• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

リバイバルプラン2021

リバイバルプラン2021昨日、ウチのZ嬢サマはいつものディーラーから退院しました(^_^)


先月、相次いでトラブってしまいました(^_^; よって今月、入院していたのです。




















・・・このような内容、です(^_^;

パワステポンプ、オルターネーター、フロントテンションロッド。3点交換です。






9月上旬でした。


エンジンを回すと異音が・・・


まずは舌打ち音”チッ チッ・・・”と聞こえ始めてきました。やがて”シャー シャー”という音に(>_<) ディーラーに診てもらう運びに。




ディーラー検診の日の朝、いつもの朝日峠て常連さんたちとこの異音の話をし、詳しい方々に軽く診てもらいました。










特にコチラの方々にはズバリな診察結果をいただきました。

その件をディーラーに伝えると、話がスムーズに進み、入院の段取りが決まりました。

お山のネットワークを生かした”セカンドオピニオン”が役立ちました。本当にありがとうございました。









・・・と、パワステポンプ交換が決まりましたので、ついでに今までやってなかったオルターネーター交換も一緒に頼みました。













それから数週間前・・・















走行後に、何かお漏らし!

触りましたらグリスっぽいヤツ。パワステポンプ絡みで、パワステオイルじゃないですね・・・トラブル第二弾Death(デス)!






ココから、漏れています。

サスペンションとボディを繋ぐ、フロントテンションロッドの付け根のブッシュからの、オイル漏れデシタ(涙)


このテンションロッドのオイル漏れ、90年代の日産のFR勢に多く見られるトラブルらしいですね。












トラブル連発はさすがに泣き所ですが、裏を返せば一度に直せるってワケ(^_^) だからタイミング的にラッキーだったのかな・・・と前向きに捉えています(^_^;






ちなみに今回、テンションロッドは新品、オルターネーターは純正リビルド、そしてパワステポンプは社外リビルドで対応しました。リビルドのパワステポンプの手配が難儀したようですね(^_^;


また部品だけでなく、工賃も値上がっているとも聞きました。






















昨日の夕方、無事に退院しました☆

よって今朝は、退院明けの筑波山(^_^) 


610ブルU、R35 GT-R、Z32と世代別日産コラボ♪







"SSS"もまた、GT-Rと並ぶ日産の誇る名グレード。エンブレムがその力強さを伝えている感じがします☆






ガッシリ系な丸目4灯。

その佇まいからヨーロッパではブガッティベイロンに似ていると言われているR35。


"◎◎ ◎◎”・・・丸目は世界共通の、ハイパフォーマンスカーの証なんですね(^_^)










今朝のお山、時間が経つにつれ暖かさが増してきていい行楽日和♪

それだからか、そしてコロナ渦の緩和もあるからか、朝日峠駐車場は満員御礼状態(^_^; 帰り道の、フラワーパーク渋滞も凄かったデス(^_^;



魅力度ワーストなここ常陸の国ですが、集客力はあるんですよ(^_^)










今回チョイと頑張ったウチのお嬢のリバイバル。

そして来年2022年はついに30歳となります。この先も安心して乗り続けるために・・・











・・・来年のリバイバルプラン、作ってもらいました(^_^)
Posted at 2021/10/24 18:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2021年10月23日 イイね!

デイリーユースなZ(^_^;

冬を思わせる寒さもチラつかせているここ最近・・・私めの周りのモノたちがトラブルを連続発生していまして(>_<)





スマホが端子不良による充電/パソコンへのデータ送信がダメ。

パソコンがネットに繋がらない。




・・・そういうこともあり、しばしみんカラは”閲覧状態”、でした(^_^;






さらにはZ嬢も・・・













・・・トラブル連発で、ディーラー入院(>_<) ホント、悪いことって続くんですね。











ディーラー入院中の、密かなお楽しみが・・・











・・・代車インプレ(^_^;

今回は、デイライトがシブい今どきの日産軽、デイズ号☆









実は、ハイウェイスター・・・なんです(^_^)

ハイウェイスターというと、昔の、目立ったセレナやラルゴのハイウェイスターをまず連想しちゃいますが(←この発想がすでに旧世代的(^_^; )、今どきのヤツはシックなんですね(^_^) ハイウェイスターも大人になったのかな♪


デイズ・・・アルファベット表記は"DAYZ"。

・・・かつての、ステージアのオプションパーツの名前と同じですね(^_^)


由来的には、日々の"days"・・・この最後の"s"を”未知の、新たな”という意味合いの"z"に改め、新たな日々"DAYZ"、となったとのこと。



このフレッシュな雰囲気な、ユースフルな"Z"を、チェックです(^_^)














最も馴染み深いポイントでしょう・・・運転席周り☆

いわゆる”チープ感”はないですね(^_^)






樹脂ですが、革張りのようなインパネ☆







ステアリングもスイッチがいっぱい!

太さも、10時10分の出っ張りの握り具合もいいです(^_^)








エアコン・・・ボタンレスな、タッチパネル。


シフトレバーの右側にあるのは、サイドブレーキとブレーキアシストボタン。

サイドブレーキはツマミを引くとかかり、押すと解除。

ブレーキアシストボタンは、停車中にブレーキペダルから足を離してもブレーキが効いている・・・という機能。トラックによくあるヤツですね(^_^)










収納スペースはこんな感じ(^_^)

グローブボックスが引き出しタイプなのは、今どきな感じ☆








ルームランプは三連。

その下にあるのは、SOSボタン。事故やあおり運転等の緊急時に役立ちます。

さらにはエアバッグ作動時には自動的に警察や消防署に連絡がされるとか☆










アラウンドビューモニター。

センターモニターじゃなく、ココにあるんですね(^_^;





左にあるのが給油口オープナー。

右側にあるのがボンネットオープナー。

・・・ボンネットを開けようとしたら、普段の感覚で給油口の方を開けちゃいました(^_^;









・・・で、コチラがエンジンルーム☆





今どきらしく、このようなラベルが☆

ちなみにこのデイズ、"Sハイブリッド”ってヤツです(^_^)


そしてエンジンルームに、おなじみのアレがありません・・・


















・・・型式のプレート、まさかこんなトコにあったとは! 










もちろん、アイドルストップもあります。

・・・このようなおもてなし機能はありがたいですね(^_^)















エンジンがスムースに、よく伸びるんですよね(^_^) スーッと、落ち着いて高速域に入る感じに。

アイドルストップ後の始動も、サッとかかります。




デイズ、内装も、ハンドリングも、上質に仕上げているんですね(^_^)















・・・まぁ、普段のアシグルマが20年前のアトレー号ですからね(^_^; どうしても旧世代の軽との比較となっちゃいますが(^_^;



排気量やサイズで制限がタイトな条件下で設計されている軽自動車。

日本独自のカテゴリーのクルマですが、技術大国日本のチカラを発揮して開発がなされ、進化してきているのですね☆


単に排気量の小さな、安価的なクルマという立場を超えてますね(^_^) 最新のデイズから、軽自動車の進化ぶりを味わいましたよ☆





















そして今日、Z嬢が戻ってきました☆

明日、走りますか(^_^)
Posted at 2021/10/23 21:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勝手に語るクルマネタ | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.21 http://cvw.jp/b/977735/47670597/
何シテル?   04/21 20:39
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation