• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2022年08月14日 イイね!

クラウンをスルーしてお盆は終わらぬ(^_^;

クラウンをスルーしてお盆は終わらぬ(^_^;今年もお盆休みのシーズンとなりました。





いつもですとまとまった休みの合間に、朝のお山ドライブに勤しむのですが、今年は休みが変則的で”飛び休”状態だったり・・・












・・・先日、Z嬢からは”プレデターの血”が滴り落ち始めたりと、気持ちよくクルマを駆る気になれないのでノンビリとステイホームなお盆となっています(^_^;












さて・・・











大いに話題となっている、新型クラウン。

先日、カタログをゲットしました(^_^)








ガラリとコンセプトが変わったクラウンですが、カタログの作りも変わりましたね。


”高級””豪華”といった感じではなく、”カジュアル””シンプル”って感じ。表紙もハードカバーでなく、パッと見は高級車のカタログではない雰囲気。




















・・・実は、飛ばしてる世代もありますが、このようにクラウンのカタログを持っていまして(^_^;













・・・というのも、家でかつて、クラウンを乗っていましたので。120系、130系、150系と乗っていました。クラウン、昔から馴染み深いんです(^_^)


馴染みがあるからこそ、新型が出る度にいつも気になってしまうんです。よってカタログを集めちゃうんですよね(^_^;




















せっかくなので、新旧カタログ比較です(^_^) 新型と、1987年(昭和62年)登場の130系とを。


個人的に一番好きなのが130なんですよね♪ 実際に家で乗っていたというのもありますが、デザインがいいし、あと"V8"のインパクトも良かったです(^_^)









”満たされて、新しいクラウン”。

"DISCOVER YOUR CROWN."


クラウンのカタログ、最初のページにコンセプトが記されています。新型も同じ作り。クラウンの伝統の一つ、ですね。
















豪華さ漂わせる、3ボックスセダンではない新型ですが、インテリアは従来の雰囲気が残っている感じがしますね。












さすがバブル期、130は8種類のホイールが☆

新型は4種類。コストが重要視される現代では多い方かな(^_^) サイズも最大21インチと、現代的(^_^; あとやはり現代的な点は、テンパータイヤがないこと(^_^)








セーフティ面。

130はエアバッグ、剛性ボディ、LEDハイマウントストップランプをアピール。


新型は自動駐車、運転サポート、などなど盛りだくさん。


130が半ページなのに対し、新型は数ページにわたりセーフティ面をアピールです(^_^)








V8、直6、ツインカム、スーチャー・・・高級車のエンジンは高性能、と大いにアピールしている130。


ダウンサイジングターボ、ハイブリッド・・・高級車もエコである、と大いにアピールしている新型。
























エネルギッシュな”アスリート”やカジュアル感ある”ピンククラウン”を出したり、スポーツカー張りにニュルで走り込んだりと最近のクラウンはユーザーの若返りを図るべく大きなアクションを起こしてきました。

しかしその思い通りになるのは難しかったらしく、今回、思い切ったコンセプトのクラウンが登場しました。



まだ実車を見かける機会はありませんが、どのように売れるのか、気になりますね(^_^)



これからの時代に対する”高級車像”というものをハッキリと知らされた、新型クラウンでした。
2022年08月07日 イイね!

今日の筑波山・・・2022.8.7

今日の筑波山・・・2022.8.78月に入り、お盆休みの話も聞こえるようになりました。


ここ数日は猛暑から解放された、涼しい陽気。今朝もその例に漏れず、気持ちいい朝☆


・・・窓全開でお山にダッシュです(^_^)














”ダットサン” vs ”プリンス”の、威信をかけた戦い・・・R32とZ32の開発。

高性能を引っさげて誕生した両32を見て、奮起したのがマツダ。


・・・日産勢にはない、徹底した軽量化を施し誕生した、FD3S。



スポーツカー、開発の舞台でも”ガチバトル”があったようですね。














今朝の”やっちゃえ日産”☆


70~2010年代の面々がお揃いです(^_^)





排ガス規制、パワーウォーズ、スーパーカーリーグへの昇華・・・それぞれの時代に応じ、燃費や出力を向上させ、内燃機関は進化を遂げてきました。

























朝日峠から下界を見てみると・・・













牛久大仏界隈ではスポット的に雨が降ってたようですね。


こうした自然の一面も垣間見れるんですよね、お山って。
Posted at 2022/08/07 20:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.21 http://cvw.jp/b/977735/47670597/
何シテル?   04/21 20:39
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation