• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2026年08月23日 イイね!

8/30(日)【赤組/黒組】オフミ告知【第47回】

8/30(日)【赤組/黒組】オフミ告知【第47回】※2026も毎月最終日曜は赤組DAY

恒例
8/30(日)の赤オフは、/黒 回 とします。

モエレ沼公園第1Pにて10:00より

いつものように、
できるだけ赤い車を並べてみよう
の、テーマに加え、その背後に
できるだけ黒い車を並べてみよう

現時点での週間予報が、ちょ~っと微妙です。
なので、直近の天気予報が絶望的な場合のみ、
当ブログとグループ頁にて 中止案内を前日の晩に出します!

▼ イメージ?
alt
▼ 前回
alt

alt

ってことで、赤車の皆様、黒車の皆様。 よろしくお願いします。

※注1
さて、赤組オフミですが、参加経験がある方ならご存じかと思われますが、
キレイに並べることには拘ってます。
隣(横)との距離は安全のために余裕をもって! が基本ですが、
頭揃えが正確だったり
恒例の車高順並べだったり、(簡単な事なのに、見た目が全然良いです)
フォーメーション入れ替えがあったりと、撮影特化型なオフミなのが特徴?

概ねの流れは、開始から30分後くらいに車高順に並べ替え。
(遅刻車が無ければ最初から並べますが、経験上無理です)
それでも尚、追加車がある場合、完璧並べは安全のため妥協してます。

ま、そんな難しいことじゃないです。
ちょっと気をつけるだけで、格段に絵面が良くなる! というのを是非体感して頂きたい。

※注2
直近の天気予報が絶望的な場合のみ、
当ブログとグループ頁にて 中止案内を前日の晩に出します!
Posted at 2026/08/23 00:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | グループ | 日記
2026年08月02日 イイね!

モエ活【115】~ やっぱり、いつかのクラウン

モエ活【115】~ やっぱり、いつかのクラウンや~、みんな元気かい?

私は人間です。

今季115回目のモエレ訪問

いつぞや撮らせてもらった、
鯨クラウンを駆る若い人が居てましたね。

alt

他にも、当時物のサルーンと呼ばれていたお仲間様が数台。
そう、ハイソカーと呼ばれていたソレとは、微妙~にニュアンスが異なるサルーンなのである。

alt

AI活動(東方×グノーシア)が一段落着き、久しぶりにカーブログなど書いてみる。
なので私は人間です。

一段落言うても、第一プランの1/60くらいが終わった程度ですけどね?

や、決してハマってはいない。
但し、本っっっ当に詰め込んでるので、確実に毒されているし、
体感できるレベルでそれが反映している。

実生活で、

私を甲と定め、あなたを乙と定めます。
その上で、今回の件を展開していく予定ですが、
その限定的なルールを理解出来たら、
一旦『準備完了』とだけ、返事を出してください。


とか、言いだしそうな勢いです。いや、本当にさ。
(最初にこれをやっておくと、次からがスムーズになるのだ)

あ、そして今月末こそは赤/黒オフミはやりたいものですね。
誰か代わりに告知を作ってくれないかしら?(゚ーÅ)

私は人間です。


see you...
Posted at 2026/08/02 18:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メイン車のこと? | 日記
2026年07月26日 イイね!

モエ活【110】~ ソロキャン、ソロキャン(キャンプとは言ってない)

モエ活【110】~ ソロキャン、ソロキャン(キャンプとは言ってない)ふぅ・・・

そうなんですよね?
月の最終日曜日なので、元来ならば
/黒オフミにあたる日なんだけど、
7月だけ恒例的にお休みしてるもんだから・・

わりと好天だったし、そこまで暑くなかったしで、
勿体なかったかもしれないね~?

とは言え、色々と無理だったので、個人的には丁度良かったかもしんない。
(まさかAI関連作業に、ここまで探究することになろうとは・・)

今季110回目のモエレ訪問
alt

去年の7月って、月間44回訪問のアンタッチャブル・レーコドを叩き出したんですよ。
今季の7月は、もう月末近いのに10回とかじゃないすかね?
しかも、写真も撮ってない、特に誰とも会ってない、
なんなら、ウラカン3号を出したのって、まじで1ヶ月ぶりかもしれない?

alt

おかげで、自分の車なのにスーパーカー的な物を見て、
『ほえ~、すっごい車があるねぇ。。』ってなる。(いや、ホントに)

それと、道中エアコンの付け方が分からなくて、暑かった。
うん、マイカーあるあるですね!

いや、ねーよっ!ヽ(`Д´)ノ

alt

ちなみに、AI画像生成は、白ベタ背景の立ち絵
(左右反転しても使える、キャラの基準となるイラスト)
を1枚作るのに、丸3日とか平気で掛かります。
しかも、別のキャラの立ち絵の出来が良かったら、それに合わせるように、作り直します。
最低でも15キャラは作りたいのに・・
永遠に終わらん!


じゃ、またの・・
Posted at 2026/07/26 18:22:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | メイン車のこと? | 日記
2026年07月22日 イイね!

やー、みんなギラギラしてるかい?

ふっ・・
まぁ、うん。

してないよね?(決めつけヨクナイ)

してたとしても、ここの皆なら、
それを語ったりしなさそうだしね?


どうなんですかね?
人間、いつ頃が一番ギラギラしてるんだろうね?

10代後半は、そりゃ~ギラギラしてるんでしょうけど、
金も無いし、行動範囲も限られるし、
ギラギラしたところで、それを体現できないから、
『ギラギラしてんな~!』あるいは自分が『ギラギラしてたな~!』
って感じに思わない・・かな?

20代・・
それらが解放されて、ギラギラするかもしれませんね~。
『あれ?もしかして、自分無敵っすか?』
とか、勘違いしまくるのも悪くないっちゃ、悪くない?

30代・・・
うん、すっかり大人のようでいて、その実ギラギラしてますよ。
なんだろう?
ギラギラの質が、良くも悪くも、違ってくる?
直接関係あるとは言えないけど、
30代って、想定したよりもモテたりするしね?

40代・・・・
ギラギラの質ではなく、意味が変わってくるならギラギラしてるのかもね?
ほら?
職種によっては『脂が乗りきってる』とか、言われる帯でもあるじゃない?
だから、一定以上に正しく生きてる人であれば、
良い意味で使われそうじゃないすか?

そもそも、ギラギラするって何よ?

曖昧だし、人によって認識も違うでしょうしね?

あ。
もう寝よ。

おやすみなすい~
Posted at 2026/07/24 01:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の疑問 | 日記
2026年07月20日 イイね!

やー、みんな元気かえ?

やー、みんな元気かえ?お久しぶり。

引き続き
AI画生成・・というよりは
AI画生成・・の研究段階。
やっとpixvデビューは果たしましたが、
やってることは偏ってますね。

ここでテキスト化しても、
カテゴリーもユーザー層も、全く違うので、あんま意味を成さないんですけどね?

散々世間で擦られた【情報量が多い田舎道】をイラスト化してみました。
(もうね? このお題からして、みんカラ層に全く刺さらないw)
alt
その情報量を増やすのではなく、情報内容を上書きする感じですかね?

①早苗さんの制服が、古のレジェンド高校の制服。
②転んでる人がカリスマ溢れるあのお方。
③田んぼに突っ込んだトラクターの代わりに、頭文字が付きそうな車。
④認識不可能だった道端の看板が、ネコ和解看板に。


で!
こういう2度や3度で成功するはずがないような画を作るとき。
あるいは、それをベースに派生作品を作る可能性があるとき。
は、
予め、個別に素材を作るなり、描くなりして、すっかり揃った後にレイヤー作業するのが確実。
(なんなら、背景"だけ"って画を用意するのが一番良い)

メリットは、絶対にベースの画が変化、劣化しない。
ドット単位での整合性も狂わない。

デメリットは、それぞれの画風やテイストが違う場合、
全体に馴染まないオブジェやテクスチャになることもある。

と、いったところ。

ので、むしろですよ?
『何となく、それっぽい画になればいいや』 くらいの感覚ならば、
全てAI任せにして、矛盾点が生じた場合のみ、
手描きするなり、AIリトライする。。ほうが向いてるとも言えます。

ちなみに、今回用意した各々の資料画像・・
※AIと手描きがごっちゃになってます。
※Pixvは実写が一切NGなので、全てイラスト化する必要がある。


①早苗さんの制服が、古のレジェンド高校の制服
alt
ウチの早苗さんは、他所様のように極端にウエストが細かったりと、
美しいアニメ体形じゃない代わりに、絶妙な生々しさ?がある。
逆に、太っとい御み脚が魅力的だったりするのだ。


②転んでる人がカリスマ溢れるあのお方
alt
これは100%AIさん任せ。 あら、かわいい。


③田んぼに突っ込んだトラクターの代わりに、頭文字が付きそうな車
alt
これは、そもそも背景のオブジェ用だから、これくらいのシンプルな画風が好都合。
にしても、一旦イラスト化するのが手間である。
(いちいちめんどいよね?(゚ーÅ)


④認識不可能だった道端の看板が、ネコ和解看板に
alt
これは100%手持ちのツール。
直線基調はAIよりも手作りのが正確。 それに、このニュアンスをAIに伝えるのは難しいはず。

ここまでやって、やっと一枚の画だもんねぇ・・

辛いっちゃ辛いが、楽しいっちゃ楽しい?


see you...
Posted at 2026/07/20 19:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東方project | 日記

プロフィール

「8/30(日)【赤組/黒組】オフミ告知【第47回】 http://cvw.jp/b/745981/49262641/
何シテル?   08/23 00:41
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
4台連続 rosso mars 最後のウラカン
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ワイルド系よりもスタイリッシュ系? スッキリ感のあるシエラでいくのぜ。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation