• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2020年11月11日 イイね!

車は斜め後ろが至高だと? ~ 肯だが否

車は斜め後ろが至高だと? ~ 肯だが否

『車は斜め後ろからが至高です!』


『斜め後ろで車を選んでます!』


そんなフェチズムを感じている紳士たちよ・・


あえて言おう。


言ってしまおう。


それ・・


全く少数派じゃないですからね?


むしろ車好きにとっての王道ですからっヽ(`Д´)ノ


私も類に漏れず、そっち側の一人ですが、

更に言えば、一緒くたに括れるものでもありません。


その多くは、斜め後ろ+ローアングル でしょうけど、

斜め具合にも振り幅があります。


横に近いナナメなのかい?(`・ω・´)

真後ろに近いナナメなのかい?(´・ω・`)

上から観るかい?(`・ω・´)

下から観るかい?(´・ω・`)

打ち上げ花火ですか?(´・ω・`)


とか、車によっても違ってきたりと、拘ればキリがありませんね。


▼F355時代

alt

何でこんなにコントと発色をキツくしてるんだろうかー?(-_-;)これでも少し落とした。

環境(PC)による見え方の差異。

=時期によって最終保存形態に違いがある。


それと 背景面積が少なすぎるのは、小さい規格で いかに車を分かりやすく撮るか?

という、美観を犠牲にしたHP時代 の悪しき癖の名残りなんです。

ウェブスペースに余裕が出来た昨今、ある程度の引き+センターも気にしないで

感覚重視で撮った方が良い画になるのは明白ですよね?


▼その355に合わせたようなウラカンでの1枚alt


うん、良くはないね。 ひいき目に言ってもフツー。

これくらいの画なら、スマッホでも水平調整できれば誰でも撮れそう。

背景配分は長い時間を経て、徐々に改善されてるのが覗える画です。



▼ガヤルド時代
alt

時間帯が悪そうだけど、車の角度はイイね。

ちゅーか、ガヤルドさんのガンダムっぷりがスゴイ(((゜д゜;)))


▲コレを一般的に良しとされるローアングルと思ってください。


▼そしてこっちは、迫力減の代わりにガヤルドの良い部分(ディティール)が写るダウン角で

alt



▼再びウラカン

alt
車はすごくキレイに撮れてるし、発色が良い。

ロケーションがイマイチ好みじゃないのと、横の振り角がもうちょっと欲しい?



▼現状この辺が既存ナンバーワンかな?

alt

ロケ地がすごく好き。

リッジレーサーの都会コースのようだ。ヽ(*´∀`)ノ



んー、そもそもウラカンに関しては、斜め後ろが1番!

という感じじゃない(のかもしれない)のかもしれない。<どっちだよw


それと、このくらいの中間距離なら、

私のようなグラフィッカーでなく、一眼メインのカメラマンタイプの人に軍配が上がります。


ボクサーとファイターのように、得意分野や相性があるってことを痛感しますね。


美観ではなく、精度重視なら afterEndはメーカー公式にだって負けません。


寄り画なら一眼女子にも負けるけど(゚ーÅ)<プッ



ナナメ後ろに話を戻すと、

ポルシェ944 とか Z31 とか 2代目プレリュード とか好きよ。ヽ(*´∀`)ノ

(でたよプレ贔屓w)

平たい系なら、フェラーリ328 や 2代目ロータス・エスプリ


スペシャルなレアカーよりも、カタログカーにソレを感じるケースが多い気がします。


910ブルーバード や リバリ―ヒルズ・ローレル のような直線的セダンも

ピンポイントで似合う車が在りますね。


逆に、どこから見ても文句のつけようがない美観 故に、

ナナメ後ろが至高ではない と感じるのが、

トヨタ2000GTDino かな?



さて、ではどんなフェチズムが真のマニアックなのか?


とある実例を紹介するのは・・


次回にしましょ。┐(´`)┌



see you...

Posted at 2020/11/11 00:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2020年11月08日 イイね!

3ヵ月前の僕へ・・~(大人の本気の裏側、見せたろか?)

3ヵ月前の僕へ・・~(大人の本気の裏側、見せたろか?)

ええと・・


最近のタイムカプセルにしちゃ、最近ですね。

(↑語彙、語彙っヽ(゚◇゚ )ノ


あ、戻る過去が比較的最近ってこと・・ねw


今年の夏か?


※大人の本気、見せたろか?( ・`ω・´)b


ですが、


なんと、その落描き中の姿を・・


嫁タニが2階から盗撮(?)してたことが発覚ヽ(゚◇゚ )ノ<カビーン


▼何か、すごい必死こいて見えるんですけど(゚ーÅ)

alt


ま、その大きさをアピールする機会が出来たのでオケー?




嫁タニといえば、ここのブログに年イチくらいの低確率で登場するはずなのに、

今期は無かったかも?



▼ので、リベンジ・キッチンヽ(`Д´)ノ


alt


生活用品、写りまくりぃ!


パッと見アレですが、ちゃんと着てるのでご安心くだせぇ。 


基本2人とも極度の出不精なので、

ここ数年、出先でちゃんとした写真を撮った記憶が無いというね?。(´д`lll)



see you...

Posted at 2020/11/08 15:44:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2020年11月07日 イイね!

34年前の僕へ・・本物のタイムパラドックスが発生

34年前の僕へ・・本物のタイムパラドックスが発生

最初に言っておこう。


今日のタイムカプセルは

超・ガチマジ!ヽ(`Д´)ノ


ここ数日間で、

フィルムカメラ時代の写真を

デジタル化させるという地味な作業に

興じてたワケですが・・



20年前どころか、30年前以上前の車輛写真も続々と発掘され・・

(や、20年前ならギリデジカメだしな)


車で言うなら、初期型MR21986年が多分最古。


ここまで昔だと、当然そこら辺のロケ地など明確には憶えてない。


がっ!

ここは何となく憶えてます。


34年前のジャパン・トレーディングさん・・だと思う。

alt

しかも現在も、その姿は大きくは変わってない・・気がする。


ので、寄ってきました。


▼2020
alt

うむ。


今日のウラカンはリアル・タイムマシーンです!ヽ(゚◇゚ )ノ<しかも34年の長旅っ


ちょっと建物の雰囲気が違う?

確かに外壁材は新調されたようですが、やはりベースは同じ店舗です。


1986年ver の、地面をご覧ください。

駐車ラインが有り、建物の左側が見切れてますよね?


そして2020年の現在では、この駐車ラインの真上にガレージが新設されていて、


未来の立地を知らないMR2は、その上に差し掛かって停めているのだ!


▼更に検証してみました。


上の2つの画像を 半透化して重ねてみましょう。

alt


お分かり頂けただろうか? <ホラーかな?ヽ(゚◇゚ )ノ


新設されたガレージの分、そのまま全体的に右に停めることを余儀なくされます。


そして!


そのズレた分が、キッチリと建物の窓枠などに合致するという結果が出ました。


あれですよ。


この画はタイムスリップではなく、まさに タイムパラドックス!


更に互いのナンバープレートをご覧ください。


概ねのスケールが合ってるのがお分かりかと・・


34年後に、同じ距離感や角度でビタ停めしているという証です。


駐車ラインも消え、敷地配分も変わったのに・・ですよ?



車の運転はショボいが、タイムマシーンの操作なら


九壱里美、世界一決定( ・`ω・´)b


これ、間違いないでしょう。



~ 余談


MR2ウラカン を 掛け合わせると

ロータス・エスプリみたいなフォルムになることも判明。


為になるね。タイムカプセルブログっ。

(ナラネーヨ。(´д`lll)


---------------------------------------------


alt


ちなみにジャパトレさんですが、


現在はフェラーリやポルシェ等に明るいイメージですが、

写真の通り、昭和期は3系のBMWがズラリと。

それと、フィアット(ベルト―ネ)のX1/9 を 何台もストックしていたのを憶えてます。


そんなん、スタッフの方でも知ってる人はもう居ないでしょうね?


ま、当時はフェラーリを売ってるショップなんて無いに等しかったし、

並行輸入の328を、わざわざチェーンで囲って展示してるような時代でしたから・・


九壱里美、仙人説も浮上?



see you...

Posted at 2020/11/07 12:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2020年11月06日 イイね!

復活のアナログ写真 ~ MR2(AW11)編

復活のアナログ写真 ~ MR2(AW11)編

九壱里美です。


突然ですが、ここの愛車頁にしても、

デジカメが無かった90年代までの写真が

非常~にショボい。


既存で上ゲてる写真は20年以上前に、

アナログ写真をスキャン → 当時規格で圧縮。


とんでも小さい!(TvT)ノ


ので、ポジを直接デジカメで撮るという、

なんとも原始的な方法で復活させてみました。


両RX-7 のデジタル化が終わったので、更にそれより前のMR2編へ。


サムネの画像は既存で使ってたものを再取り込みしたものですが、

新取り込みしたもので感慨深いものが数点・・


RX‐7(FC)が平成元年ということが明確化されたことにより、

MR2の写真は全て昭和時代であると断定できるようになりました。


▼粗い画ですが、真っ赤なプレリュードとツーショ

alt


や、本当プレリュード大好きよね自分w


注目すべくは、そのナンバープレート。

3代目プレリュードでも、札幌+2桁でなく、"札"の略ナンバーが在ったんですね。

間違いなく末期中の末期と推測されます。


実際、当時でも人気があった2代目プレリュードを中古で買ったら札幌ナンバーだったはず。



そして、ここから数年後に平成時代になり、32GT-Rや初代シーマのデビュー。

カーステレオは カセットからCDへと変わっていきます。


音源がカセットなのに、オーディオに30万とか掛ける人も少なくなかったですよ。

あのウィンカー連動のリアスピーカーとか、2DINでグライコとかね?


って、ここがみんカラである以上、釈迦に説法よね?

むしろ、該当者さんも沢山おられると思います。


私はソレ系に拘るタイプではなかったし、車もスポルト寄りだったので違いましたが・・


それこそ、※このバタフライエフェクト が発生し、

MR2ではなくプレリュードを選択してた世界線であれば、その経緯も変わっていたことでしょう。



現実世界線 ~


仕事の後にMR2で峠へ向かい、人気のない休憩スポットで缶コーヒーを片手に一服・・


仮想世界線 ~


仕事の後にプレリュードで港へ向かい、人気のない堤防で

キレイなグライコを眺めながら、好きな音楽を聴く・・


とか、普通に癒されそうです。



人間って、"こうなりたい!"と思って、それに向かってるようでいて、


"こうなりました"って環境の中で、少しでも良い選択をしようとするものだから・・


↑決して悪い意味でなく、むしろ健全なことです。


だからこそ、バタフライエフェクトの効力が大きく、全く違う世界線になるんですけどね?




って、誰が哲学ブログを書けと?(((゜д゜;)))


いつものアホな里美先生を返してっ!ヽ(`Д´)ノ



▼そしてもう一枚・・

alt


次回、何てことのないこの車の写真が、

現実にタイムパラドックスを発生させることになります。


正直、自分でもゾクっとキてます。



see you...  

Posted at 2020/11/06 00:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2020年11月05日 イイね!

復活のアナログ写真 ~ RX-7(FD)編

復活のアナログ写真 ~ RX-7(FD)編

九壱里美です。


突然ですが、ここの愛車頁にしても、

デジカメが無かった90年代までの写真が

非常~にショボい。


既存で上ゲていた写真は20年以上前に、

アナログ写真をスキャン → 当時規格で圧縮。


とんでも小さい!(TvT)ノ


ので、ポジを直接デジカメで撮るという、

なんとも原始的な方法で復活させてみました。



今回はFD編、購入したのは平成4年(1992)のアンフィニRX-7のデビューイヤー


alt


えっ!?

なかなか良い写真じゃない!ヽ(゚◇゚ )ノ<やるじゃんヤング里美


ロケーションは、いかにもそこいらの僻地って感じだけど、

(プレハブとかw  ネットの現在なら絶対避けるし)

今じゃ撮らないタイプのローアングルだぁね。



▼感涙モノの当時アイテムもご丁寧にアルバムに残しておいた模様。(゚ーÅ)

alt


新車購入したときの記念特典的なものかと思うけど・・


ネットどころかPCも全く普及してなかった時代に、

色々と取っておいた当時の自分を褒めたいぞぅ。(゚ーÅ)


ちなみにホームページ開設は、ここから7年後だっ。 


時代は変わるよ~!ヽ(`Д´)ノ<とりあえず、それまではガンバレ若者っ



そしてコレは長いこと ここの愛車頁で使ってた写真の再取り込みver


alt


購入から3年後くらいだと思う。


珍しく社外フルエアロを導入。 ヘッドライトの数が倍になったようなフォグ仕込み。


なんてメーカーか忘れたけど、当時としては高額じゃったのぅ。


当時は こんなにカッコ良くて許されるんですか!?ヽ(゚◇゚ )ノ


と、喜び勇んでたワケですが、今になってこうしてUPすると、

むしろフルノーマルの美しさに感涙。(゚ーÅ)


や、日本製の量産車で、ここまでふつくしい車って無いのでは?

とまで思ってしまうわ。


サイズが絶妙だしね!ヽ(*´∀`)ノ


■ ■ ■ ■ ■


さて、この1992年のデビューイヤー。


マツダの本気度がとてつもなく、このRX-7の全グレード/全カラーを全て揃えて、

札駅近くのホテルで大々と発表会をやったんです。

只並べるだけでなく、モーターショーばりの豪華な設営で。

(みんカラ民なら行った人もいるかもね?)


そのとき思い出したのが、1978年初代サバンナRX-7のデビューイヤー。


それの発表会にも行ってたんですよ。 小学生でしたけど!


その発表会の様子たるや、後にも先にも無い光景かと思います。


私同様、お父さんに連れられた子供たちの行列でした。<入れないレベル


70sのスーパーカーブームが凄かったから、(今の鬼滅キッズなんてもんじゃない)

リトラクタブルヘッドライトが見たくて見たくて・・みたいなね?


例のメタリックグリーンの下敷き貰ってウホウホ状態w


alt

↑これはアナログ復活画像じゃないです。

オールドカーのイベントで撮らせてもらった1枚。



ここまで書くと、タイムカプセル・ブログのタグが生きますね!


何というか、全てが巡って繋がる感じ?



see you....

Posted at 2020/11/04 18:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記

プロフィール

「8/31(日)【赤組/黒組】オフミ告知【第41回】 http://cvw.jp/b/745981/48607583/
何シテル?   08/21 17:09
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6789
10 1112 1314 15 16
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
4台連続 rosso mars 最後のウラカン
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ワイルド系よりもスタイリッシュ系? スッキリ感のあるシエラでいくのぜ。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation