冬を思わせる寒さもチラつかせているここ最近・・・私めの周りのモノたちがトラブルを連続発生していまして(>_<)
スマホが端子不良による充電/パソコンへのデータ送信がダメ。
パソコンがネットに繋がらない。
・・・そういうこともあり、しばしみんカラは”閲覧状態”、でした(^_^;
さらにはZ嬢も・・・
・・・トラブル連発で、ディーラー入院(>_<) ホント、悪いことって続くんですね。
ディーラー入院中の、密かなお楽しみが・・・
・・・代車インプレ(^_^;
今回は、デイライトがシブい今どきの日産軽、デイズ号☆
実は、ハイウェイスター・・・なんです(^_^)
ハイウェイスターというと、昔の、目立ったセレナやラルゴのハイウェイスターをまず連想しちゃいますが(←この発想がすでに旧世代的(^_^; )、今どきのヤツはシックなんですね(^_^) ハイウェイスターも大人になったのかな♪
デイズ・・・アルファベット表記は"DAYZ"。
・・・かつての、ステージアのオプションパーツの名前と同じですね(^_^)
由来的には、日々の"days"・・・この最後の"s"を”未知の、新たな”という意味合いの"z"に改め、新たな日々"DAYZ"、となったとのこと。
このフレッシュな雰囲気な、ユースフルな"Z"を、チェックです(^_^)
最も馴染み深いポイントでしょう・・・運転席周り☆
いわゆる”チープ感”はないですね(^_^)
樹脂ですが、革張りのようなインパネ☆
ステアリングもスイッチがいっぱい!
太さも、10時10分の出っ張りの握り具合もいいです(^_^)
エアコン・・・ボタンレスな、タッチパネル。
シフトレバーの右側にあるのは、サイドブレーキとブレーキアシストボタン。
サイドブレーキはツマミを引くとかかり、押すと解除。
ブレーキアシストボタンは、停車中にブレーキペダルから足を離してもブレーキが効いている・・・という機能。トラックによくあるヤツですね(^_^)
収納スペースはこんな感じ(^_^)
グローブボックスが引き出しタイプなのは、今どきな感じ☆
ルームランプは三連。
その下にあるのは、SOSボタン。事故やあおり運転等の緊急時に役立ちます。
さらにはエアバッグ作動時には自動的に警察や消防署に連絡がされるとか☆
アラウンドビューモニター。
センターモニターじゃなく、ココにあるんですね(^_^;
左にあるのが給油口オープナー。
右側にあるのがボンネットオープナー。
・・・ボンネットを開けようとしたら、普段の感覚で給油口の方を開けちゃいました(^_^;
・・・で、コチラがエンジンルーム☆
今どきらしく、このようなラベルが☆
ちなみにこのデイズ、"Sハイブリッド”ってヤツです(^_^)
そしてエンジンルームに、おなじみのアレがありません・・・
・・・型式のプレート、まさかこんなトコにあったとは!
もちろん、アイドルストップもあります。
・・・このようなおもてなし機能はありがたいですね(^_^)
エンジンがスムースに、よく伸びるんですよね(^_^) スーッと、落ち着いて高速域に入る感じに。
アイドルストップ後の始動も、サッとかかります。
デイズ、内装も、ハンドリングも、上質に仕上げているんですね(^_^)
・・・まぁ、普段のアシグルマが20年前のアトレー号ですからね(^_^; どうしても旧世代の軽との比較となっちゃいますが(^_^;
排気量やサイズで制限がタイトな条件下で設計されている軽自動車。
日本独自のカテゴリーのクルマですが、技術大国日本のチカラを発揮して開発がなされ、進化してきているのですね☆
単に排気量の小さな、安価的なクルマという立場を超えてますね(^_^) 最新のデイズから、軽自動車の進化ぶりを味わいましたよ☆
そして今日、Z嬢が戻ってきました☆
明日、走りますか(^_^)
Posted at 2021/10/23 21:03:49 | |
トラックバック(0) |
勝手に語るクルマネタ | クルマ