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2014年12月21日 イイね!

初ドライブで、やっちまった…!!(汗)

初ドライブで、やっちまった…!!(汗)

クラウンオーナーになってはや3週間余り。
納車までの期間がやたら長く感じられたものでしたが、過ぎてしまえばあっという間ですね。

かなり遅くなってしまいましたが、今回は納車翌日の11月30日にクラウンとして初のドライブに出掛けた時のオハナシをしたいと思います…。



3ヶ月振りとなった今回のドライブの目的地は函館。

函館は今年の春にJRで江差線のお名残乗車の際に訪れていましたが、クルマでは昨年の正月以来ご無沙汰していた(※その後近くまで来た事はありますが…)という事もあって今回久々に行ってみようと思っていたのです。

この日の札幌は朝から薄日の射すまずまずの天候。本来ならこの時期の北海道は雪景色になっていてもおかしくないのですが、何とか根雪になる前に初ドライブに行けてひと安心。

今回の新車購入の際、満タン納車は行わなかったため、ドライブの前に初めての給油をする事に。
フーガと異なり給油口は左側、フューエルリッドオープナーを押さないと給油口が開かない事、そしてレギュラーガソリン仕様という事はしっかり頭に入れてあったので、初回から間違う事なく無事給油完了。

そして札幌北ICから札樽道~道央道に乗り、函館方面へ向かいます。

今回購入したクラウンHVにはレーダークルーズコントロール(アドバンストパッケージ)を装着しています。前車Y51フーガにも普通のクルーズコントロールは装備されていましたが、混雑時など周囲にクルマがいる状況下では使いにくい面もあったので、かねてから欲しい装備の一つでありました。
先行車に追い付いた際などでいちいち加減速する必要がないので大変便利。



クラハイの4気筒2ARエンジン、静粛性には相当チカラを入れており、むしろフーガのV6よりも静かに感じます。慣らし中という事もあって控えめに回しているという事もあるのですが、6気筒信奉者だった私でも違和感なく受け入れられました。但しエンジンが冷えているうちは若干ノイズや振動が大きいかもしれません。


快調に走る事約1時間半。
黒松内JCTを過ぎて、ネズミ捕りのクラウンパトカーに遭遇!!







それから約10分後、ルームミラーを覗くとさっきのパトカーが…!?







「左に寄って止まってください!!」





と停止命令が…。

高速道路上で初めて検挙されてしまいました…(涙)



初ドライブで浮かれていたせいなのか、後方への注意を怠っていたようです。まさかこっちまで追って来ると思っていないので完全に油断してました。追尾式なのでレーダー探知機にも反応しません。
赤いクラウン黒クラウンに捕まってしまうというシャレにならない展開。
道央道は登別室蘭ICから先は対面通行なので70㎞/h規制なのですが、メーター読み100㎞/hでレーダークルーズをセットしていたため計測器では92㎞/hと記録され、結局点数は2点、反則金\15000を取られる羽目に(翌日納付しました…)。

これで、またまたゴールド免許への道が遠ざかる事に…。違反検挙はこの時以来4年振りで、今年免許を更新(3年)したばかりなので次回の更新まで違反を犯さなければ復活するハズだったのに。
それに今年の正月のブログ無事故無違反で乗り切る事をカーライフの抱負として述べていたのですが、結局このような事になってしまい、本当に情けないったらありゃしない(>_<)



新車の初ドライブで捕まってしまう大失態をヤラカし、かなりテンションが下がってしまいましたが、気を取り直して運転続行。
八雲PAで小休止し、撮影タイム。愛車紹介用の画像はコチラで撮りました。



天気予報では曇りだったのに、残念ながら森あたりから雨が降り出してしまいました…(涙)
赤いクラウンは納車された昨日に続いてまたしても雨の洗礼を受ける事に。

道央道は大沼公園ICでとりあえず終点。一般道へ降り、函館へ向かう前にちょっと寄り道したのが再来年に開業する北海道新幹線新函館北斗駅
実はこの翌日にH5系初めての試験走行が行われる事になっており、まだ新幹線車輛を見る事はできませんでした。



開発が進まず、まだ何もない駅前風景。これからどうなっていくのだろうか…?



ちょうどお昼時となったので、同じ北斗市内にあるラッキーピエロの北斗飯生店(旧上磯店)で昼食を摂る事に。
(建物の画像は2010年撮影)




昼食を終えて函館港(有川埠頭)へ寄り道。
天気はイマイチですが、当ページのヘッダー画像を一新するために函館山をバックに撮影してきました。



HVなので函館まで走ってもひと目盛程度までしか減っていませんが、満タン法で往路の燃費を計測したかったので市内のGSで給油する事に。
実際の燃費は16.3㎞/ℓで、思った程燃費が伸びないな~というのが正直な処。それでも、函館まで走ってひと目盛しか減らないのは、さすがHV。



そして土産物を買うためJR函館駅へ。



駅には北海道新幹線のH5系グランクラスに使われている座席が展示されていました。恥ずかしながら、私はいまだに新幹線に乗った事がありません…(汗)
もし北海道新幹線に乗る機会があれば、ぜひコレに座って東京まで行ってみたい。



函館からの帰路は燃費の違いを検証するために国道5号経由。



この時期は日暮れも早くてほとんど暗闇の中を走る事に。往路を一般道経由にして、帰路を高速経由にしたほうが良かったかも…。

黒松内付近で車間距離を詰めてくる函館ナンバーのヴィッツに左に寄って進路を譲ってやったのですが、ソイツはウインカーも出さずに追い越すわサンキューハザードも点けないわで、こんな最低限の礼儀もわきまえない奴が免許持ってると思うと情けなくなりましたね…。



倶知安~小樽間は国道393号、小樽からは時間の都合で札樽道を通って札幌に戻りました。



帰路はほとんど一般道を通ったので、途中山岳ルートがありながらも18.39㎞/ℓと往路よりも燃費は向上。燃料系もひと目盛の手前にとどまっています。



今回はスピード違反で捕まった事や天候不順などが重なって、ちょっとガッカリな初ドライブとなってしまいました…。
私にとって免許は生命線のようなものなので、これ以上点数を減らさないように安全運転に努めなければ。

2014年12月01日 イイね!

赤いクラウン、ついに私のもとへ!

まだ残暑厳しかった8月24日に契約した私の赤いクラウンHV。
2週間後の9月6日には元々乗っていたY51フーガをクラウンの頭金のために泣く泣く手放し、それ以来マイカーのない生活を送る事約3ヶ月…。

そんな辛抱の日々からようやく解放される事となった11月29日。
クラウン納車のために市内の某トヨタ店に一家3人でラウムに乗って向かいました。

この日は購入元である妻の友人の夫が事情によって立ち会えないため、取次店であるこのトヨタ店の係長立ち会いの元、納車の手続きを済ませました。

納車時の走行距離はたった5㎞。


係長さんにお願いして撮って頂いた記念写真。「ご家族も一緒にどうですか?」と言われたものの、どうせヤツらはそういうのに乗り気じゃないので私と愛車とのツーショットだけ撮りました。
そして、係長さんに見送られお店を後にします。


これで、ようやく私の手に渡ったクラウン。
まずは交通安全のお祓いをするために北海道神宮へ向かいました。
私のマイカーのお祓いは今回が初めて。今度こそ最後まで無事故で乗り通せる事を願って…。
この日は朝からスッキリしない天気で、残念ながらお店を出る頃になって雨が降り出してしまいました(涙)やっぱり私は世界一の雨男です!


車祓いの際は境内までクルマで入れます。
実は、妻のラウムも一緒。
というのもこのラウム、昨年暮れから1年の間に3回も事故に遭うという異常事態(もらい事故2回、責任事故1回)に見舞われ、このままではヤバイという事で一緒にお祓いする事にしたのです。


初穂料を納めた後祈祷所で玉串を奉納、そして雨の中神主さんに直接クルマ自体にお祓いして頂いて終了。


そして帰宅。
しばらく主が不在だった「クラ」におさまる。


昼食後、さっそくプチイジリをする事に。
まずはランプ類のLED化なのですが、Y51フーガで使用していた『みね商店』のLED球をそのまま流用。
バックランプ、ナンバー灯ともに交換の際はトランクリッドのトリムを剥がして行います。


バックランプは問題なく流用できたのですが、ナンバー灯はレンズを外すのではなくソケットを外さないと交換できないため、ソケットからハミ出る事になる真四角のナンバー灯用LEDは残念ながら流用できず…。
仕方なく、クリアランス用のLEDを流用する事になったのですが、照射方向が異なってもナンバー灯としての明るさは充分でした。


次に、ナビ&マルチオペレーションタッチの液晶保護シートを貼りつける事に。
このアイテムは愛知トヨタのオンラインショップにて購入しました。


スマホの保護シートよりかなり大きいので、貼り付けにはコツを要し、ナビは気泡やホコリが入り込んで何回か貼り直ししましたが、マルチオペレーションタッチのほうは一発でキレイに貼る事ができました。


夕方になって、コーティングの予約をしていたのでキーパーラボの店舗へ。
ボディは1年持続型(つまり1年毎に再施工)のクリスタルキーパーを施工しましたが、ついでにホイールもコーティングしてもらう事に。


コーティングが完了し、ピカピカになった赤いクラウン。


実は納車の楽しみのあまり前夜は興奮であまり眠れず、夜になって疲れ切った私は残りの作業(ドライブレコーダーの設置など)をする元気もなく早々と寝てしまいました…zzz

翌日曜日、初ドライブに出掛けたのですが、これについては次回のブログで。
Posted at 2014/12/02 00:21:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 赤いクラウン | クルマ
2014年11月28日 イイね!

間もなく納車

間もなく納車本邦初公開、これからの我が愛車となる赤いクラウンの実車画像です。
購入元である妻の友人の夫から写メで届きました。
長い間、散々待たされたけれど、ようやく納車日が確定し、明日土曜日、つまりイイ肉の日(関係ないか(汗))。今まで通り、今回も大安の日に納車です。

当初の予定では10月以降の生産開始だったのが1ヶ月も遅れ、ようやく今月上旬にラインオフされてその後道内入りし、先週の連休の23日(祝)には何とか納車となるハズでしたが、ただでさえ納期が遅れているにも関わらずさらに遅れるハメに…(>_<)

というのも、付属品で選択しているモデリスタエアロは、コンピュータに車台番号を入力しないと発注できないというモデリスタ特有の(?)システムのため事前発注ができず、トヨタの工場で車台番号が打ち込まれてディーラーに情報が入ってくる時点でようやく発注する事ができるのですが、当然というべきかダークレッド用の素地パーツはメーカー在庫がないため、納期が掛かってしまいその分取付も遅れてしまった、というワケ。
私もそこん処を心配していたのですが、見事的中してしまいました。

ただでさえトヨタのHV車は発注車になれば納期が長いんだから、事前発注してディーラーに届いた時点ですぐに取付できるようにカイゼンできませんかねぇ?
そこんトコ考えて欲しいですなぁ~、モデリスタさんよぉ!!

恨み節になってしまいましたが、画像の通りエアロの装着も完了して、ようやくここまで来たかっていう思いです。

あと33時間半、楽しみに待ち続ける事にしましょう。
Posted at 2014/11/28 00:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赤いクラウン | クルマ
2014年11月10日 イイね!

あともう少しの辛抱だ!

あともう少しの辛抱だ!本日、私の赤いクラウンがめでたく登録となりました!

といっても、ようやく工場で車台その他のパーツが出来上がった段階で、組み立てはまだこれからです。

契約時に渡した印鑑証明の書類の期限が切れてしまうので、とりあえず先に出来上がった車台番号の情報を基に陸運でペーパー登録だけ済ませてきた、ってワケ。

それでも近日中には完成車となる運びで、その後運搬船で北海道入りし、順調にいけばあと2週間程度で納車できるかと思います。

今までの愛車はすべてディーラーの名前で所有者登録されていましたが、今回はディーラーのローンを使わないので、ついに所有者が私の名前(つまり使用者は空欄)になり、名実ともに『所有する歓び』を感じられるワケです。

登録番号なのですが、今回初めて抽選ナンバーにチャレンジするも、あえなく撃沈…。
何度も抽選していたら納車がズルズルと遅れるだけなので、第2希望の数字で登録する事となりました。

願わくば、納車が23日からの連休に間に合えばいいのですが。
楽しみで仕方ありません。
Posted at 2014/11/10 23:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤いクラウン | クルマ
2014年11月02日 イイね!

クラウンHV購入記④(最終回)

クラウンHV購入記④(最終回)クラウンの商談も佳境になった処で値引きも頭打ちになり、そろそろ契約しても良いラインまでいったのですが、メーカーOPの追加で予算が大幅にアップします。それでも装備を削らずに手持ち資金の持ち出しを何とか抑えたい…。



そこで妻が提案した「掟破り」の商談。

「Iさん(仮名)にお願いしてみたら?」

その人とは、3年前妻の愛車ラウムを買った時の営業マンだった方で、妻の親友の夫。現在はネッツトヨタを退職して独立し、個人経営のサブディーラーを立ち上げています。

ダメ元で妻が親友に私のクラウン購入の件を電話で話しました。

 すると彼には(私が商談している最寄の店舗とは別の)トヨタ店に知り合いの係長がおり、そちらを通す形での購入は可能という事なので、さらに値引きを拡大できるならお願いする事にしました。
但し、フーガの下取りに関しては買い取り店のほうが良い値段が付くという事でお願いしない事にはなりましたが…。

つまり、『同士討ち』って事ですね…(汗)

身近にクルマ業界人がいるからできるこの裏ワザ。
但し、購入元はそのサブディーラーとしても、結局係長のいるトヨタ店からクルマを仕入れる事となるので仲間同士との競合に抵触するため、最寄のトヨタ店との商談は打ち切りしなければなりません。
また、仁義もあるので購入後のアフターは最寄のトヨタに入れる事もできなくなります。
そちらの若い営業マンも一生懸命な方だったので応援してやりたいという思いもありましたが、同じクラウンを買うなら安いに越した事ないので、申し訳ない思いで断りの電話を入れました…。

それでも相当ヤリ手の係長なので、販売実績も多いだけあって値引きの裁量もデカい。しかし、その係長も最寄店が出した値引き額には結構驚いた様子でした。「よくここまで引いてくれましたね…。通常なら無理ですよ。

係長が最終的に提示してきた価格がコチラ。
車両本体+付属品=約43万円引→支払総額538万2千円


結果的に本体値引きからさらに7万円の上乗せで、さらにアフターメンテをIさん側の店でする事でメンテパックのウェルカムサポートをカットし、総額から約9万5千円減額。若干の端数が出ましたが、さすがにここまで引いてしまうと何も言えず、お互い気持ち良く取引するためにこれで決める事にしました。
そして、フロアマットは上級のエクセレントタイプにグレードアップ。

ところで、フーガの買い取り価格なのですが、最初に査定したA社の最終価格が1週間経っても何の回答も来ない。
コチラからメールで問い合わせてみるのですが、「最終的な査定価格を協議しているところですのでもう少しお待ちください」と返答が来るだけ。

好印象だったから信用してたのに!!(怒)
全くアテにならないというのに気付いたのが遅すぎたようです…(涙)

仕方なく、社外品ナシで170万円の値を付けた全国チェーンのD社に電話してみる事に。

すると…まさかの減額…(涙)

査定から1週間経ってオークションの相場が下がったという事で160万円までしか値が付けられないとの事…orz
170万円の有効期限を訊いておくべきでした…(>_<)
かといって、他社に依頼しても結局は足元見られるだけなので、仕方なく160万円で手を打つ事にし、9月6日引き取りという条件で契約する事になりました。
(フーガお別れの日に関してはコチラのブログをご覧ください)

支払いに関しては、某地方信金の低利ローンを使うのが条件だったので、今後の買い換えを前提として数か月前に口座を作っておき、審査に少しでも有利になるかと思って定期まで預けていました。
フーガのローンも繰り上げ返済で完済しておいたので、商談と並行して事前審査をネット経由で申し込み、金融機関という事で厳しい審査に不安はあったものの、何とか通過する事ができました。
(本申込も問題なく審査が通過しているので、車検証の所有者がカーライフ史上初めて私の名義となるのです!)

そして、訪れたクラウン契約の日。
Iさんの知人の係長のいる店舗に私が出向き、Iさんも同席の元注文書にハンコを押し、クラウンの購入が正式に決まったのであります。


フーガの買い取り査定は誤算でしたが、クラウン本体の値引きに関しては大満足で、当然今まで購入した愛車の中では最大の値引き額。
現在発売中の『月刊自家用車』12月号に、HybridアスリートSの38万円引きの事例が掲載されていましたが、それを上回る43万円で私もX氏!
どうせあと1年足らずでマイナーチェンジするんだから、妥当とは思いますが…(^^;)
当初の予算でメーカーOP一つ分余計に付けられたのを考えると、本当にいい買い物をしたと思っております。

ただ…納期が非常に長いっ(>_<)
当初10月以降の生産と聞いていたのですが、どんどんズレ込んで11月第1週の生産予定になるとの事で、ヘタすれば納車まで3か月待ち!?
まぁ、コレもHV、ダークレッドのボディカラー、そしてメーカーOPを多く装着した事によるものなのか!?

(※あくまでもHVバッテリーの需給関係によるのと、工場の生産キャパの問題だそうです。11月11日追記)

気長に待つしかないですね…。

(おわり)
長々とお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m






Posted at 2014/11/02 11:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤いクラウン | クルマ

プロフィール

「ようやく400Rが納車されました。」
何シテル?   03/16 19:17
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...
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