• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

今日は○○○・・・2022.2.27(^_^;

今日は○○○・・・2022.2.27(^_^;3月ももうすぐ・・・昼間は暖かな陽気となりついに春到来となりますね☆




・・・が、いつものお山は先の雪の影響で未だクローズ箇所アリ(>_<) 朝日峠にも行けず(>_<)


























・・・お山を忘れられない日産勢、今朝はお山界隈の某所に集合(^_^)










リアガラス・・・こうして2シーターと2 by 2を並べてみると大きさの違いがハッキリと分かります(^_^)





同期のスカイラインとZ、DR30とZ31。

・・・ドアミラーが似ているんです。もしかして鏡面部分は同じなんですかね(^_^)
















先日、パワトラ交換をしたウチのお嬢・・・交換後、エンジンフィールが改善されました(^_^) スムースに回り、安定感があります。

プラグも交換しましたので点火系のリフレッシュの良さを実感しました☆



お山のワインディングの”全線開通”ももう少しでしょう。春のドライブが、楽しみです(^_^)
Posted at 2022/02/27 18:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2022年02月19日 イイね!

リバイバルプラン2022・・・三十路の、おかわり②

リバイバルプラン2022・・・三十路の、おかわり②先週、満30歳となったウチのお嬢、再びディーラーに出向きました。


点火系のトラブルを抱えてしまったので、日帰り治療です。

















先月末に、やはりディーラーにてタイベル等交換をしてもらった際に実はそのトラブルを指摘されました。

・・・パワートランジスタが不調なのでは?、と。




パワートランジスタ・・・通称”パワトラ”。

Z32をはじめ、80~90年代の日産車オーナーの方々にはご存じのこのパーツ、エンジンからの熱でパンクしてしまうことがあるという、厄介なヤツ(>_<)




タイベル交換後にパワトラが原因となるアイドル不調が発生したとのこと。交換前にはそのような状態は感じられなかったのですがね・・・


まだパワトラの在庫がメーカーにあり、パワトラもずっと手つかずで乗っていたので今後のことも考えて思い切って交換することにしました。

















そしてタイベル交換から一週間後の今月6日の日曜日、いつものようにお山に向かう際にそのパワトラが原因となるアイドル不調が勃発。

しばらく高回転でボンボンと”ボクサー状態”・・・さらには排気温警告灯が点したり消えたり(>_<)




この時も、普段のお山でのコミュニケーションが大いに助けになりました。

銀黒鉄仮面のオーナーさん"DR社長”に状況を伝え、その場で診ていただきました。








DR社長もまた同じZ32オーナー。

私よりも所有歴が長く、一通り32のトラブルは経験されたとのこと。


ボクサー状態のアイドリング、排気臭を確認し、パワトラの配線を数カ所、触ったら・・・収まりました。




・・・つまり、パワトラではなく、配線に不具合があったようなのです。






タイベル交換の際にパワトラも脱着。その再装着の時に配線の不具合箇所が影響を受けてしまい、パワトラ不良という状態に(ディーラーの診断ツールでは配線の不具合までは確認出来ないとのこと)。

その状態で走行したので、6気筒のうちの1つにパワトラの信号が伝わらずボクサー状態に。そして未燃焼ガスが排気系を通り、排気温警告灯が点灯・・・という診察結果でした。







さすがDR社長です。もうコレが”答え”でしたよ☆

配線に不具合があったからこそ、タイベル交換前にはパワトラが原因と思われる不調は感じられなかったのです。















そして先週、パワトラ交換となりました。





(before)


(after)

・・・詳しい方ならビフォーアフター逆じゃないの?、となりますかね(^_^;


今回、新たにZ32前期対応のパワトラを装着しました。品番22020-58S01ってヤツです。








今まで付けていたヤツです。

今回のものとはカタチが違っています。

このパワトラの品番は22020-97E11。Z32後期、北米仕様、R33(GT-R以外)に採用されていたものです。



実はZ32初期のパワトラ、熱にとても弱くエンジンがかからなくなる・・・というトラブルが発生していました。

アメリカではそれがリコールとなってしまい、対策品として登場したのが上記の"97E11"というパワトラ。前期型とはコネクター形状が違うので、接続用にコードが付いています。







今から17年前にこの後期型パワトラを装着しました。もちろん、ディーラーでは出来ないので某Z専門店にて。








それから時は流れ、メーカーから熱対策が施された、前期対応のパワトラがリリース(品番は不明)。

・・・さらに時は流れ、その熱対策済みの前期対応パワトラの品番が本来の番号22020-58S01と統一され、今に至っている、とのことです。





つまり、品番やカタチはあの厄介な初期型と同じだが、熱対策済みなのです☆ 肝心の価格は・・・昔に比べかなりアップアップしていました(>_<)









交換の際に、ディーラーに配線の不具合の件も伝えました。結果、後期対応のコネクターに不具合があったとのこと。


配線側に不具合があったのでパワトラは大丈夫だったのですが、もう17年も経っていますし、そして30歳という節目ですので思い切ってやった次第なんです(^_^) 安心感は大きいですからね。





















実はパワトラで一つ発見が☆

最近お山で仲良くさせていただいている、ミッドナイトパープルがセクシーなZ31さん。

RB20DETを積んだ後期型200ZRですが、インタークーラー裏に配されているパワトラを拝見させてもらいましたら・・・何とZ32と同じ品番。


エンジンはオリジナルでパワトラ交換もしていないとのこと。


・・・RB20に使用していたパワトラを、さらに熱問題の大きいZ32に採用したからトラブルが発生しやすくなったのですかね(^_^;














・・・ちなみに、Z31といえば最近このようなマニアックな一冊が出たので買っちゃいました(^_^) Z31オンリーな本って、ほとんどありませんからね(^_^;














今日は休み☆

リフレッシュした三十路嬢を駆って、雨の前に海っぺりをノラノラしてきました(^_^)




30歳というタイミングで、32の大きなウィークポイントであるパワトラのトラブルを再認識出来た、リバイバルプランでした。
Posted at 2022/02/19 16:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2022年02月06日 イイね!

リバイバルプラン2022・・・三十路の、おかわり(^_^)

リバイバルプラン2022・・・三十路の、おかわり(^_^)平成4年(1992年)2月登録のウチのお嬢、今月、30歳の大台を迎えます(^_^)



この節目に、そして長年頑張ってきた労いに、リフレッシュを施しました・・・




















コレが・・・



こうなりました(^_^)

30歳となるのを期にタイベル/ウォーターポンプ/プラグ交換等を実施しました。













・・・いきなりの”驚愕”プライスです(>_<)

今回やってもらったのはいつもお世話になっているディーラー。

13年前にも同様の作業をやってもらいましたので今回は”おかわり”と、なります(^_^;

・・・13年前の請求書を引っ張り出して見比べましたが、かなりアップしています。部品代だけでなく、整備代も。








今回、タイベル等交換を実施したきっかけがありまして・・・


去年9月、エンジンから聞き慣れない異音が発生。

結果それはパワステポンプ故障によるものでしたが当初はタイベルかな、と疑い整備記録を見返してタイベル交換を実施した日を確認したら・・・もう13年も前。


十分に交換する時期となっていましたので今回、やった次第なんです。









ついでにバッテリーも。

前回が2016年でしたから5年以上・・・結構長持ちしましたね(^_^)














そして今朝は、厳寒の中お山に・・・








今朝のハチマル大賞☆ オリジナルな71マークⅡです(^_^)





デジパネ、キャバレーインテリアがバブル真っ盛りを思い起こさせます(^_^)

まだ残っているビニールに純正5速とマニアックぶりもタップリ(^_^)





フロントに誇らしく掲げられている”TWIN CAM 24"

ツインカム、トヨタはそう呼んでいました・・・







・・・対する日産は、DOHCです☆

RSターボ(左)と、RSターボC(右)。

同じFJ20ETでも、インタークーラーの有無でエンジンルームも結構違っています。







先頃日本仕様がアンベールとなった、7代目Z。

・・・型式は"R"が付いて"RZ34"らしいですね(^_^)


リアライトのデザインはZ32のオマージュですが、32よりは細目な感じなんですよね。その細目なところがZ31後期にも似てるかな・・・って思ってもいます(^_^)


















タイベル交換で全快・・・といきたいトコロですがそこは30になっても魔性ぶりは健在な美魔女、新たに点火系のトラブルが(>_<)


今月、またディーラーにてそこを直します。上がったら報告します。



美魔女Zの記念すべき誕生月は、波乱がありますよ(^_^;
Posted at 2022/02/06 20:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.21 http://cvw.jp/b/977735/47670597/
何シテル?   04/21 20:39
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation