• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

ムッチのGRヤリスにトライボダイン!

ムッチのGRヤリスにトライボダイン!走行距離を自己管理できない粗悪カスタマー代表のムッチ!!( ̄▽ ̄)

今回もメルセデスケアですか!?って言うくらいの過走行でオイル交換。

僕的には非常に不本意ではありますが今回からムッチにはロイヤルパープルをやめてトライボダインを使用します。

何故かと言うとロイヤルパープルよりも更に高い耐久性を有しているからです。

気が付いたらオイル交換せずに1万㌔も走ってしまいそうなムッチにはオススメのオイルです。

トライボダインを使用する際は注意点が有りボトル内に固形物が沈殿しているのでとても良くボトルを振って撹拌してからオイルジョッキに注ぐ必要がります。

そして独特の青い色味や固形物が少なからずオイルジョッキに堆積してしまうのでジョッキをトライボダイン専用してあげる必要があります。


使用する粘度はロイヤルパープルのXPRと同じ0W-20ですがオイルジョッキにトライボダインを注ぐ際の流動感は明らかに同じ粘度指数とは思えない感じでXPRの5W-30くらいの流動感です。

トライボダインはティムケンテストで唯一ロイヤルパープルを凌ぐ素晴らしいオイルなのですが、オイル交換直後もフィーリングが軽くならない事やロイヤルパープルよりも更にプレミアム価格で有る事が僕が素直にオススメ出来ない理由です。

今回使用したアイテム
*トライボダイン TRI-EX2 0W-20×5
*HKS エンジンオイルエレメント 1個
上記のアイテムを含む工賃を合わせた総額は37,000円のメニューとなります。

クルーズ Dai
Posted at 2024/03/27 15:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2024年03月27日 イイね!

中古車販売告知 極上エボ5GSR!

中古車販売告知 極上エボ5GSR!弊社で長年メンテナンスを実施しさせて頂いているCP9Aです。

年内でお客様が手放す予定となっておりますので事前告知をさせて頂きます。

2オーナー、修復歴無し、サーキット走行歴無し、下回り錆びの定番ポイントであるリアトレーリングアーム取付け部、リアアッパーアーム取付け部などリアサイドメンンバー絡みの錆び腐食がほぼ皆無の超優良物件の御案内です。

ブレーキは数年前にフロントのブレンボが経年劣化したためノーマルローターヤイプのエンドレス4potキャリパーに交換済です。

大まかな仕様はノーマルタービンのブーストアップ仕様で400ps前後のストリート仕様です、アルトラック製等長エキマニ+スポーツキャタ+R1チタンマフラーと言うライトチューン車両です。


冬季間車庫保管にてスタッドレスの無いお車となります。

年内に販売致しますので気になる方はお問い合わせください。

クルーズ Dai
Posted at 2024/03/27 12:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車・新車・中古車販売 | クルマ
2024年03月27日 イイね!

GRヤリス 接地性向上メニュー②

GRヤリス 接地性向上メニュー②スナメリ先生のGRMNヤリスです。

スポーツ走行時の接地性向上メニューとして全開ロアアームの延長などを御紹介しましたが、それに引き続きロアアームの当て板溶接補強とロアアームのピロブッシュ化を行いました。

ブレーキング時のホイールベースの変化を抑えて無駄なトー変化やキャスター角の起き上がりを防止します。


クルーズ Dai
Posted at 2024/03/27 11:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2024年03月27日 イイね!

JB64&JB74 エナペタルショック by CRUISE!

JB64&JB74 エナペタルショック by CRUISE!皆様おはようございます!

今朝は問合せが増えているジムニー、ジムニーシエラ用のエナペタルショックアブソーバーについて少しご説明を。

まずエナペタル社はビルシュタインに特化したビルシュタインショックアブソーバーのチューナーです。

一般的に見かける黄色いショックアブソーバーのビルシュタインショックはビルシュタインジャパンが販売している製品でありエナペタル社のセッティングではありません。

こちらはフロント

こちらはリヤ


ジムニー系のショックは取付け上部が棒状、下部がマルブッシュと言うどちらかと言うと製造コストが掛からないタイプのショックなのですがJB64、74用は減衰力調整無しのタイプで151,800円と言う今どきの安価な車高調Kitを購入出来てしまう様なプレミアムな価格設定です。

それでも皆様に好まれる理由は圧倒的な乗り心地の良さと純正ショック以上の耐久性を実現している事に他なりません。

ノーマルショックアブソーバーに感じる走行中のヒョコヒョコするピッチングを極力排除し道路のつなぎ目やマンホールなどの段差でも極めてシナヤカに路面に追従してくれるノーマル形状のショックアブソーバーをお求めならエナペタル一択です。

それでは本日も宜しくお願い致します。

クルーズ Dai
2024年03月25日 イイね!

本日は断捨離Day!

本日は断捨離Day!皆様こんにちは!

今日は朝から倉庫にこもって断捨離を開始しました。

こちらは25年前に活躍していたロードスターターボのBPエンジン予備のヘッドです。

SR20DETヘッド!

SR20DETブロック!

日産系リヤマルチリンクのKYBクライムギヤ!(≧▽≦)


明日は定休日なので今日中に有る程度片づけます!!

本日のブログはこれにて終了致します。

クルーズ Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 45 6 7 8 9
10 1112 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 2526 27 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation