• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nigomaru GTのブログ一覧

2010年04月05日 イイね!

傷だらけのフーガ(T_T)

傷だらけのフーガ(T_T)先日、道東のある海辺の町の実家に帰省していたのですが、その行程の燃費が燃費記録にアップしてあります。
勿論あのデータはインチキではありません!(証拠として燃費計の写真撮っておけばよかったな)あれは往路での記録で、基本的に一般道メイン、80㎞/hペースの走行ですが、峠越えを挟む区間に高規格道(この区間では100㎞/hペース)を通っています。市街地走行が少なく、いなか道の多い北海道だから出せるデータでしょう。これがエコタイヤ(Y51フーガの標準サイズはまだ市販されていない)だとどれだけ伸びるのだろうか?
これが高速利用中心だとあまり伸びません。帰路は高速利用メインだったのですが、高速区間だけで燃費計をセットしたら、リッター13.5㎞までしか伸びませんでした。クルーズコントロールが使える極限である110㎞/h強ペースですが、アップダウンが多いのとアクセルオフできる区間が少ないのが影響しているのでしょうか。

雪解け時期なので、毎日のように洗車していたのですが、その度にキズを発見してはヘコんでます。バンパーやリアドアにいつ付いたかわからない引っ掻きキズがあったり…。いちばんショックだったのは、帰省から帰ってきて汚れたクルマを洗った時に見つけたボンネット先端のキズ…。明らかに石はねによるもので、直径0.5ミリ程ポツっと塗装が剥げていました。帰省先での洗車の時にはなかったので。恐らく帰路の高速走行中に付いたのでしょうか。納車から2ヶ月経ってないのに目に付く場所でこんなキズだと非常に気になってしまいます。
しかし、クルマにはキズがつきもの。走り続ける限りの宿命なので…。前のフーガの時は納車から1週間程度で同じようなキズが付いていました。それから見ればまだいい方なのかなぁ。キズ付くのがイヤならディスプレイモデルの如く、乗らずに飾っておくしかないもんね。あとは鈑金しないと直せないキズやヘコミを作らないように気をつけるしかありません。スクラッチシールド車は塗装代がハンパでなく高いそうなので。

今日(4日)、ようやく夏タイヤに交換したのですが、空気圧点検で家の近くのディーラーに寄ってその時タッチペンも注文してきました。特別塗装色ですが通常のタッチペンと値段は同じ¥700位。届き次第、補修します。

写真は帰省先で海をバックに撮影したものです。帰省の間に走行距離は3000㎞を超えました。
Posted at 2010/04/05 00:14:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月28日 イイね!

季節は春ですが…

季節は春ですが…遅ればせながら、ようやくブログをアップする事になりました。
せっかく登録したは良いが、肝心のブログでも書かないと他のユーザーさんとの情報交換も出来ないですからね…。
ブログについては全くのシロウトで、文章表現力も稚拙でお見苦しい点もありますがその点はご容赦下さい。
それで、何をテーマに書けば良いのか?って事で考え込んでいるうちに結局今に至るワケで。

もう季節は春ですが、北海道はまだまだ寒い。3月も終わりだというのに、ここ数日雪の日が多く、なかなか春らしくなってくれません。
昨夜は日中降った雪が凍って道路はツルツル。春先は路面状況も変わりやすいですが、そんな中、夜中に愛車Y51を走らせてみました。
愛車は2月13日に納車後、早くも2000㎞を突破。その間、函館や帯広へ遠出もしましたが、ほとんど路面に雪や氷がない状態での走行だったので、購入後ツルツルの冬道を本格的に走らせるのは初めてだったのです。
愛車紹介にもある通り、スタッドレスはY50からの流用225/55R17です。これは、試乗車に履かせて試験走行(タイヤの外径が小さいため、VDCの誤動作の懸念があった)した上での流用で、ブレーキのキャリパーに干渉する心配もありません(応急タイヤは17インチ)。しかし、外径が小さいため実際走った分よりオドメーターの距離が多いような気がするので、来シーズンは外径がほぼ同じの60扁平を買って履かせようと思っています。エコカー補助金はこれで消えてしまいそうです。
ツルツル路面でも平地ではVDCの助けもあってY50同様、問題なく走ってくれました。やはりカーブや坂道ではかなり神経を遣いますが、FRなので仕方ありません。それでもVDCがなかった頃と比べたらFR車の冬道走行もかなり楽になったものです。

さて、本記事にアップした写真はエアコン操作の画面なのですが、A/Cと左右独立以外操作できない状態になっています。昨夜の外気温計で表示されていたのが-3~-4℃で、ここまで冷え込んでしまうと「フォレストエアコン」の一連の機能が使えないのです(プラズマクラスターは使えるらしい)。フォレストのスイッチを押しても表示灯も点灯しません。納車直後にそれに気づき「これはおかしい!」と思ってディーラーに点検してもらったのですが、サービスも結局その事を知らなかったようで解決するまで時間がかかってしまいました。外気温センサーにドライヤーを当てて暖めると作動するようにはなったのですが、よくよく取説を見てみると、248ページに「外気温が0℃近くまで下がると、表示灯が点灯していても排出ガス・臭気検知式内外気自動切換え、ゆらぎ風、アロマディフューザーは作動しません。」と小さく書かれていました。エアコンの項目の初めのほうには書いてありません。冬道の運転で神経を遣ってピリピリしているからこそアロマやゆらぎ風でリラックスできればいいのに、せっかくの先進装備もこれでは使い物になりません!使えないなら使えないでフォレストスイッチを押したらナビの画面に使用できない旨を表示すべきでしょう。なぜ寒冷時に使えないのかは近いうちにメーカーに直接確認しようと思います。

これからも不定期ではありますが、少なくとも週1ペースでアップできればと思います。
それでは、また。
Posted at 2010/03/29 00:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Y51フーガ | クルマ
2010年02月13日 イイね!

納車の日を迎えて

納車の日を迎えて契約から約1ヶ月の2月7日。
納車日についての連絡が一向に来ないので、こちらから営業マンに電話を入れたところ、「昨日来ました」だって(>_<)早く言ってよ~!!

北海道で新車を購入した場合、工場から直接陸送できないので自動車運搬船で苫小牧港に運ばれ、市内にあるモータープールに一度集められます。日産車の場合は「日産苫小牧サービスセンター」という施設で、そこでディーラーオプション扱いの後付け装備を装着(ディーラーで装着するより安くあがるとの事)し、道内各所の販売店まで運ばれるのです。

そんなワケで、新しい愛車は6日にディーラーに到着。ところが、Y50から取り外したスタッドレス&社外ホイールを装着しようとしたが、Y51のホイールナットは、通常のテーパーナットではなく、平座付きのナットなので、別にテーパーナットを用意しなければならない、との事。そのためスタッドレスを装着するまで納車は不可能というワケ。
早く気づいていれば…と思っていても仕方ありません。とりあえず、ディーラーに到着した愛車を見るだけでも、と思って行ってみました。

これから私の相棒となるY51は、ディーラーのサービス工場の中に保管されていました。納車前に雪に埋もれるのはイヤですからねぇ。

ワクワクしながら愛車の元へ。フロントエアロフォルムバンパーの装着されたマスクを見て、まず感動!!同バンパーはノーマルより30㎜長いので、ロングノーズが余計際だって見えます。

すぐにも乗って帰りたいですが、そこはガマンガマン…。

袋ナットの部品は明日には届くので、それ以降なら納車が可能ですが、納車日は大安という事で、来たる13日の土曜日に決めました。

そして13日(本日)。この日は休みを頂きました。仕事であったとしても早めに終わらせてディーラーに行くつもりでしたが。いつも肝心な時には雨や雪が降る雨男な私ですが、この日は真冬の青空!大雪や吹雪にならなくて良かった、良かった。
下取り車はとっくに引き取られた後なのでマイカーがなく、営業マンに迎えに来てもらいました。とりあえず土禁の靴トレーを持ってディーラーに向かいます。

今日からの愛車Y51は、屋根付きのエントランスに鎮座しておりました。

まずは店内で営業マンからキーなどの引渡し。その時、約束であったガソリン満タンにしていなかった事を告げられます。「今日お金ないので、レシート渡してくれたら後でお金払いますから!」
新車のガソリン代は営業マンのポケットマネーで賄われるそうで…。しかし約束は約束。お金がないからといって同情するワケにはいきません!

そして営業マンと共に外に出てキズなどのチェックのため、クルマを屋外の駐車場に移動する事に。
キズはなかったですが洗車時の水垢が残っていたのでクリーナーで落としてもらい、キズチェックは完了。各部の説明…は私のようにある程度事前に勉強している(それでも納車後に気づいた事もいくつかはあったが…)者には必要なく、というか営業マンが勉強不足!なので「ちゃんと勉強して下さいよ!」とツッコミを入れておきました(^^;)

仕様のコードが記されているコーションプレートを見るのにボンネットを開けてみると、外観の塗装色とエンジンルームの鉄板部分の色が明らかに違います。カラーコードは注文通りで間違いないのですが、よ~く見てみると、エンジンルームの色はガンメタに塗られていてガーネットブラックではないのです!エンジンルームのカバーならまだしも、こんな所までコストダウンするなんて!?
まぁ、見えないところだし、新車時点からコレなんだからまァ、いいか…と。

ついでに、もう一つ残念な事が。普通、ドア内張りはシートと同じ生地が張られていますが、Y51では本革シートと共通化する理由なのか、ファブリックシート車でも内張りの生地がフェイクレザー張りとなっているのです。ダブルラッセル張りのY50は感触が良かったのに…。
それでも、シートバックは布張りなので、クラウンやマークXなどの樹脂パネルよりはマシですね。

新車の証しである内装のビニール類は、ドア内張のみ剥がしてもらい、残りはそのままにしておく事にしました。子供が小さいうちは汚れ防止の観点上残しておこうかな、と。さすがに運転席シートは後で剥がしましたが。Y51にはシート全カバーの設定がありません。

そして各部に問題がないのを確認し、納車終了後Y51に乗って帰宅。入ってくるところを妻が子供を抱っこしながら家の窓から見ておりました。
車庫にしまい、帰宅した私に対して開口一番、「どこが変わったの!?」
クルマに疎い妻は違いなどわからないようで…。




Posted at 2010/06/04 21:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Y50→Y51 | クルマ
2010年01月31日 イイね!

さらば…!Y50

さらば…!Y50ついに、我が愛車Y50との別れの日がやってきました…。
購入した新型Y51の納車の見通しはまだ立っていなかったのですが、下取り(実質買い取り)の条件が1月中の引き渡しという事で契約したため、この日をもって私の手から離れる事となりました。

思えば、2004年の秋に初代フーガがデビューし、サッポロファクトリーからラ・ガレリアに移転オープンしたばかりの日産ギャラリーのこけら落としイベントとして展示されていた7色のフーガを見て触れて「次の愛車は絶対コレ!!」と決意し、約1年後に夢叶って愛車となり、それから4年余り。道内各地いろいろな場所に出かけ、たくさんの思い出を作ってきました。

しかし、そのフーガがモデルチェンジし、新型になると…。最初は好みじゃなかったのに、その進化ぶりには勝てませんでした。
本当は、ボディはY50そのままで、エンジン、ATミッション、ナビ、オーディオがY51だったら言う事なかったのですが…。鉄道車両では新型車両が出れば、旧型車両も見劣りをできるだけさせないように走行性能や接客設備を新型に合わせた改造を行いますが(例を挙げればJR北海道のスーパーカムイ用785系電車など)、クルマ、特に乗用車ではコスト的に合わないのでそんなワケにいきません。
あらゆる面で進化したY51にバトンを託し、今回Y50を降りる事となったのです。

これまで走った距離は59900㎞。6万㎞未満での引き渡しが条件なので、極力フーガで出かける事は控えていたのですが、正月に実家に帰ったので上記の走行距離となってしまいました…。
しかし、泣いても笑ってもこれで最後。このまま走りに行く事もなく別れるのは悔いが残る。
せめて近場でも「ラスト・ラン」をして最後のはなむけとしよう。そう決めたのはいいのですが、どこに行こうかと…。
距離が限られているので、事前に計画を立てないと墓穴を掘る事になってしまいます。あまり遠くなくて、景色がそこそこ良くて、高速道路を使うルート。そこで、小樽を目指して走る事にしました。
それだと往復で約70㎞。どうにか6万㎞を超えなくて済みそうです。

そして昼過ぎに自宅を出発。札樽道経由で一路、小樽へ。
天気はあいにくの曇り空で、時折雪がちらつく中のドライブですが、路面状況はそれほど悪くはなく、割と快適に走ってこれました。

小樽インターを運河沿いの道へ抜け、おみやげとして「かま栄」の揚げかまぼこを買いに直営店に立ち寄る事にしました。
特に、私と妻が好きな「パンロール」は、ご飯のおかずよりおやつや酒のつまみに食べたい逸品です。某コンビニでも類似品が売られています。
他に姉妹品の「パンドーム」と、「チーズちくわ」を買って、店を後にします。

そして帰路、札幌目指して走ります。帰りは一般道経由でのんびり走る事にしました。
運河沿いの道をUターンして札幌方向へ進むのですが、「ウイングベイ小樽」手前の交差点(直進すると5号線と札樽道へ入る道)付近は工事中で車線規制がされており、たびたび渋滞が発生しています。本来は直進で2車線と左折1車線があるのですが、直進は1車線しか入れません。そこで私は直進すべきところを間違って左折車線に入ってしまい、ウイングベイ方向へ進むのを余儀なくされました。

仕方なくウイングベイの横を遠回りし、5号線に入って札幌方面へ。左手には鉛色の日本海。Y50から見る景色も今日で最後です。

日本海と別れ、5号線から337号線へ進路を変え、やがて自宅近くのスタンドへ。当然、給油目的ではなく、今日の走行で汚れたボディを洗い流すためです。最後の洗車という事で、いちばん安いコースのブラシ洗車ではありましたが…。

洗い終えた我が愛車Y50は、一度自宅へ。
新車と引き換えではないので、今積んであるほとんどの荷物を降ろさなければならなかったのです。
荷物を降ろし終えて、最後の写真撮影をし、夏タイヤ4本分を車内に積み込んで、近所のディーラーへ向かう事にしました。

土禁用の靴トレーも降ろしたので、最初で最後の土足運転でディーラーへ。わずか数分で到着。
そして最後のプッシュスターターを押してエンジンを切り、ドアを開け、クルマを降りる。
「さらば…!Y50」
鍵を渡した時点で、Y50は私の手から完全に離れていきました。

これより、私のカーライフ史上初、Y51が来るまでの間、マイカーがない状態となりました。
今思えば、新車来るまで代車借りれば良かったかなぁ…。
帰りは営業マンに送ってもらいました。

※その後、Y50は中古車屋さんの店頭に並んだようですが(カーセンサーにも載りました)さすがに売れず、在庫を現金化するために、ほどなくオークションに流して道東の某日産販売会社に引き取られていったようです…。結局その中古車屋さんは赤字でしたが…。
次のオーナーには大事に乗ってくれる事を祈るばかりです<(_ _)>
Posted at 2010/05/26 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Y50→Y51 | クルマ
2010年01月20日 イイね!

乗り換え準備

乗り換え準備Y51を注文した後は、納車に間に合うように乗り換えのための準備をしておかなければなりません。

Y50の時はCDチェンジャーでMP3ファイルの音楽を聴いていました。できるだけ多くの曲を聴きたいため、CD1枚につき約200曲を収録できるMP3PRO(MP3と互換性があり、圧縮率を高めながら高音質を目指した)という96kの圧縮形式を使っていたのですが、Y51では音楽メディアを従来のCD-RからUSBメモリーに切り替えるため、大容量32GB(量販店に置いてあるのはこのサイズが最大)をあらかじめ買っておき、手持ちの膨大なMP3PROファイルのうち音楽CDから取り込んだ曲に関してはMP3・320kまたは192kに圧縮率を変換して音質を向上させ、以前MDからアナログ信号で取り込んでMP3ファイル化した曲はHi-MDウォークマンでリッピングして完全デジタル化するなど、ヒマを見つけては膨大な手持ちの曲ファイルの刷新を行い、さらなる音質向上に備えておりました。
また、ファイル名だけではY51のナビ画面に曲名表示が出てこないので、プロパティ編集をして曲名・アーティスト名の入力を行いました。これも手間がかかる作業です。

そして、スタッドレスは17インチホイールを履かせてもキャリパーには問題ないという事なので先代からの流用としたのですが、Y51のWEB取り扱い説明書を見ていたら気になる事が書かれていました。

● 下記部品を純正品以外に交換したり、改造したときにVDC警告灯が点灯することがあります。その場合は、VDCが正常に作動しないことがあります。
・サスペンション関係部品(ショックアブソーバー、ストラット、スプリング、ブッシュ類など)
・タイヤ、ホイール(指定サイズ以外)
・ブレーキ関係部品(パッド、ローター、キャリパーなど)
・エンジン関係部品( マフラー、ECM〔エンジンコントロールモジュール〕など)
・車体補強関係部品(ロールバー、タワーバーなど)

以上、取扱説明書webページより引用

タイヤ・ホイールが指定サイズ以外だと、VDC警告灯が点灯する可能性があるというのです。Y50のタイヤだとY51標準サイズより外径が約3㎝程小さいため、誤動作の可能性は否定できません。その事を営業マンに話したら、試乗車を他の店舗から借りて今使ってる(Y51に流用する予定の)スタッドレスを履かせて走行試験をしよう、という事になったのです。

そして試乗車が用意できたこの日、近所のディーラーに向かいました。
私のY50のスタッドレスが取り外され、Y51試乗車(250GT A PACKAGE)に組み込まれたのですが、Y50標準のホイールはY51には何ともミスマッチ。やはりタイヤが小さいためフェンダーとタイヤの隙間が若干大きくなり、幅も小さくなるので引っ込んでしまうのは仕方ありません…。

ところが、この日は気温が高めで道路の雪や氷が融けており、15時過ぎてもなかなか凍る気配がなく、仕方なく雪が残っている中小路を走って試す事にしました。
雪のある路面で一旦止まり、アクセルを強めに踏んでVDCが作動する状況にしたところ、特に問題はなく、作動後も警告灯が点きっぱなしになる事はなかったので、Y50のスタッドレスを履かせてもVDCに異常は起きないと判断しました。

これで、タイヤの心配もなくなったので、あとは納車を楽しみに待つばかり…。
Posted at 2010/07/27 21:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Y50→Y51 | クルマ

プロフィール

「400Rに悲劇が😱」
何シテル?   11/16 19:24
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ・クラウン KeePer LABO 札幌店・テクニカル(北海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 22:43:39
【トヨタモデリスタ神戸】 クラウン用ニューパーツ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 22:17:44

愛車一覧

日産 スカイライン 愛のアカイライン (日産 スカイライン)
せっかく買ったばかりのロードスターをやむなく手放す事となり、いっその事クラウンと統合しよ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ひょんな事からディーラーの展示試乗車を入手する事になりました! NDロードスターリベンジ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得30周年記念として、ガソリンMT車も今後買えなくなりそうという事で購入。私にとっ ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 赤いクラウン (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
2014年11月~2024年3月の愛車。現時点で愛車保有最長記録。 初のトヨタ車、初の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation