• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

タイト アンド ドライバー

※先日

車両移動は主に一人でやったんですよ。

MTのNSXも小刻みに動かしました。

alt

似たようなサイズ感のクーペなので操作を戸惑うことはない・・

のだけれど、実にタイトである!

これは中々に違いますよ。

人様の貴重な車両なので、めっちゃ気を付けたのもありますが、
ヒップポイントも低くて、乗り降りの繰り返しだけで疲弊したというね。

足元もタイトで、且つペダルの間隔が近い。

ヒール アンド トゥ ならぬ、トゥ アンド トゥ になってしまった模様。
(ブレーキ、アクセル同時踏みw)

RX-7もかつて所有してたのにタイトに感じたな!
単純に昔のクーペはスポルティーなのだろうか?

で、基本私はタイトなクーペは大好物です。
若い頃はタイトであればタイトであれば良し! とまで思ってました。
乗り込んだときの非日常感が好きなんですね。

実際にそのタイトを肌で感じたのは フィアットのX1/9 が一番かな?
ヨタハチあたりはもっと窮屈なのかもしれませんが未経験です。
alt
言うまでもなく、ここら辺はハイスペックなスーパーカーなどではないので、
速いだ遅いだで語る車ではありません。 ロマンのお話である。

単純に体格の良い人をベースに造られる欧米車のほうが
歴史的にもゆったりしてるんじゃないの?

と思われがちですが、そうでもないですよね?

つまりは欧米人なら更に窮屈になって、"それがスポーツカーというものなんだ!"
くらいな感覚なのでしょう。(や、知らんけどw)



スーパーカー好きなプロ野球選手も沢山います。
有名なのが 山本昌さんや山崎武司氏。
奇しくも両名、デカいと言われる野球選手の中でも殊更ガタイが良いんですよね。
185cm、100kg超えとかでしょう?

過去にTV特番か何かで観た記憶・・

ランボは狭くて身体を入れ込むのが大変なので諦め、フェラーリだと余裕があったそうです。

かなり古い話なので、カウンタックやミウラ、BBあたりの純スーパーカーの話かと思われます。
現代車だとそこまでじゃないですしね?

けどこれはメーカーの妙も確かにあり!

フェラーリって、見た目ほど室内は狭くないんですよ。
更には意外と視界が良かったりと快適な面も?
上記で散々"タイト"という表現をしてますが、
"コクピットに閉じ込められる"感じは薄いかもしれません。

ランボはそこら辺、度外視というか、振り切った造りですよね。
これは良し悪しではなく、好みで分かれるところ。


see you...
Posted at 2024/04/08 12:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の疑問 | 日記

プロフィール

「キャニオンゴールド復活祭/まさかの第2ラウンド? http://cvw.jp/b/745981/48732386/
何シテル?   10/27 16:05
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 91011 12 13
14 15 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
4台連続 rosso mars 最後のウラカン
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ワイルド系よりもスタイリッシュ系? スッキリ感のあるシエラでいくのぜ。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation