• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

連休の筑波山☆

連休の筑波山☆長かったようで短かった(^_^;・・・今回の連休も終わろうとしています。


今回の連休、結局お山通いに勤しんじゃいました(^_^; 近くて馴染み深い観光地、ですからね(^_^)






















縁あって続けざまにBNR32とご一緒させていただきました☆ どちらともベテランオーナーさんがお乗りになっています。

1989年(平成元年)7月デビューのZ32。翌8月デビューのBNR32。

両32、共にこの夏、生誕から32年となりますね(^_^)









BNR32モデルライフ終盤の1994年(平成6年)に、当時認可された45扁平タイヤを引っさげて登場したVスペックⅡ。

純正車高に、やはり"Vスペ"の象徴たる純正BBS。とても綺麗な一台でした(^_^)





コチラもまた綺麗な一台☆

当時モノのパナスポーツがツライチでキマっています(^_^) 














オリジナルな初代NSX-Rが登場です! ホンダのスパルタングレード”タイプR"はこのクルマからスタートしました。

パッと見は標準モデルと差異はありませんが、赤バッジにホワイトのホイールに真っ赤なレカロにメッシュのサイドダクトに・・・






・・・丸形のテールパイプ、などがNSX-Rたる証☆


・・・昔、タミヤのプラモデルで作りましたので”Rポイント”覚えているんです(^_^)


とても貴重なクルマを拝見出来ましたよ(^_^)























たまにはクルマ以外のハナシでも・・・








この連休、お山にてとあるやっかいなヤツをリサーチしました。






















・・・イヤな画像でスイマセン(>_<) あまりにもしつこいので撮ってやりましたよ(^_^;





スズメバチか、となりますが・・・違うんですよコイツは。









ハチは頭、胸、腹がハッキリと分かれてる3ピースボディ。

対するコイツは頭から腹まで寸胴な一体型。そして眼が、グリーン。




・・・実は、アブなんです。


体調約3cmの、最大級のアブ”アカウシアブ”ってヤツなんです(^_^;


大きさも、そして模様も本家スズメバチにそっくり。全くもって人様迷惑な擬態をしています(>_<)













アカウシアブ。

”ウシ”と名前にあるように、ウシにたかり地を血を吸うんです。


・・・この習性がお山に集うクルマに迷惑をかけているんです。




アカウシアブ、熱や二酸化炭素を頼りにウシに寄ってきます。ウシの体温や呼吸から出る二酸化炭素ですね。



クルマもまた、熱を発し、そして排気ガスから二酸化炭素を排出。そして大きさがウシに近い・・・



・・・ウシと認識して、クルマにたかってくるようです(>_<)













スズメバチじゃないからと安心しそうですが・・・刺されたら痛みを伴い腫れてしまいます。結局やっかいなヤツなんです(>_<) ハチじゃありませんので手を振るなどして、思い切って追っ払うのが対策とのことです。


























お山を堪能し、今日の午後はディーラーにてZ嬢の健康診断です。












半年点検でした。

オイル交換のみで、後はOK。健康体でひと安心です(^_^)



これから夏本番。また猛暑な日々がやって来ることでしょう。天候を見ながら、この夏も駆けていきたいですね☆
Posted at 2021/07/25 21:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2021年07月11日 イイね!

今日の筑波山・・・2021.7.11

今日の筑波山・・・2021.7.11梅雨の最盛期らしく、最近は雨が多い(>_<)


昨夜も昼間の暑さから一転し、ドップリと降りました。


明けて今朝は、暑さも和らいだいい感じな陽気☆


















・・・で、例のごとくお山にエスケープ(^_^)


・・・言うまでもなく、路面はウェット&苔ティッシュ(>_<) 朝日峠にステイしていた方が無難です(^_^;


さっそくいらしたのが、ディープマリンブルーがシブいBCNR33☆ 新緑の中のブルーコラボ♪











うおっと! ホワイトな33も登場☆

ともにモデルライフ終盤期の、後期型。キセノンヘッドライトにニスモダクト、そしてシートの”赤ステッチ”が後期型の主な特徴ですね(^_^)




ホワイトの、ガッシリスタイルなスポーク型ホイールはエンケイ☆

エンケイにこのようなモデルがあったのですね・・・初めて見たかと思います(^_^;








”無限”なビート☆ 

エンジンがミッドシップなのは周知の通りですが・・・ラジエターは前、バッテリーは最後尾、コンピュータはエンジンの真ん前、パワーウィンドウスイッチはセンターコンソール、にありました☆ 今までビートをじっくりと観察する機会がありませんでしたので、”初耳”ネタです(^_^;







そして車重が700kg台☆

・・・Z32やBCNR33の半分です。ハイパワー系とは別物なクルマなんでしょうね。


















今朝の”ハチマル大賞”でしょう♪

”くうねるあそぶ”な一台がやって来ました(^_^) A31セフィーロです☆





オプションの”デカ文字セフィーロ”ガーニッシュがナイスです☆

エンジンはシングルカムのRB20E・・・今やレアです(^_^) エンジンルームはスッキリとしていて、地面が覗けます☆ 冬場は”猫バンバン”が必要かも(^_^;











令和のお山にて、バブル期の茨城日産が再現です(^_^;

A31とZ32、実は室内のドアハンドルが似てるんですよね☆ 同じなのかな(^_^)



















・・・という具合に、今朝は90年代の面々が申し合わせたかのようにやって来て、”プチハチマルミーティング”的な雰囲気でした(^_^) 車種やジャンルは違えど、同世代となると話題が尽きず、コミュニケーションが深まるんです☆


そして実は、ブルーのBCNR33以外の方々はみなさま初対面☆ こういう素晴らしい出会いがあるのも”ツクバのキセキ”、ですよね♪
Posted at 2021/07/11 17:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.28 http://cvw.jp/b/977735/47683921/
何シテル?   04/28 20:37
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation