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nigomaru GTのブログ一覧

2011年01月28日 イイね!

我が家にラウムがやってきた!

我が家にラウムがやってきた!今回は妻の愛車(兼、私の2ndカー)のお話です。

もともと乗っていた2002年式のトヨタ・デュエットは今年車検を迎える予定でしたが、今月初旬にマフラーが腐食のため脱落するというトラブルに見舞われ、しかも根元からなので応急処置も不可能な状態となってしまったため、修理に高額な費用を掛けるより、次のクルマの購入を決断するという事となりました。

妻はトヨタ党で、「次、買い換えるならスライドドアであまり大きくないクルマ」という強いこだわりを持っていたため、次期愛車の候補として挙がっていたのがラウムでした。
しかも妻の友人の夫がネッツトヨタの営業をしているというという事で、商談もスムーズに進んだのであります。また、デュエットはマフラーが脱落したまま乗り続けるのは道交法違反(整備不良)になってしまうので、代車の手配もして頂きました。

ラウムは当初、中古車での購入を考えていましたが、低年式車は価格が安い代わりに商品価値のない程状態の悪いタマが多く、かといって高年式車になると割安感がなく、車検期間や保証の面も考慮すると結局新車購入という事で落ち着きました。

しかし、ラウムは2003年デビューとモデルとしては旧く、ポルテと統合した後継車が今年上半期には出るそうなのですが(※結局ポルテの姉妹車としてスペイドが出たのは2012年でした)今回の買い換えには間に合わず…。ただ、その後継車はポルテ同様助手席側ドアが1枚のみらしく、使い勝手を考慮すればラウムのように前後ドアが別々のほうがいいのかも…。

購入グレードは、ベースグレードとGパッケージの間を埋める「スマイルエディション」というお買い得仕様車で、HIDヘッドライト、オートエアコン、スマートキー、運転席アームレストと、ベース車にプラスして欲しい装備がひと通り装着されています。ボディカラーは妻が「ペールオレンジマイカメタリック」を気に入っていたのですが、カタログには掲載されているにも関わらず設定が昨年末をもって廃止されてしまったので、デュエットの時と同系色だった「ライトブルーマイカメタリック」は在庫もあったので、こちらを選択しました。

そして26日、無事納車となりました。

夜中に30分程試運転しに行ったのですが、スマートキーを持って乗り込んでもエンジンを掛けるには従来通りイグニッションキーが必要で、再び家の中にキーを取りに行く羽目に…(汗)
乗ってみて、デュエットの1000ccに対しラウムは1500ccなのでエンジンに余裕があり、アクセルを余分に踏み込む事なく充分に加速してくれるし、ボディや足回りの剛性もシッカリしていて良く出来たクルマだと思います。ただシートは堅めなので、長距離ドライブには向かないかも…。

新生ラウム号、妻の通勤&買い物カーとして大活躍してくれる事でしょう。
代車と引き換えにひと足先に引き取られていったデュエット、まだ6万㎞台しか走ってなかったのですが、年式や状態を考慮すればおそらく部品取りになるかも…。
デュエット号、長い間お疲れ様でした…m(_ _)m


Posted at 2011/01/28 00:25:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラウム号 | クルマ
2011年01月16日 イイね!

(N-Link)あなたが思い描く、「夢のクルマ」とは?

(N-Link)あなたが思い描く、「夢のクルマ」とは?毎月恒例となったN-Linkのテーマブログ。新春らしく今回は上記タイトルのテーマ。

「夢のクルマ」って…一体何だろう?
空飛ぶクルマでもなく、自動運転でドライバーが何もせずに目的地に送り届けてくれるクルマでもない。道を走るからクルマなのであって、運転操作が何もかも億劫ならばクルマを持つ必要はない!と云いたい(と云いながら私の場合、巡航時にはクルーズコントロールを使ってしまうのだが)。
やっぱり、操る歓びがあってこそクルマである。今回は技術的に不可能ではないが、コスト等の問題で実現不可能な「クルマ」を挙げてみたいと思う。

やはり、当然駆動方式はFRまたはアテーサE-TS、ボディタイプはセダン、または2ドアクーペ、サイズはV35スカイラインの前期型と同程度(全長は5ナンバー並。日本の駐車場事情を考えれば全幅は1.7メートル台前半が好ましい)に抑え、セダンであれば大人4人が窮屈な思いをしないで乗れればいい。当然、ゴルフバッグが4つ入るまでのトランクも必要ない。

内装は手触りや質感にこだわった造りとし、早い話「小さな高級車」。外観デザインはセダンならフーガ、2ドアならスカイラインクーペのサイズダウン的な感じがいい。国産車で結局このカテゴリーは定着しなかったが、サイズが小さくても上質さにこだわる層は少なからずいるはずだ。BOSEオーディオや左右独立エアコンなど上級車同様、快適装備もふんだんに付いていて欲しい。

問題のパワーユニットだが、私は遠出好きなので、電気が動力なのでは要求を満たせない(コンビニや道の駅とかにも充電インフラを整備すればいいのだが)。なのでエンジンは私が乗るならV型6気筒、それも省燃費重視でターボディーゼル、もしくはハイブリッド(プラグインならなお良い)で、長距離燃費はリッター20㎞~25㎞以上を目標に、遠出しても燃料代を気にしないクルマがいい。そして、過剰な出力はいらないからエンジンの排気量は2.5リッター程度が好ましい。それでいてボディはアルミを車体に多用して車重1.5トン以下に…というのはムリか。

足回りはフロント・ダブルウィッシュボーンまたはマルチリンク、リア・マルチリンクで、タイヤは16~17インチで充分。乗り心地は少々堅めでハンドリングの楽しさと快適な乗り心地を両立。ミッションはマニュアルモード付7AT(CVTなら御の字)で、6MTもあれば嬉しい。

ボディカラーはオーナーカーらしく、高級車の定番色から逸したラインナップを望みたい。当然、深みのある赤系の色も設定して欲しい。

「夢のクルマ」と云うよりは「私の理想のクルマ像」になってしまったが、いかがだろうか。
日産自動車さま、是非商品化のご検討を…。

写真と本文はカンケーないが、「お金があったら欲しい」フーガハイブリッド。
後には話題の電気自動車・リーフも鎮座しております。
Posted at 2011/01/16 12:20:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私とクルマの話 | クルマ
2011年01月06日 イイね!

遅くなりましたが…今年も宜しくお願い致します。

遅くなりましたが…今年も宜しくお願い致します。遅くなりましたが、2011年の初ブログです。
本年も宜しくお願い申し上げます。

もう21世紀に入ってまる10年が経過したんですね…。あれだけ社会、マスコミ、商品等々、何かに付けて21世紀云々と云われていた20世紀末が遠い昔のように感じてしまいます。「21世紀に間に合いました」というキャッチコピーで登場したプリウスももう3代目ですから…。

前置きはこの辺にして、今回は私の年末年始について書かせて頂きます。
帰省は大晦日の31日で、昨年の帰省(その時は元日)の時のような大雪に見舞われる事もなく順調に地元にたどり着き、3日まで実家で過ごしました。

妻には4日まで家を空ける事を許されているので、3日昼から4日夜までの間は久々の遠出ドライブをしながら札幌に戻る事にしました。9月以来200㎞を越える遠出はご無沙汰しており、こういう時でないと愛車フーガに長く乗っていられるチャンスがないので、思う存分に乗らせて頂きました。
距離にして2日間で約1200㎞と、端から見ればハードな行程ではありますが、長距離ドライブが「死ぬほど好き」な私には何の苦にもなりません!

コースは、地元の街から美幌~阿寒と進み、釧路のイオンSC内にあるレストラン「泉屋」でローカルフードの「スパカツ」を食べ、そこから池田~占冠~日高~苫小牧~室蘭まで一気に走りました。
室蘭で1泊という予定はだいたい立てていましたが、基本行き当たりばったりなので宿の予約はしておらず、夜10時半位に空室があったビジネスホテルに投宿してこの日は終わり。

2日目は室蘭インターから高速に乗りますが通勤割引の距離の都合上、国縫で降り、一般道を八雲~江差と経由し、道内最南端の松前にたどり着き、北島三郎の故郷である知内、そして木古内から津軽海峡を見ながら進み(この区間のBGMは「風雪ながれ旅」や「津軽海峡・冬景色」など演歌づくし)、そして昼食として上磯で「ラッキーピエロ」のハンバーガーを食べ、函館~長万部~豊浦~喜茂別~中山峠経由で札幌まで戻るルートで走り、一昨日の夜にやっと帰ってまいりました。

路面状況は、一部アイスバーンなど走りにくい箇所もあったものの、特に危険な目に遭う事もなく、概ね快適な走行を楽しむ事ができました。天気は1日目はそこそこ良かったのですが、2日目は雲の多い天気で、景色をあまり楽しめなかったのが残念でした。

ドライブ恒例の道の駅めぐりもしたかったのですが、道内で大半の道の駅は年末年始休業が長いのでせっかく通り道にあっても休業中がほとんどで、ルート上で売店が営業していたのは「丹頂の里阿寒」と「しりうち」の2駅のみで、道内すべてコレクションするのが目標である「記念きっぷ」の空白はなかなか埋まらず…(涙)道南、道北を中心にあと17駅残っていますが、完全収集は何年後になる事やら。

画像は、景色に惹かれて思わず寄り道した福島漁港(松前のお隣)で撮ったもの。
一応、燃費記録もアップしたので良かったらご覧ください。↓
Posted at 2011/01/06 00:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記帳 | その他

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「ようやく400Rが納車されました。」
何シテル?   03/16 19:17
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...
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日産 フーガ 日産 フーガ
2010年2月(登録は1月)~2014年9月の愛車。 Y51フーガ250GT ボディカラ ...

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