• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

モエ活【80】~ 歩く日、色々と失敗?


※あれほど歩く日はウラカンで行かないと言ったのにっ!

や、たまたま節目回に当たっちゃったし、
汚れた車で行きたくないな~・・って。

今季80回目のモエレ訪問
alt
たかがこんなんでも三脚立てぇの、ボード出しぃので時間食っちゃうので。
歩く日はそういうのすら避けたいところ。

てぇか、立ちポーズがめっちゃAになってるんですけどっ!
ウェアの両サイドが背景と同化しててギャグ漫画みたいな体形に見えるというね?

今日こそ半周ではなく、一周すると心に誓うも

何せ寒い!
10℃しか無ぇでやんの。
発汗しないと意味も薄れるので今日もレギュラーの半周で(-_-;)

ま、3日連続になったことだけは褒めてやるべか?



『万歩計アプリをイマイチ信用できなくて ~』 のような旨の話をしましたが、
今日も全く同じところからスタートしたのに、
前回は2400Mで 今回が2600M
でもって、一周1000Mジャストの看板がある公園もあるのですが、
このときも900Mくらいだったしの。
う~む・・
こんなもんなのか~い?


see you...
Posted at 2024/05/29 10:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | メイン車のこと? | 日記
2024年05月28日 イイね!

今日のカーセンサーフィン ~ アルシオーネを語るのぜ?

今日のカーセンサーフィン ~ アルシオーネを語るのぜ?マチさんが買ってくれたお陰?で、
何か勝手に縁が出来たようにすら感じるアルシオーネ

alt

前回 『非常~にマニアに好まれる車』 と記しました。
そしてそれは 未来的フォルムのアルシオーネSVXのことであって、
初代アルシオーネとはまた違う話。
否!
実はその初代アルシオーネも価格的には結構付いてるようですね。

デビュー当時をリアルに知る自分が 当時の肌感で綴ります。

まずその意匠
初期の1800VR

後期の2700VX


ま~、それはそれは・・売れませんでしたよ!

但し、車自体に悪いイメージは当時も今も全く無いです。

誤解を恐れずに言うと(いや、あながち誤解でもないんだけど)
スバルが車好きの若者に受け入れらるようなブランドじゃなかったのね?
実際、軽以外は殆どネオーネだったし。
4駆が好きなおじさんしか乗らないイメージだったの。
むしろ117やピアッツァが好きな人がいたからイスズのほうが人気まであった?
今じゃ信じられないし、逆に当時は(現在)こんな風になるなんて想像も出来ませんでした。

もっと言えば、トヨタと日産以外はマイナーで、
RX-7やプレリュードのような人気車種がスマッシュに存在してたような時代。
ズバリ昭和末期と平成初期ですね。

で、初期の1800VRの対抗は シルビア・セリカ・プレリュード といった人気車種。
ルックスを見比べても遜色無いどころか、シャープが過ぎるフォルムは個性としてストロングポイントに成り得たとすら思ってます。
今も昔も、ここまで直線的なエクステリアのクーペって無いんじゃないですかね?
但、そのライバルたちと比べると 車高が高くて タイヤハウスのクリアランスがすごく大きかったの。
4駆自体がそういうものだったので致し方ないんですけどね?
(三菱のコルディアなんかも類にもれず)
当時のクーペはそこに需要が無かったというか、注視すべきがそこじゃなかった。

で・・

ボディカラーが殆ど白が選ばれてた時代に、カタログカラーだったこのブルーメタ!
これが何というか・・
ものすげぇキレイで明るいブルーだったの。 他例の無いほど鮮やかなブルー。
更にはそのブルーと下がホワイトのツートンね!
実はコレが好きでしてねぇ。(←仲間内では理解されなかった模様)
知り合いだった農家さんが レオーネからソレに買い替えて衝撃でした。

上のサムネ画だと伝わりにくいけど、まさにこんな発色具合で。

顔もハンサムでカッコ良かったですけどね。

運転もさせてもらったけど、ちょっと乗りにくかった記憶も。
あ、それがドライブフィールではなく、操作的な意味で。
内装まで未来寄せだったので、宇宙船チックなスイッチ類やら、
あるべきところにスポークが無いアシンメトリーなステアリング!
特にこれは長距離とか疲れそうな気がす。
それと、一本ワイパーが躍(ダンス)ってたw

後期の2700VX は当時としては稀な水平対向6気筒という、
『ポルシェかっ!?』ってエンジンで、ライバルはプレリュードから当時覇権を握ってたソアラへ!
これが一番見なかった(売れなかった)と思われ。
にして、現在一番市場で高値なのもこれかも?
意匠自体は同じだけど、細部のアップデートでかなり質感が向上した感じ。

そして皆がアッと驚いたSVXへシフト

アルシオーネSVX

ん~、現行車と比べても凄い。
BTFの公開がもっと後なら、デロリアンの代わりに使われても違和感ナシ。
この比類なきエクステリアに目を奪われがちですが、
ブリスターフェンダーの膨らみ具合とか、とてもキレイに仕上がってます。



さてぃ、散々語ったし歩きに行くべか・・


see you...
Posted at 2024/05/28 17:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーセンサーフィン | 日記
2024年05月27日 イイね!

モエ活【78】~ 反省の歩く日である


そうそう、歩く歩く言うて全然なのな(-_-;)

言い訳にもならん言い訳をすると・だ。

せっかくシーズンなのでウラカンで行く。

誰かに会って、撮ったり並べたりで終了~


せっかくシーズンなのでバイクで行く。

装備もバイク仕様なのでウォーキングには向かない。
物を置いていけないので不便


結局は洗ってない赤Jeepで行くのが確実?
キレイじゃないと撮らないからねワシ。

ので、今日は戒めの意味でコレ1枚だけ。
alt
軽く雨です。風も強いし、ちと寒い。

それでも パンジーさんちの記事 を見て、更に反省と奮起の意?

そんなんだよ。
元来モエレ沼公園は車でPに集まって雑談するような場所にあらず!


歩いてなんぼだし、レンタルサイクルだってあるんだから、
そういう方向に目を向けて欲しい気持ちは多々ありますよね?

ちなみにモエレ山に登らない日は こんな感じのコースがデフォです。

神殿Pスタートで、ざっくり遊歩道の外周を半周。

これで凡そ2.5kmですって。

や、これ使ってる万歩計アプリをイマイチ信用してないんですよ。
誰かチャレンジしたら報告よろです。

徒歩で一周したこともあるけど、これを見る限り5kmはありそうですね。

更にこれって、あくまでも"遊歩道"の話であって、
このマップに載ってない本当の"最外周"を巡れば10kmオーバーになるかも?

これはチャリでやったときでも1時間以上かかった記憶アリ。



ってことで、このデフォコース?くらいなら週2でやりたいところなんですけどね~。

上記でモエレ山登頂にも触れてますが、時間は短いけど30分歩くよりも疲労感を得られます。

今日こそ天候が悪かったのでアレですが、
緑溢れる遊歩道を歩くとか普通に気持ち良いのにね?

中々続けられないダメな奴。

そして冒頭に戻るw

まじでこれの繰り返しよ


see you...
Posted at 2024/05/27 13:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サブ車のこと? | 日記
2024年05月26日 イイね!

マヨコレ・カードを3台追加!No.12~14

マヨコレ・カードを3台追加!No.12~14
※第34回・赤組オフミ

で増やした マヨコレ・カード です。

しかもギャラリー枠での車をメインに。

撮るのもそうだけど、帰ってからスケール調整するのが手間なので
一気に何台も増やせない模様~。
ま、ゆっくり・じっくりやるんだよ。


アルシオーネSVX
alt
非常~にマニア受けする車。
全長はおよそ 4630mm で調整。
今まで撮ったクーペでは一番長いかな。 現行のNSXよりも200mm近く長いです。

デロリアン
alt
モエ友のログシーさんの愛車 且つ、モエレのシンボル的なマシン。
会う機会は少なくないけど、撮れるときに撮っておくべし。

あ~、無理に人物を入れないほうが良い典型かも? 今後の課題だっ。
alt
全長は 4270mmで調整。
既存カードではファミバン(プロボックス)に近い。
カタチは全っったく違うけどw
実は車高に至ってはウラカンよりも低いという稀なルーフ高。

アバルト595
alt
おそらく2番目に多く遭遇するモエ友さんですが、わざわざ待ち合わせたことは無いという。
出没回数の多さを物語る証ですね。
全長は 3660mm で調整。
クロスビーよりも100mm短く、既存カードでは現在最小。
でもって、初の人物×2の構図ですね。
エメマン・ブラザーズ!

そして3人体制verも用意
alt


サムネも別verで組んどくべか。
alt


see you...
Posted at 2024/05/26 20:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ関連 | 日記
2024年05月26日 イイね!

第34回・赤組オフミ(赤/黒 回)

第34回・赤組オフミ(赤/黒 回)2024年 5月度

第34回・赤組オフミ(/黒 回)

でしたのよ。

何か運動会?とカブってたらしく、
最近にしては台数は控えめ~

但し、天候には恵まれました。

先ずは 納車記念のモーセの十戒

▼ MX5 納車オメ~
alt
▼ 323 納車オメ~
alt
ついでにウチのも初車検突破オツ~
alt

今季77回目のモエレ訪問
alt
80回目の節目回に調整出来ずっ。 ま、ゾロ目なので良しとするべか。

■赤組
alt

alt

alt

alt

alt
今日のスキマからモエレ山
alt

■黒組
は、人溜まり背景が多すぎて引き画は断念。
その代わり、好天による黒光りをどうぞっ。
う~ん、新車の輝き
alt
お。一枚だけ引き画もあったぞぅ。
alt

参加された赤車の皆様、黒車の皆様、ギャラリーの方々、
お疲れさまでした。ありがとうございました。

そそ、ギャラリー枠と言えば、今日は マヨコレ・カード を時間の許す範囲で
レアカーを肴に数台撮らせてもらいました。

例によって例のごとくヤクルトも負けてるようだし、
これからスケール合わせ作業に入るんだよっ。


最下位独走中~ヽ(`Д´)ノ

see you...
alt
Posted at 2024/05/26 15:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ関連 | 日記

プロフィール

「モエ活【73-74】~ 超・早・朝 http://cvw.jp/b/745981/48480323/
何シテル?   06/11 11:32
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56789 10 11
12 13 141516 17 18
19 202122 232425
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スッキリ感のあるシエラにしたいです。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation