• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

連休なので・・・筑波山(^_^)

連休なので・・・筑波山(^_^)この連休も、ここ最近の秋晴れモードが続きいい行楽日和♪


昨日、今日と気持ちよく”お山詣で”に勤しみましたよ(^_^)


















いつもの午前中のワインディングは路面に落ち葉もあまりなく駆けるにはいいコンディション☆

・・・が、Go To効果もありいつも以上に一般観光客のクルマが多く、思い切り走ることは厳しかったですね(^_^; フツーの、セーフティな運転でクルージングです(^_^)














もちろん、常連の方々もいらっしゃり、楽しくダベリングをさせていただきました(^_^)

朝日峠のセンターを飾った、BNR32たち☆ いずれもニスモバンパー、いずれも後期型(^_^)

後期型BNR32、標準装備されてるリアのマッドガードが大きくなったんですってね☆













今回の”神車”・・・610ブルーバードです☆


もう、ただただ懐かしい(^_^) 何せかつての、我が家のマイカーでしたので☆





ふくよかなボディラインに沿うようなリアウィンドウ。

その形状から"Jライン”と呼ばれています。当時のスカイライン・・・ハコスカ/ケンメリのサーフライン的なテイストですね♪


610ブルの正式名称は”ダットサン ブルーバードU"。

・・・日産ではなく、ダットサンなのです☆ そしてネーミングのラストに配された"U"は、"User"の意味。


”サメブル”、"610"、”ブルU"等のニックネームがある610ブルーバード、昔我が家では”ユー”と呼んでいましたね(^_^)











せっかくなので・・・












本カタログではありませんが、当時の日産店の簡易版ラインナップカタログを実は持っていまして(^_^) ざっと見てみますね♪




Z、ブルーバード、ダットラが掲載されています☆

そしてブルーバードですが・・・







当時、先代の510も併売されていました(^_^)

プリンス系の、ケンメリスカイラインに対抗すべく6気筒モデルをラインナップするなど、510から上級クラスにステップアップしたためです。











我が家にこの”ユー”がいたのは40年前。

もちろん私めは当時、お子ちゃま(^_^) よってよく座った、内装の方が懐かしさをより醸し出していました☆ 昔はこのクルマ、とても大きく感じたんですよ(^_^)




















穏やかな天気、だいぶ色づいた木々(・・・それゆえ観光客も多かったのですが(^_^; )、馴染みの観光地でいい時間が過ごせました☆

早くも年末となります。バタバタする時期となりますが、またココで息抜きをして、いい年始を迎えましょうか(^_^)
Posted at 2020/11/23 18:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2020年11月15日 イイね!

今日の筑波山・・・2020.11.15

今日の筑波山・・・2020.11.1511月も早くも中盤。


今月は秋晴れが多いですね(^_^) 今日もその例に漏れず、一日を通していい天気でした♪


いつもの朝日峠も、朝から賑わっていましたよ☆













シルバーのBNR32 GT-R。

BBSホイールを履いた、V SpecⅡです☆

V SpecⅡ、BNR32終盤期の平成6年(1994年)に、当時認可されたばかりの245タイヤを引っさげてデビュー。この頃は17インチタイヤはまだ特別な存在でした(^_^)

ノーマルのVスペⅡ、とても貴重な一台ですよ☆














久しぶりに並ばせていただきました・・・初期型Z32の、2シーターと2 by 2です(^_^)

”定番”の、給油口の位置以外にも、両車は違う箇所がまだまだあります(^_^) 並べてみると、その違いが発見できるものです☆

・・・2シーターの方が、洗車はしやすそうですね(^_^; 今朝眺めていてそう感じました(^_^)









スカイラインGT-A☆

まだ日産と関わりのなかった、プリンス自動車だった頃に作られました。


現代では当たり前となっている装備や技術を50年以上前からすでに取り入れていた点はまさにプリンスの力☆


知れば知るほど興味がわく、かなり奥深い一台ですね(^_^)
















いわゆる"Go To"効果もあるのでしょうか、最近のお山はいつも以上に多くのクルマが行き交っています。

そんな中、今朝はスカイラインとZたちにお会いできました(^_^)


旧車イベント開催が難しい今、この”峠のパーキング”での出会いは貴重なコミュニケーションタイムです。ここでの時間を、大切にしていきたいですね☆
Posted at 2020/11/15 20:19:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2020年11月10日 イイね!

ゆる~いファミリー走行会・・・2020.11.8

ゆる~いファミリー走行会・・・2020.11.8おととい11/8日は、お隣の栃木に、とある”運動会”を観に行ってきました(^_^)


その運動会は・・・”ゆる~いファミリー走行会”☆ ヒーローしのいサーキットにて行われました。

柔らかな感じの名前のイベントですが、DR30 スカイラインRSの走行会なんです☆












この走行会に、日頃から仲良くさせていただいている"DR社長”ことI さんが出場なさったので応援に行ったのです(^_^)

I さんは毎年出場されていて常にいい走りをしています。ここ数年、この走行会に応援に行くのが恒例行事なのです☆











そして今回は、山源商店さんと②台流さん・・・やはりDR乗りの方々とご一緒させていただきました(^_^)

(・・・以前撮らせて頂いた写真をアップしました。)


ベテランDRオーナーの②台流さん、しのいにいらした多くの方々とお知り合いだったとは! 

長年乗っていると人付き合いも多くなるんですね☆ さすがベテランオーナーさんです(^_^)













今年夏に機種変したスマホで走行シーン撮りにチャレンジしましたが・・・難しい(>_<) やはりこういう時は本格的なカメラじゃなきゃダメなようですね(^_^;






I さんのDRはインタークーラーなしのRSターボ。ノーマル派です。

コーナリングで無駄な動きがない、効率的な走りは今年も健在でした(^_^) コーナーをスイスイと出てくる様が観ていて気持ちいいんですよね♪




しかし、マシントラブルで今回は途中棄権となってしまいました。レースにトラブルは付きものだと、実感させられました。


いいタイムが出ていたのですが・・・これが勝負、レースの世界なんですね。


次回、目標タイムを超えることを大いに期待していますよ! もちろん、また応援にいきます(^_^)
























手前の、”長谷見さん風”な赤DR・・・メッキドアミラーはかの”アニバ”の純正品とのこと☆

アニバの純正パーツ、やはりですが現在かなり入手困難なようですね(^_^;










RSターボの象徴アイテム、ボディサイドのステッカー。

"RS"の"R"と、"TURBO"の"R"、同じ大きさじゃないんですってね(^_^;

・・・ホントに、こういうこだわりが「この瞬間が日産車だね」、ですよ(^_^)













GT-B、GT-R、RS、GTS-R・・・モータースポーツ参戦のため、スカイラインは代々”エボモデル”を投入し続けてきました。

そして実際に・・・シルエットフォーミュラ、グループA、スーパーGT等で大活躍し、スカイラインのレーシーなイメージは確固たるものとなりました。


だからでしょう・・・しのいサーキットを駆けているDRたち、みんなサーキットがお似合いで、カッコよく映えていたんですよね(^_^)










そしてこの点が、スカイラインとZの、大きな違いなんでしょうね。

スカイラインとZ、日産を代表する二大スポーツカーブランドですが・・・スカイラインはモータースポーツ、Zはストリートが主な舞台、そんな風に感じられました☆



・・・ま、スカイラインは漢(おとこ)、Zは名前通りレディである、ってトコですかね(^_^)





スカイラインとZの立ち位置も感じられた、サーキット観戦でした☆
Posted at 2020/11/10 20:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2020年11月01日 イイね!

GO TO MEET "TH 1"!

ウチのお嬢、1992年(平成4年)生まれの、初期型Z32。












初期型・・・まぁZ32の系列的に言えば"1型"である我がZ嬢、ボディカラーはダークブルーパール。


"TH 1"という型式のこのカラー、90年代のいくつかの日産車に採用されていました。

A31セフィーロ、P10プリメーラ、S13シルビア・・・これらのボディカラーという方がイメージが強いですかね(^_^)


Z32にも採用されましたが・・・1型にのみしかなかった、今となってはレアカラー(^_^; 私自身も、同じカラーのZ32を見かけた機会は数回しかありません(^_^;
















同期の、BNR32 GT-Rにも採用されていました。

・・・が、Zと同じくRでもレアカラー。


過去に縁があり、二度いつもの朝日峠にて同じTH 1のBNR32とご一緒させていただく機会がありました(^_^)

























二度あることは三度ある・・・って本当のコトなようですね(^_^)




















11月最初の日曜日、いつものように"GO TO お山”しましたら・・・


いらっしゃいました(^_^) TH 1なBNR32が☆



コチラのRは1991年式。ウチのより一つ年上ですね(^_^)

初期型BNR32。アンダー1500kgとモデルライフ中最も軽く、一番ピュアなGT-R☆

















所有して20年以上、かつ普段使いもされているというR。

そしてウチのと同じく、ノーマル派☆ 純正マフラーも数度、交換されたとのこと。






同じボディカラー、同じノーマル派。

・・・さらにはタイヤは同じ、ポテンザ派☆ 昔からポテンザを履き続けていらっしゃるとのこと。


Z32、BNR32共々新車時は当時のRE71を履いてました。時を経てそれぞれが純正ホイールで、現代のポテンザ(Rはアドレナリン、私のZは007A)を履いているというのが嬉しいですね(^_^)
















このような思いがけない出会いがあるからこの”観光地”は面白い(^_^) ”ツクバのキセキ”、ですね☆





Posted at 2020/11/01 20:43:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.28 http://cvw.jp/b/977735/47683921/
何シテル?   04/28 20:37
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation