• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

今日の筑波山・・・2023.11.25

今日の筑波山・・・2023.11.25今朝は珍しく、お山に”土曜出勤”しました(^_^;


・・・明日、用があり行けないので(^_^;








日曜日は多くのクルマが往来しているいつもの朝日峠も、今日は落ち着いた雰囲気。



でも、やって来るんですよね・・・”類は友を呼ぶ”、改め”ツクバのキセキ”です☆



日産901世代の同期、S13シルビアです(^_^) 今朝は13のオーナーさんとしばしのコミュニケーションタイムを満喫させていただきました☆


















日産の901活動・・・"1990年に世界一の技術になる”と掲げたアクション。デザインもその中に含まれていました。


デザインでの先陣を切ったのがS13でしょう☆ 従来の、漢(オトコ)らしいスクエアスタイルから新感覚の流麗なスタイルに生まれ変わったS13シルビア。

若い方々が開発の中心を担ったとのこと。それまでの日産の通例だった、ターボモデルのボンネットの大きなバルジを廃したのも若手の発想でした。結果、Z32やR32もフラットなボンネットとなりました☆










スポーツカーではなく、スペシャリティカーゆえだからか・・・S13、ノーマルですとタイヤとフェンダーの間のすき間が大きく、軽くゲンコツ一個は入ってしまうんです。


かつて乗っていた、S14も同じ。ゲンコツ入れられて「車高高いね~4駆か(^_^)」とからかわれ悔しい思いをしたこともありましたね(^_^;

・・・サスキット入れてローダウンし、”汚名返上”してスッキリした覚えがあります(^_^)





13、ローダウンすると美しいボディスタイルがさらに映えるんですよね♪ アドバンのオニ、大口径のRSRマフラー・・・当時風スタイルがキマってますね(^_^)







同世代の日産同士ということで、気になるのが共用パーツはどれか?、ということ。


実際にS13とZ32、結構あるらしいです(^_^) 目に付くトコだと室内のドアハンドル。あと今朝見ましたら、オートアンテナも同じような感じでしたね。


一方、似て非なるトコはドアミラー。そしてステアリング。

ステアリング・・・S13後期とZ32、さらにP10プリメーラ。同じようなデザインなのですが違うとのこと。この瞬間が日産車、なんです(^_^;














予報では今日から寒くなるとのことでしたが、今朝のお山はそれほど寒くはなく、気持ちいい秋晴れ。眼下からはもちろん、東京がクッキリと望めました(^_^)


いつもの賑わいとはまた違う、落ち着いた雰囲気を味わった、今朝のお山でした♪
Posted at 2023/11/25 19:46:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2023年11月19日 イイね!

今日の筑波山・・・2023.11.19

今日の筑波山・・・2023.11.19早いもので、もう11月も後半。


お盆を過ぎたら年末までは早い・・・とよく言われていますが今年もその例に漏れず、ダダダッと早く感じています。暑さが長引いて季節感がズレたってのもありますがね(^_^;



今朝は雲もない気持ちいい秋晴れ。さっそくお山に向かいます☆























新旧の"RR"たち☆ 992型ポルシェ911カレラと、VWビートル。

最新のRRと、半世紀前のRRです(^_^)


そもそも911の前の、356はビートルをルーツに持つスポーツカー。よって992とビートルは”血縁関係”にあるんです☆


現代のスポーツカーの代表格たる992も、こうして見るとビートルに似通っている気がしますね(^_^)


















朝日峠に並んだ、今朝の日産勢(^_^)

・・・スカイラインミーティングに紛れ込んじゃったZ、みたいですね(^_^;













走りはRS、クルージングはGTと明確なポジショニングをしたのがR30。

Zも同じような感じで、2シーターは走り、2 by 2はクルージングが得意分野。GTとは名乗っていませんが、バイ2のZはGT系のスポーツカーなんです(^_^)






サーキットで本領発揮出来るポテンシャルを備えながら、一方で長距離ドライブも得意なクルマがGT-R。"GT"と”R"、まさに名は体を表すですね(^_^)


BBSホイールとブレンボで武装したスペシャルなBNR32、Vスペックシリーズ。


Vスペックと、45タイヤのVスペックⅡがありますがステッカーエンブレムがあるのはⅡのみで、Vスペックはないとのことです☆




















新たにサイドスカートを装着した、最終型Z32☆


純正品・・・かと思いきや、社外品。


そもそも最終型でサイドスカートを装着しているのは2 by 2のバージョンRのみ。2シーターには設定されていませんでした。


純正品かと思ってしまうくらい、上手くフィットしています(^_^)






















今朝の朝日峠は、朝のうちはこの時期らしい冷たい風が吹いてましたが、やがてジャンパーいらずの暖かな陽気に☆


絶好の行楽日和となりましたのでずっと満員御礼でした(^_^)


ここでいい時間を過ごし、鋭気を養うのがいいんですよね☆
Posted at 2023/11/19 20:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2023年11月12日 イイね!

幸手クラシックカーフェスティバル・・・2023.11.12

幸手クラシックカーフェスティバル・・・2023.11.1211月になり、コロナの縛りもなくなったこともあり、各地で盛んに旧車イベントが行われています。


あいにくの悪天候となった今日ですが・・・私も、イベント出撃です! 常磐道&圏央道を突っ走り、埼玉の幸手にダッシュ☆





幸手クラシックカーフェスティバルを見学です(^_^)






多くの名車が集う、老舗イベントである”幸手クラフェス”・・・せっかくなので普段、まず縁のないクルマたちを見ていきます☆





















猛牛、ミウラP400Sです☆ 滅多にお目にかかれない、キングオブスーパーカーですね(^_^) 本や雑誌で見るよりも、車高はかなり低くタイヤも極太(^_^; 60年近く前のクルマですが迫力はモダンスーパーカーにも負けていませんね☆




こちらも迫力ありますよ、横置きV12☆

FFのパイオニア、初代ミニのレイアウトを逆転させるという発想で誕生したのがミウラのシャーシ。そもそもレーシングマシンとして開発されたらしいですね。












猛牛に相対するのは、跳ね馬・・・ベルリネッタ・ボクサーです☆


水平対向エンジンのピストンがボクサーのように動いている様から、ボクサーエンジンの名が付きました。


80年代の国産スポーツカーもそうですが、この赤黒ってカラーリングは迫力ありますね(^_^) 高性能ぶりをストレートに、周りにアピールしています。

















左がベントレーで、右がロールスロイス。


かつては同門だった両ブランド。しかし、20年前に袂を分かち・・・ベントレーはVWの、ロールスロイスはBMWの傘下となり完全に別々のブランドとなりました。このゲルマン勢による買収劇は当時、大いに話題になりましたよね(^_^)
















R129型SL。一番好きなベンツです☆ 昔、タミヤのAMG SL 6リッターを作ったくらいですので(^_^) こうしてイベントでR129が展示されるのは珍しいです。


シートベルトがシートと一体化しているんです。同時期の、BMW E31 8シリーズもそうでした。Z32のドアマウント型シートベルトもそうですが、90年代に向けて安全性がより考慮されてきたのですね。














ステルビオ・・・アルファじゃありませんよ(^_^; 日産とザガートの、コラボモデルです。


F31レパードをベースに、ザガートがデザインしたクーペボディを纏っています。ヘッドライトはS13シルビアの”プロ目”ですね(^_^)







ステルビオの特徴たる、フェンダー一体型ミラー。こんな感じですが、見やすいんですかね(^_^;







ホイールも、かなり斬新なデザイン☆ タイヤサイズはZ32と同じ225/50 R16でした(^_^)






















ここで、馴染み深いブランド、Zを(^_^)

とっても綺麗な初代Z。特別感が漂ってますね♪












それもそのはず、ヴィンテージZですのも(^_^)

90年代半ば、アメリカでZ32が販売終了となり、Z空白期間に突入してしまいました。

日本以上にZに熱いアメリカ。大きなアクションを起こします。メーカーがZを販売しないのなら、コチラで作って販売してしまおう・・・と。




これが”ヴィンテージZ”。アメリカにある、グッドコンディションの初代Zを米国日産が指定した工場でレストアし、ディーラーで販売するというもの。

そのための新たなカタログ、広告も作成。日本でも新たにパーツを再生産。



メーカーや販売店主導で行っているレストア事業を、初代Zはすでに行っていたんです(^_^)



























それみしても幸手クラフェス、かなり久々にいきましたよ・・・8年ぶりに(^_^;


しばらくご無沙汰しちゃいましたが、権現堂堤に多くの名車が揃う様は以前と変わらず。馴染みの雰囲気ですと、落ち着いて会場徘徊できますからね♪



小雨の中でしたが、大いに楽しませていただきました(^_^)
Posted at 2023/11/12 21:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2023年11月05日 イイね!

今日の筑波山・・・2023.11.5

今日の筑波山・・・2023.11.5どうやら今年の冬はかなりの暖冬になるかも、とのこと。


・・・スーパーエルニーニョ、ってヤツの影響らしいです(^_^; それにしてもこのスーパーエルニーニョってネーミング、とてもインパクトありますねぇ(^_^;



そんな暖冬を先取りしたかのように、この連休は暑さすら感じる陽気。まだ涼しさがある朝のうちに、いつもの如くお山にダッシュ!






そしていらしたのが、とっても綺麗なAE86☆ オールペン上がりで、ホントに新車状態(^_^)


























同期の戦友、DR30と。赤黒と白黒、ですね(^_^)


現在も2トーンのボディカラーは人気ですが、80年代はボディ下部がブラックで、上部がソリッドカラーというのが定番。スクエアスタイルの80年代のスポーツカーにこのカラーリングがとてもマッチするんですよね(^_^) 高性能やハイパワーを伝えている感じがします。





そういえば、偶然にもどちらも”雷由来”です。


AE86トレノは車名がズバリ、スペイン語での雷。

DR30は開発時に作られたという話”戦場ヶ原の稲妻”。











FR、そして頭文字Dで今やトップクラスの人気者となっているAE86。


デザインも秀でた特徴がありまして、空気抵抗値(CD値)が0.35・・・80年代でこの数値は凄いです☆ サーキットやドリフトのイメージが強いですが、パリダカにも出たことがあるとか。
















今日は本当に暑く、もう11月に入ったというのに半袖一丁で過ごしちゃいました(^_^; この時期での半袖は、初めてかも。日焼けもしていました(^_^;



















驚いたことに、桜も咲いちゃったようです(^_^; ”狂い咲き”、ってヤツですね。
Posted at 2023/11/05 19:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.21 http://cvw.jp/b/977735/47670597/
何シテル?   04/21 20:39
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation