らないのです。Y50ではペットボトルが挟める程ポケットが伸縮したのですが、Y51では薄手の雑誌1冊がやっと挟めるという程度しか余裕がありません。

ユーザーレポートにも書いた通り、Y51はY50の時より収納スペースの使い勝手が悪くなってしまっており、他にはドアポケットがA4からA5サイズに縮小したり、助手席足下の網袋や運転席のカードケースがなくなっていたり…など。購入前に実車でチェックをして、妥協はしたつもりですが、それ以外の面では非常に優れているだけに残念な事です。

特に、ナビが標準装備となって地図を挟む必要がなくなったからといってドアポケットを縮めるというのは理解に苦しむ事で、ドアポケットには地図以外にも、A4やB5の雑誌や冊子を挟む事もあるでしょう。私はたとえナビが付いていても地図をクルマに積んでおります。「アナログ人間」と言われればそれまでですが、ドライブルートを考えるのにペーパーの地図を見たほうが広域的なルートを調べやすいのです。
仕方ないので、地図とかはシートとセンターコンソールの間に挟んでいる次第です。

「せっかくの新車に目くじらを立てるな」と言われそうですが、いくらコストの問題とはいえ、先代Y50からの引き算を目に見える部分で行うべきではないですね。
Posted at 2010/05/05 22:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ようやく400Rが納車されました。」
何シテル?   03/16 19:17
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
234 5678
91011 12131415
161718 1920 2122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

トヨタ・クラウン KeePer LABO 札幌店・テクニカル(北海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 22:43:39
【トヨタモデリスタ神戸】 クラウン用ニューパーツ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 22:17:44

愛車一覧

日産 スカイライン 愛のアカイライン (日産 スカイライン)
せっかく買ったばかりのロードスターをやむなく手放す事となり、いっその事クラウンと統合しよ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得30周年記念として、ガソリンMT車も今後買えなくなりそうという事で購入。私にとっ ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 赤いクラウン (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
2014年11月~2024年3月の愛車。現時点で愛車保有最長記録。 初のトヨタ車、初の ...
日産 フーガ 日産 フーガ
2010年2月(登録は1月)~2014年9月の愛車。 Y51フーガ250GT ボディカラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation